« そらのおとしもの 第五話 | トップページ | 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に »

2009/11/03

アニメに関するアンケート2

もす!」の管理人・神酒原さんのお誘いで「アニメに関するアンケート2」に参加。

1 DVD、BDを月に何枚買っていますか?
 1.2枚くらいかな?
 だいたい月1、たまに単発物って感じだし。

2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?
 0.3枚。
 3ヶ月に1枚くらい?

3 DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?
 4 関心がある
 自分の気になった作品がどのくらい売れてるかくらいは。

4 周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?
 3 まぁまぁ
 あくまで「感情が」。周りの評価で作品に対しての個人的評価は変えないつもり

5 原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? また、どちらの方が満足度高いですか?
 原作を知っていて好きな作品なら優先順位は上がるけど、知らなくても面白そうなら見てみるし、視聴意欲にそんなに大差はない。
 満足度は原作知ってると減点評価になっちゃうし、満足度が低くなるのは否めない。でも、原作の魅力を十二分に発揮した作品になってると相乗効果で天井知らずになることもあるし、最高点で言えば、原作を知ってる作品。数と平均点なら知らない作品かな。

6 原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?
 面白かったら出さなきゃもったいない。でも、アニメ自体を楽しむために最終回の後でね。

7 昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。これについて意見を聞かせて下さい。
 タイアップもあるし、それ自体は悪くない。ただ、作品の雰囲気と合わない物を無理にねじ込むのはやめて欲しい。つーか、そのアニメのために作るのがアニソンであって、アニメと関係ない曲流してる場合は、ただのCMかと。背景にアニメ映像流れてるけど。

8 アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。
 MADの類ならともかく、一話丸ごと流すのは犯罪です。 見られない地域の人の為にって言う人いるけど、それは偽善という物ですから。
 でも、見逃したり見られない物を見たいという考えは自分にもあるのは認める。原作付の物なら出版社が期間限定で公式配信してくれればいいのに(費用はかかるだろうし困窮しているアニメ会社にそれは求めるのは酷だし)。
 見たかったら買えとは言わないけどせめてレンタルくらいして還元してあげようよ。

9 今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。
 アニメは放送分単体で一区切りつけて最終回を迎えて欲しい。最終決戦は映画でとかそういう尻切れトンボはどうかと。DVD特典でつける話ならオマケ話とか後日談にすべき。

 それと、放送分単体じゃ何がなんだか分からず、ドラマCDとかに話を理解する上で重要な情報が入ってるとか。要するに、放送分単体で一つの作品として成り立つようにしてくれといいたい。

10 ズバリ、あなたにとってアニメとは!
 過酷な現実を生き抜くための杖であり、今日の疲れを癒すための清涼剤であり、明日に向かうための糧。

と、こんな感じで。

|

« そらのおとしもの 第五話 | トップページ | 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、「もす!」の管理人の神酒原(みきはら)と申します。コピペでのコメントで失礼します。
この度は「アニメに関するアンケート2」に参加いただきまして、ありがとうございます。集計結果が出ましたので、ご案内をさせていたきたく参りました。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1764.html
上記のURLから集計結果が見られます。よろしければご覧下さい。
それでは失礼します。

投稿: 神酒原(みきはら) | 2009/11/14 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46662513

この記事へのトラックバック一覧です: アニメに関するアンケート2:

» アニメに関するアンケート2 [99UPキノコ]
もす!様がアンケートをやっているようなので答えさせていただきました。 質問は全部で10個だとか。 [続きを読む]

受信: 2009/11/03 19:55

» アニメに関するアンケート2 [本隆侍照久の館]
もす!の管理人神酒原(みきはら)さんからお誘いいただいたので、『アニメに関するアンケート2』に参加させていただこうと思います^^ [続きを読む]

受信: 2009/11/03 20:05

» アニメに関するアンケート2 [ゼロから]
神酒原(みきはら)さんから,お誘い頂いたアンケートの回答です。 [続きを読む]

受信: 2009/11/03 22:55

» Re:アニメに関するアンケート2 [SERA@らくblog 3.0]
アニメに関するアンケート2  もす!さんの企画です。   [続きを読む]

受信: 2009/11/03 23:03

» Re:アニメに関するアンケート2 [SERA@らくblog 3.0]
アニメに関するアンケート2  もす!さんの企画です。   [続きを読む]

受信: 2009/11/03 23:06

« そらのおとしもの 第五話 | トップページ | 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に »