« うみねこのなく頃に EP3再考察 | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 第五話 »

2009/11/01

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十話

 ロイの師匠はリザの父。そして彼の辿り着いた究極の錬金術の錬成陣はリザの背に刻まれていた。むごいことを。おまえは、どろろの父親か!?

…と某所で発言したら分かりづらいと言われました。数年前に映画もあったじゃないか…とよく考えたら映画にそんなシーンはなかったな。ごめんなさい。

 イシュバール殲滅戦。軍人は戦場に出たら敵を殺すのが仕事。その覚悟があったから軍に入ったのだろう?お前は敵を狙撃してそれが命中したときに達成感を感じたことがなかったとはっきり言いきれるのか?

 正論だな。徴兵された一般人ではなく職業軍人なのだし。相手の命を奪い、それを背負う覚悟もなく、本当は殺したくなかったなどと言うのは、その死を無駄にする行為であり、死者への冒涜なんだよ。この偽善者!てか。

 ま、その説教たれてる本人が快楽殺人鬼っぽいんだが。

 ヒューズはこんなところで遠大な死亡フラグを立ててるし(--;

 賢者の石はイシュバールの民数万人単位で作成された物かと思ってたけど、意外と材料になった犠牲者は少ない?アレは最初の最小限の核で、その後、それを使って莫大な数を取り込んでいったのか?

 自分の命で他の民を救って欲しいとのイシュバール長老の和解交渉をブラッドレイは却下。長老だろうと何だろうと命の重みは一人分。それが残り5万人の民の命と釣り合うわけがない。
 シチュエーションが違えば名言なんだろうに。

 かくしてイシュバールは滅ぼされた。後に残ったのは死体の山と血の海と破壊し尽くされた廃墟と砂の大地。

 ロイの目的。それは軍のトップに登り詰め、軍部に掌握されている議会を解放し、民主主義国家に変革すること。
 そうなれば、自国民に対し非人道的な虐殺を行ったイシュバール殲滅戦に参加した者は戦犯として裁かれることになる。それはこの国の根本的な浄化には必要なこと。

 当然、その対象にはロイも含まれている。国を正常に戻すためにトップを目指し、そしてその後は今までの腐敗と暗部を一掃するために、自ら諸共根本的に消し去る覚悟。

 某所でゼロレクイエムとか言っちゃったけど、別の自ら悪を演じて粛正される訳じゃないから違うな。脊髄反射で発言しちゃダメだよ、自分。

 英雄は死んで名を残す。平時に英雄は不要だし、為政者にとっては脅威にしかならないしな。

|

« うみねこのなく頃に EP3再考察 | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 第五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46645592

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十話:

» 鋼の錬金術師30話 [ハルジオンデイズ]
30話「イシュヴァール殲滅戦」 [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:36

» 鋼の錬金術師 第30話 [雲の上からHello! ]
5時に流す内容じゃねぇ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 今回はホークアイ、マルコーによって話されるイシュバール殲滅戦のお話。 いきなり若いマスタング登場。マスタングの師匠の娘がホークアイ中尉だったと。国家錬金術師になり軍に入ったマスタングはイシュバール戦に否応なく出陣させられる。イシュバールの人を虐殺するマスタングの目は人殺しの目に。おっ、ヒューズも登場!でもやっぱり目が・・・#%E:225%# そして... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:36

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 『イシュヴァール殲滅戦』 [ティンカーベルをください]
「まさに地獄だった」 1枚の紙で決められた殲滅。 今回は重いどぉー(;´Д`) [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:37

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 [つれづれ]
 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。 [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:37

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 イシュヴァール殲滅戦 [アニメ日和]
錬金術の師匠の死に立ち会い、娘の事を頼まれたロイ。 [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:42

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想 [wendyの旅路]
人殺しという過去― [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:52

» 鋼の錬金術師 FA 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))スクウェア・エニックス 2006-11-22売り上げランキング : おすすめ平均 衝撃の15巻「マンガ」が「漫... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:56

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [LIV-徒然なるままに]
…なんという事だ、 このひとも人殺しの目になってしまった [続きを読む]

受信: 2009/11/01 20:58

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第30話 [日々“是”精進!]
   第30話「イシュヴァール殲滅戦」借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール戦について...... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:11

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [マリアの憂鬱]
「人殺しの目」 [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:14

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [アニメのストーリーと感想と情報]
 かつてロイは錬金術の師匠であるリザの父親に対し、基礎以外の錬金術を教えて欲しいと哀願した。しかし軍に入った事を疎ましく思う師匠は、それを完全に拒否した。人々の役に立つために必要なのが錬金術であり、ロイが主張する軍を強くする為利用する行為など、師匠にとって... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:21

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想 [ひえんきゃく]
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:22

» アニメ感想 [にき☆ろぐ]
さてさて今週は駅伝で仮面ライダーとプリキュアが休みですなんだか少しさびしいですね最近WのOPがカッコよくて好きですWは変身ギミックとかが凄く良いんだよなぁ・ワンピース 424話先週からバギー登場ということでテンションの高い千葉さんの演技がいいですというか...... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:35

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 21:56

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2139.html... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 22:25

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴ....... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 22:35

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 [Curse priest]
原作では1巻かけて描かれた、ハガレン最大の原罪。 目を背けるな、と繰り返しながら、何故この話を1話でまとめるのだ。 エンターテイメントとテーマ性を取り違えるな。 かなり残念だった、ハガレン第30話... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 22:39

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 [Ηаpу☆Μаtё]
背中を任せるという事は  いつでも後ろから私を撃てるという事だ [続きを読む]

受信: 2009/11/01 22:41

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/01 22:55

» 鋼の錬金術師 第30話『イシュヴァール殲滅戦』 感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
焔の錬金術の奥義は全て娘のリザに託した!ついでに娘をヨロシク!(byホークアイ師匠)奥義がアイキャッチで紹介されたお陰でワタシも指パッチンできました!!ホークアイ中尉からエドに語られたイシュヴァール戦それは想像を絶する民族虐殺の戦いでした。何故戦わなけれ... [続きを読む]

受信: 2009/11/02 05:53

» 鋼の錬金術師〜第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ピンポイントplus]
エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...... [続きを読む]

受信: 2009/11/02 09:16

» 鋼錬「微妙な語り」&アンタッチャブル&サムライ [別館ヒガシ日記]
はホークアイがイシュバール語る展開だが  今回はホークアイ&マルコ語るイシュバールも... [続きを読む]

受信: 2009/11/02 19:18

« うみねこのなく頃に EP3再考察 | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 第五話 »