« そらのおとしもの 第七話 | トップページ | とある科学の超電磁砲 第八話 »

2009/11/20

うみねこのなく頃に Episode IV-III

 テストの点が悪かったことを口実に縁寿はクラスメイトから陰湿なイジメを受ける。テスト勉強を放り出して七姉妹達としりとりをしていた縁寿にも非がないわけではないが。

 執拗な言葉責めに耐えかねた縁寿は、七姉妹にクラスメイトを皆殺しにしろと命ずるが七姉妹はこの場の反魔法力が強くて顕現できないとそれを拒否。それを聞いた縁寿は彼女らを所詮は役立たずな自分の脳内妄想なのだと否定してしまう。

 縁寿に自らの手を血に汚す覚悟がないから自分たちは顕現できないのだと語るマモン。自ら何もせず安全なところにいて妄想に頼り、妄想に責任を押しつけて、妄想に手を汚させる…そんな腐れた心では魔法は使えない。

 さくたろうまで否定しようとする縁寿を真里亞はマリアージュ・ソルシエールから破門する。そして、縁寿は思い出す。幼い頃、さくたろうをただのぬいぐるみだと否定し生前の真里亞に破門されていたことを。

と、これが縁寿が破門された経緯と理由なんだけど…これやるなら、前回中途半端に回想を入れる意味がないような。原作での描写自体、時系列がバラバラで分かりづらかったのを、更にシャッフルするもんだから余計分からなくなっている気が…
 ぶっちゃけ、そこ飛ばすのかよ!?と思った次の回でそれが入ったりするのでうかつに突っ込めないとか(--;

 さくたろうと夕食をコンビニに買いに行った帰り道。真里亞は家の鍵をなくしたことに気付いて…見ていて涙が止まらない(T-T)

 警官は大石の親戚か何かですか?

 真里亞に留守番させて楼座は北海道で蟹。その上、民生委員に逆切れして追い出して真里亞を虐待。森の音楽隊の一人は戦死、さくたろうも引き裂かれてその存在を否定されてしまう。

 楼座は狂気の笑みを浮かべ、さくたろうは死んでしまいましたァ♪と宣言。生みの親であるマイスターローザに存在を完全否定されたさくたろうはベアトの無限の魔法を持ってすら蘇生不能状態に。これが母親が実の娘にすることか?

私の目の前で真里亞に指一本触れてみろ。
元来た地獄が生温かったことを教えてやるよ。
世間体を守るためなら、私は地獄すら踏み越えてやるッ!
見せてやるよ、黄金の虐待躾ってヤツをぉおおおおおおおおおぉおおおッ!

わけのわかんない娘が生まれて! ムカつく民生委員が乗り込んできて!
うおおおおおおお来いよォオオオォ!
真里亞が溜めてくれたストレスを食らいたいヤツから前へ出ろよォオオオオ、
うをおおおおおおおおおおオオオォオオオォオッ!!!

EP2で娘への愛に目覚めて改心したと思ったのに、EP4まで来てこの有様だよ…家具の皆さんはちゃんと成長してるのに(--;

【うみねこ】楼座無双のゲーム作ってみた【体験版】

つーか、EP4の後にEP2だと
【うみねこMAD・When Orisc cry α】真・楼座無双
になりかねないけどな…

 さくたろうの敵討ちを誓い、真里亞はベアトに復讐のための魔法を習うことに。この日から真里亞の白き魔法は深い闇に染まっていく…

 魔法の暗黒面に堕ちた真里亞。しかし、それでも尚、ママは悪い魔女に乗っ取られているだけだと信じているその姿には涙を禁じ得ない(つ-T)

 一方、1998年の縁寿は事件の真相を求めて六軒島へ。早いよ!?いや、きっと次週とかに回ってるんだ、きっとそうだ…

 自己満足こそが人生。他人にどう思われようと自分が満足さえしていれば、人生の目的は達成される。逆に他人がどんなに羨もうと、自分が満足できなければ失意のまま人生を終えることになる。その意味において、真里亞は9歳にして既に人生の究極の目標を達成していた…って、ここじゃなかったっけ

 縁寿は再び煉獄の七姉妹を召喚。魔法を否定していながら、自分たちを呼びだした矛盾を指摘するマモンに、縁寿は、「自分の世界に魔法はなくとも、魔法を信じている人の世界には魔法はあるのだということを認める」と語る。魔法を理解し、否定する。その矛盾する力だけが、彼女に魔女を討ち取る刃を与える…

 自分の旅は真実を探す旅であると同時に真里亞お姉ちゃんに謝罪をするための旅なのだと縁寿は語る。そして、その目標は、真里亞の世界にさくたろうを蘇らせること。

 決意を新たにした縁寿を追う霞。完全に殺すに満々だし(--;

|

« そらのおとしもの 第七話 | トップページ | とある科学の超電磁砲 第八話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46807607

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode IV-III:

» うみねこのなく頃に 第21話「Episode4-3 prophylaxis」 [ミナモノカガミ]
魔法という存在。 [続きを読む]

受信: 2009/11/20 01:39

» うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-IIIprophylaxis」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
1番の願いは家族を蘇らせる事-----------------。その意思は変わらない縁寿。煉獄の七姉妹が部屋で騒いでいるので、彼女の部屋は賑やかになったよう♪そこへ真理亞とさくたろうがやってくる。すっかり人気者のさくたろうはまた七姉妹に押しつぶされて頬をすりすりされる...... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 03:48

» うみねこのなく頃に #21 [日々の記録]
今回の主役は、縁寿と真里亞でした。学園の中で、縁寿はクラスメイトからいじめられていました。そのイジメに耐えかねた縁寿は、煉獄の七姉妹にクラスメイトを殺害するように要求しま...... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 04:41

» うみねこのなく頃に 第21話 『EpisodeIV-III prophylaxis』(感想) [アニメ-スキ日記]
シリアスの中のオアシス! 縁寿・真里亞の鬱展開の中、いいもの見せて貰いましたw [続きを読む]

受信: 2009/11/20 04:46

» うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-III prophylaxis」 [MAGI☆の日記]
うみねこのなく頃にの第21話を見ました。EpisodeIV-III prophylaxis縁寿が机に向かって勉強している中、煉獄の七姉妹が騒いでいると、そこに真里亞とさくたろうが現れる。テストの結果が良くなかったために平均点をガタ落ちさせたとしてクラスメイト達から反省文を要求さ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 05:16

» 「うみねこのなく頃に」第21話 [日々“是”精進!]
  第21話EpisodeIV-III prophylaxis1998年、六軒島で惨劇が起きてから12年後の世界。右代宮家当主の座に就いた戦人の妹・縁寿は、惨劇の真相を確かめるべく、今は無人となった六軒島に向かう・・・。魔法否定。魔法肯定。縁寿、勉強中。七姉妹が騒いでいて・・...... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 06:43

» うみねこのなく頃に 第21話「Episode ? - III prophylaxis」 [破滅の闇日記]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 今回も真理亜と縁寿の回想話。縁寿... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 08:31

» うみねこのなく頃に 第21話「Episode ? - III prophylaxis」 [日記・・・かも]
「ママに取り憑いた、悪い魔女だ!!」 さくたろうを引き裂き、存在を否定するという行為を行った楼座。 …おめぇは今、決して触れちゃな... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 15:16

» うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-III prophylaxis」 [のらりんクロッキー]
さくたろう大人気!! 煉獄の七姉妹がおぱんちゅ丸出しではっちゃけるとは予想してなかったwww 今回の話で際立ってたローザ。 とにかく悪っぷりがすごい。 あみっけはこういう演技もうまいね。 逆上すると手がつけられんなローザは…ふだんよく押さえてられるよな。... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 16:24

» うみねこのなく頃に 第21話 「EpisodeIV-III prophylaxis」感想 [コツコツ一直線]
 今回は戦人とベアトの戦いは置いておいて縁寿の過去話と今、そして真里亞の過去話に…。2人の過去話はどっちもやるせない気持ちになりました…。楼座は本当どうしょうもないですね…。今後の展開が更に恐ろしく感じてきました。  今回はひぐらしのキャラがまた一人登場…。船の名前と言い、ひぐらしとどう繋がっているのか気になります。... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 16:41

» うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeⅣ-Ⅲ prophylaxis」 [無限回廊幻想記譚]
寮で勉強する縁寿の部屋ではしゃぎ回る煉獄の七姉妹。騒々しいですが、他の部屋の住人には彼女たちが見えないから騒ぎに気付くことは無いのですね。真里亞とさくたろうが遊びに来ると、七姉妹はさくたろうを愛でる。さくたろうどれだけ人気なんだ。テストで35点を取った縁寿をバカ... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 19:55

» うみねこのなく頃に 21話 「EpisodeIV-III prophylaxis」 [穹翔ける星]
現実と幻想の狭間で [続きを読む]

受信: 2009/11/20 23:36

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第21話 「EpisodeIV-III prophylaxis」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;初回限定版gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る 真里亞からの教えで煉獄の七姉妹を使役できるようになった縁寿は、順調に魔法の修行を続けていた。ところがある日、聖ルチーア学園のクラスメイ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/21 01:55

» うみねこのなく頃に 第21話 [パズライズ日記]
Episode IV-IIIの今回は、真里亞が楼座を殺したいほど憎むお話でした。 真里亞も縁寿もそれぞれ境遇が不憫すぎ、学校での苛めも酷いですが楼座が最低ですよねぇ。 さくたろうを引きちぎられて存在自体も否定されて、ついに真里亞も限界が来ましたか・・・。 寮では七姉....... [続きを読む]

受信: 2009/11/21 08:13

» 【うみねこのなく頃に 第21話−episode?-? prophylaxis】 [AQUA COMPANY]
prophylaxis=予防の意味する所は? 見えてきそうで見えてこない、その正体。 [続きを読む]

受信: 2009/11/21 21:31

» うみねこのなく頃に 第21話~魔法は信じる人に存在する~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトルの「prophylaxis」とは、攻め込まれる前に、予め防御措置を整えておくこと。 相手の計画や戦術を挫折させるような戦略の意味がある。 [続きを読む]

受信: 2009/11/26 00:36

» うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-III prophylaxis」 [空色きゃんでぃ]
煉獄の七姉妹がもみくちゃ! さくたろう、すごくモフモフされてます(*´ω`*) 後ろの方の人、さわれてないw 縁寿、はにゅう丸で六軒島へ... [続きを読む]

受信: 2009/11/26 09:20

« そらのおとしもの 第七話 | トップページ | とある科学の超電磁砲 第八話 »