« そらのおとしもの 第八話 | トップページ | 成恵の世界 少年エース2010/1月号 »

2009/11/27

うみねこのなく頃に Episode IV-IV

 蔵臼に泣き付かれて、引きこもりの金蔵がついに親族会議の場へ。ずっと金蔵のターン!

 金蔵は碑文を解けなかった息子達の無能を嘆き、全員の遺産相続権剥奪を宣言。だが、南條の説得で、孫達に自分の遺産を相続資格があるかテストすることには了承する。

 でも、それはそれとして愛しのベアトリーチェ復活の儀式は当然続行するに決まっているわけで。

 シエスタの姉妹兵45、410に加え、00を召喚した金蔵は第一の晩の生け贄として、ランダムに6人を黄金弓で射殺させ、更に悪魔ガァプを召喚。逃げた郷田、熊沢とこの場にいない孫達以外の全員を捕縛。

 頭部半壊。それは赤字を用いずとも一目で死亡が確認でき、そして死体入れ替えトリックも許さない理想の殺し方…らしい。

 楼座は椅子で金蔵に殴りかかるも00に射殺されて無双ならず。得物はインゴットか銃でないとダメか。

 何故、絵本を読んでくれないのか?何故、ご飯を作ってくれないのか?何故、一緒にいてくれないのか?何故、撫でてくれないのか?何故、愛してくれないのか?真里亞の涙ながらの問いかけに対する楼座の返答は完全なる拒否と否定。それを聞いた真里亞は、目の前の存在を母に取り憑いた悪い魔女だと認識。真里亞によるさくたろうの敵討ちが始まる…

 楼座は真里亞に殺されるたびにベアトによって即座に蘇生され、真里亞の審判を受けてまた殺され、そしてすぐにベアトに蘇生させられる。

 これで尚、出てくる言葉が真里亞に対する怨嗟のみってのも凄いよな。真里亞に謝罪する事なんて一つもないってか。ひぐらしで羽入が命でしか禊げない人の世の罪を嘆いていたけど、楼座の罪は命ですら贖えないらしい。

 楼座を生き返らせるたびにベアトは真里亞に問いかける。「これで母を赦せるか?」それが百を数えた頃、ようやく真里亞に楼座を許してもいいと思える心が。

 反魔法的に考えれば、これは真里亞が脳内で楼座を百殺し、ようやく満足できたって事なんだろうけど…

 作成者である楼座が認めないからさくたろうは蘇ることが出来ない。そして、母である楼座が否定するから壊れた真里亞はもう直らない…真里亞の独白があまりにも悲しすぎる(T-T)

 一方、捕らえられた蔵臼達は座敷牢の中で電話を発見。外線は通じなかったが、内線でゲストハウスの戦人達に連絡を取ることに成功するが、喜びもつかの間、それは初めからテストのための連絡用にと金蔵が用意した物だった。

 果たして、金蔵が孫達に課す試験とは?

以下、ネタバレ白字反転。

 原作では時系列不明だった真里亞の楼座断罪。直後に真里亞が起きるシーンがあるから真里亞の夢の中の出来事の可能性もあったが、アニメ描写だとさくたろう死亡直後?その時のことを夢に見ているとすれば、むしろ時系列はどうでもいいのか。

 真里亞から楼座を逃がそうとするさくたろう(人型)シーン削除。真里亞の心の葛藤と、その最後の白き心、白き魔法の残滓を無自覚に引き裂き、自ら救いの手を断ち切ってしまった楼座を象徴するシーンなのに。観念的すぎてよく分からないか…自分でも何を言ってるのかよく分からなくなってるな(--;

 真里亞が楼座を許せる気になったのは、原作描写だと、いつでも好きなときにいくらでも殺せるから生かしておいてあげてもいい、という魔女的な死生観に目覚めたからだったと思うんだが…ワルギリアがEP3でベアトに諭していた未熟な魔女が陥りやすい罠に真里亞もはまってしまった、という描写だったと思うんだが、アニメ描写だとさっき書いたような別の解釈になっちゃうよね?
 反魔法解釈としては、脳内で思う存分殺して気が晴れた、って同じ解釈になると思うけど。

 シエスタ達が楼座を殺せたのは、完全な無双モードに入る前だったから何とかって感じか?楼座って攻撃力は高いけど、防御は薄いのか。でも無双モードに入っちゃったら攻撃は最大の防御で当たらないんだろうなぁ…

|

« そらのおとしもの 第八話 | トップページ | 成恵の世界 少年エース2010/1月号 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46868870

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode IV-IV:

» うみねこのなく頃に #22 [日々の記録]
再び六軒島での虐殺が開始されました。今回殺人を行うのは、ベアトリーチェではなく金蔵でした。親族たちの要求を入れて、蔵臼と夏妃は親族会議の席に金蔵を呼び寄せました。既に金蔵...... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 00:50

» うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」 [無限回廊幻想記譚]
弟たちの脅迫に屈して金蔵に顔を出すように頼みに来た蔵臼に激怒する金蔵は、親族会議への出席を了承。死んだと思いこんでいた他の兄弟達は、元気な金蔵を見てびっくり。完全に死んでいると思いこんでいたのだから仕方ないだろう。財産と当主の継承についての重大な発表は、碑文に... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 01:25

» うみねこのなく頃に 第22話「Episode4-4 problem child」 [ミナモノカガミ]
当主への試練。 [続きを読む]

受信: 2009/11/27 01:27

» うみねこのなく頃に 第22話 『EpisodeIV-IV problem child』(感想) [アニメ-スキ日記]
犯人は金蔵で決まり!? EpisodeIV-IV の第一の晩始まりましたが、どう [続きを読む]

受信: 2009/11/27 05:01

» うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeIV-IV problem child」 [MAGI☆の日記]
うみねこのなく頃にの第22話を見ました。EpisodeIV-IV problem child「恥を知れ!!…良かろう、貴様らの親族会議とやらに出席してやろう。その席上で当主継承についての重大な発表をする。お前達のくだらない争いは私自ら解決してやる」親族会議の席上で金蔵は当主を継ぐ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 06:03

» 「うみねこのなく頃に」第22話 [日々“是”精進!]
  第22話EpisodeIV-IV problemchildベアトリーチェに執着するあまり、金蔵は六軒島にいる者をすべて生け贄にささげ、彼女を呼び出す儀式を行なおうとする。だが、主治医・南條の進言で考えを変えた金蔵は、孫たちに己の後継者たる資格があれば儀式を止めると約束する...... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 06:47

» うみねこのなく頃に 第22話「Episode ? - ? problem child」 [破滅の闇日記]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 縁寿の話しの続きかと思えば、六軒... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 08:48

» うみねこのなく頃に 第22話「Episode ? - ? problem child」 [日記・・・かも]
「ママがさくたろにしたのと、同じ目に遭わせてやる!!」 ついに真里亞が許されざる楼座に対して、大変な罰を下したようです。 しかも2... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 15:18

» うみねこのなく頃に 第22話「Episode ? - ? problem child」 [日記・・・かも]
「ママがさくたろにしたのと、同じ目に遭わせてやる!!」 ついに真里亞が許されざる楼座に対して、大変な罰を下したようです。 しかも2... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 15:21

» うみねこのなく頃に 第22話 「EpisodeIV-IV problem child」感想 [コツコツ一直線]
 今回は前回なかった分、六軒島でのゲーム話が進行していきます。とにかく金蔵元気すぎ。巻き込まれる周りの人が何だかかわいそうでした…。悪魔キャラもまた一人出てきて更に派手になってきました。どんどん六軒島がファンタジーに犯されていきます…。  今回は真里亞と楼座のシーンが見ていて心が痛みました…。やっぱり親になる以上、責任感は持って欲しいものです…。... [続きを読む]

受信: 2009/11/28 15:48

» 「うみねこのなく頃に」 第22話『episode Ⅳ‐Ⅳ problem child』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第22話「episode Ⅳ‐Ⅳ problem child」 「お前達のくだ [続きを読む]

受信: 2009/11/28 19:43

» 【うみねこのなく頃に 第22話−Episode?-? problem child】 [AQUA COMPANY]
「シエスタ00、武力介入を開始します。」 新たな生贄、新たな推理の始まり。 [続きを読む]

受信: 2009/11/28 22:09

» うみねこのなく頃に 第22話~ただ、己の欲望のままに~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトル『problem child』とは、チェス用語でポーンが下手な位置にあって動けないビショップのこと。問題児を指しており、本話では金蔵と真里亜のことを指しているのではないだろうか。 [続きを読む]

受信: 2009/12/03 03:15

» ◎うみねこのなく頃に第22話「problemchild」 [ぺろぺろキャンディー]
キンゾウが会議に出てくる。クラウスはウソをついてなかった。そして、当主の継承についての話をする。碑文を誰も解けなかったため中止。誰にも継承しない。出来損ないどもめと怒る。南条さんは、孫たちに家督を継がせてはどうかと提案。キンゾウは、シエスタを呼び出して...... [続きを読む]

受信: 2010/03/02 08:02

« そらのおとしもの 第八話 | トップページ | 成恵の世界 少年エース2010/1月号 »