« 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に | トップページ | にゃんこい! 第六話 »

2009/11/06

うみねこのなく頃に Episode IV-I

 物語は遂に出題編ラストエピソードに突入。OPにあまり変化がないのは、実質EP3の延長戦だからか?真里亞の服とか変わってるけどな。

 九羽鳥庵にいたおかげで「事故」を免れ、唯一の生存者となった絵羽。

 彼女が何故、屋敷から2時間も離れた九羽鳥庵にいたのか?疑惑を向けられながらも決定的な証拠はなく、絵羽は右代宮家の当主と黄金を継承。両親と兄を失った縁寿は彼女に引き取られることに。

 しかし、それは縁寿にとって今は亡き譲治と比べられる地獄の日々。全寮制のルチーア学園に実質監禁されてからも、周りから蔑まれる立場に。そんな縁寿の唯一の楽しみは、真里亞の遺品である日記を見ることだった。

 それはともかくとしてさくたろうが可愛すぎる。うりゅー♪

 ここだけ見れば、楼座が良い母親に見えるのだが、その後のシーンがなぁ(--#

 全く同じ情報を与えられていながら、全く逆の結論に辿り着く縁寿と小此木。

 方や、黄金に目がくらみ夫や息子すら生け贄にして遺産の全てを独り占めにした悪魔。
 方や、不幸な事故で愛する夫と息子を失った上、世間から疑惑と悪意を向けられ続けた哀れな被害者。
 その違いを生じさせている物。それは、世界を構成する一なる元素…

 一方、メタ世界では縁寿はグレーテルと名乗りゲームに参戦。ただし、戦人の味方としてではなく、あくまでニンゲン側のもう一人のプレイヤーとして。

 そして、ゲーム盤上では、霧江が金蔵死亡説を提唱。蔵臼を追いつめようとしていた。

 それを受けて、戦人は金蔵の生死を復唱要求するが、ベアトはそれを拒否。サービスタイムは終了、これ以降は赤字は自分が使いたいときのみ使うと宣言。

 代わりに戦人には新ルール、青字が与えられることに。魔女を否定する仮定を述べる時のみ使用できる青き真実であり、ベアトはそれが宣言されたゲーム盤でのゲーム終了時までにそれを赤で否定できなければそれが真実であると認めたことになる。

 点ではなく面で。青き真実を散弾銃のように繰り出し、そのうちの一つでも魔女を貫ければいい。戦人はそれを今後の戦い方の指針とするが…

 ゲーム盤上の1986年の世界。
 それのプレイヤーとして戦人、グレーテル、ベアト達が存在する世界。
 絵羽の死後、1998年現在の縁寿の世界。
 それに至るまでの縁寿の過去の世界。
 真里亞の日記に描かれていた真里亞の世界。

 複数の時系列の複数の世界がザッピングされて語られるEP4はひぐらしで言えばカケラ紡ぎの様な物?それにより、果たしてどのような真実が浮き彫りになるのか?それは、愛がなければ視えない…

|

« 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に | トップページ | にゃんこい! 第六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46685823

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode IV-I:

» うみねこのなく頃に 第19話 「EpisodeIV-I end game」感想 [コツコツ一直線]
 今回から出題編ラストエピソードのEP4がスタート。縁寿中心で今までとは違った視点で話が進んでいきます。縁寿登場で戦人の気持ちがどう変化するか気になります。原作並に縁寿が強くて驚きました。  でも原作をやっていない人は時間軸とかこんがらがって分からないのではないかという心配が…。もうちょっとその配慮があればな…と感じました。... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 02:36

» うみねこのなく頃に 第18話「EpisodeⅢ-Ⅶ swindles」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
1986年10月4日、六軒島にやってきた戦人は成長したエンジュ・ベアトリーチェと [続きを読む]

受信: 2009/11/06 02:49

» うみねこのなく頃に 第19話「Episode4-1 end game」 [ミナモノカガミ]
残されし者。 [続きを読む]

受信: 2009/11/06 02:58

» うみねこのなく頃に episodeIV-I end game [二次元美少女って素敵ですよね。]
詰め込みすぎてカオスだわww と言うことで最終EPの始まり始まり〜!な、うみねこのなく頃に第19話。 [続きを読む]

受信: 2009/11/06 03:56

» うみねこのなく頃に #19 [日々の記録]
エピソード4に突入です。今回から戦人の助っ人として縁寿が登場しました。物語は再び、戦人たちが六軒島にやって来るところからスタートです。いきなり戦人が真里亞にバカにされてい...... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 04:05

» うみねこのなく頃に 第19話 『EpisodeIV-I end game』(感想) [アニメ-スキ日記]
真里亞は魔法使えたの? さくたろうしゃべっていたけど魔法?それとも幻想? 新ルー [続きを読む]

受信: 2009/11/06 05:24

» 「うみねこのなく頃に」第19話 [日々“是”精進!]
  第19話EpisodeIV-I endgame3度、時が巻き戻され、ベアトリーチェと戦人の戦いが今まさに始まろうとしていた。そこに、グレーテルと名のる女性が現われる。グレーテルは、戦人に自分が魔女の敵であることを告げ、戦人がまだ本気で謎に挑んでいないと非難。面食らう...... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 06:44

» うみねこのなく頃に 第19話「Episode ? - I end game」 [破滅の闇日記]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 戦士を騙したといえども、ベアトリ... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 08:07

» うみねこのなく頃に 第19話「EpisodeIV-I end game」 [のらりんクロッキー]
今回から新章展開なので、 うーうーちゃん久々登場!! かわいいのう~о(ж>▽<)y ☆ ロ-ザにもらったプレゼントのぬいぐるみしゃべりだしますたw 声がまさかのみのりんでした。 この作品も脇役に至るまで声優陣が超豪華ですね~ …うーうーちゃん、夕ご飯が三... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 17:26

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第19話 「Episode4-1 end game」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る そんな彼女が唯一心を通わせるのは、死んだはずの「真里亞お姉ちゃん」だった…。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック....... [続きを読む]

受信: 2009/11/10 02:12

» うみねこのなく頃に 第19話~右代宮金蔵は生きているのか?~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
第3章で六軒島に起こったのは事件ではなく事故であった。 魔女の魔法によって行なわれたのであるならば、なぜ魔法の存在を公式見解として認定しないのか? それは魔法を信じる人からみれば、一連の出来事は魔法によって起きた出来事であり、魔法を信じない人からみれば、自然的若しくは人為的な出来事と解せるからである。... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 00:05

» ◎うみねこのなく頃に第18話「swindles」 [ぺろぺろキャンディー]
ジェシカが襲われる。ベアトの計らいで一時的にカノンが助ける。新ベアトリーチェがベアトを串刺しにする。攻撃するが、ベアトは死なない。心臓を爆破するが、心臓だけ残る。怖がって、部下は逃げるが、ベアトリーチェが心臓を踏み潰そうとするとバトラがやってきて部屋に...... [続きを読む]

受信: 2010/02/06 22:12

» ◎うみねこのなく頃に第19話「endgame」 [ぺろぺろキャンディー]
バトラが幼女くすぐりの刑だといってマリアをおいかけまわす。すると、エンジェにぶつかる。そして、ベアさまがでてくる。バトラがへこんでるのではないかと心配してた。ロノウェイは凹んでいるというが、バトラはぜんぜん凹んでなかった。そして、新しい客人、エンジェが...... [続きを読む]

受信: 2010/02/22 09:12

« 縁寿&強欲のマモン@うみねこのなく頃に | トップページ | にゃんこい! 第六話 »