« ささめきこと 第三話 | トップページ | 10月23日のココロ日記(BlogPet) »

2009/10/23

うみねこのなく頃に Episode III-VI

 戦人に不必要な残酷趣味を糾弾され、ワルギリアに無限の魔力に溺れ、命をあまりにも軽々しく扱ってきたことを諭されて涙するベアト。

 魔法とは人々を幸せにするために存在する。ならばそれを正しく扱わなかったベアトは魔女とは言えない半人前。だから、今のベアトは人間と魔女の勝負であるこのゲームの対局者の資格はない。これは戦人が魔法を認めるか否かなのではなく、ベアトが魔女と認められるための試練なのだ。 

 戦人の言葉を受けて、彼に認めて貰うため、魔法を正しきことに使う決意をしたベアト。しかし、暗躍するエヴァの暴走は果てしなく続いていく。

 ベアトは譲治の紗音にもう一度会いたいという願いを叶えるが、その直後、シエスタの黄金弓が譲治と紗音を絶命させてしまう。しかし、例え一瞬でも紗音と再び言葉を交わす事が出来た譲治は幸せの内に逝くことが出来たのか。紗音の方は生き返りたてでまだ頭がはっきりしない内にまた死ぬことになっちゃったみたいだけど。

 ロノウェの気遣いは届かず。ルシファーは中古家具ですからと自虐発言までしたのに(T-T)

 射殺では無く絞殺された蔵臼と夏妃。銃を使ったら2階の戦人達にばれるから?でも、一人で二人を絞殺するのは無理があるよな…コーヒーに睡眠薬でも入れて眠らせたから?南條が共犯?

 二人の死体は東屋に。ゲストハウスに置いて置いたら犯人が絵羽確定も同然だから運び出した?殺してから運ぶより、東屋で殺した方が楽ではあるが、東屋なら銃声は聞こえず銃殺でも問題ないわけで今度は絞殺する意味がないことに。

 譲治と紗音の死体のあった客室の扉には「07151129」と謎の数列が書き加えられていた。7月15日は戦人の誕生日らしいが、なら11月29日は?そもそもこれは日付なのか?

 縁寿可愛いよ縁寿。幼少時は

 朱志香は絵羽が犯人なのだと詰め寄るが、銃の誤射により失明。絵羽は譲治を失ったショックと朱志香の件でパニックになり室外に飛び出し、戦人はそれを追って同じく室外に。

 朱志香の目の応急処置をした南條は、部屋を出たところでエヴァに鉢合わせて殺されてしまう。失明したニンゲンは反魔法力も対魔法抵抗力も0になってしまう。朱志香はエヴァに嬲り殺されるのを待つだけに。

 そんな朱志香を救う決意をしたベアト。しかし、ベアトに残された魔力はあまりにも少なく、第9の晩を終え、復活を果たしたことになるエヴァの魔力は最高潮。ベアトが賭ける一縷の望み、朱志香の嘉音への想いの強さは果たして奇跡を起こせるのか?

以下、ネタバレ反転

 原作ではベアトと譲治の開け放った窓は偶然、風雨が入り込まないような位置にあったらしいが…思いっきり吹き込んでるなぁ。どうでも良いことなのか?蝶々になって飛んでってるし。

 絵羽のタバコ嫌いの描写って、この前カットした絵羽の部屋に吸い殻があった伏線の回収のはずなんだが…伏線カットしてその回収だけする意味があるのか?絵羽がこのタイミングで退出する理由づけではあるのか…タバコ嫌いの描写自体は船の中でもやってたけど。

 次回は感動のベアトの頑張り物語なわけだが…サブタイが酷いネタバレだと思います(--;;;

|

« ささめきこと 第三話 | トップページ | 10月23日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46558463

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode III-VI:

» うみねこのなく頃に 第17話「Episode3-6 promotion」 [ミナモノカガミ]
復活への試練。 [続きを読む]

受信: 2009/10/23 01:57

» うみねこのなく頃に #17 [日々の記録]
戦人に認められるために、ベアトリーチェはこれまでとは逆に人を助けようとします。しかし、それを嘲笑うかのように、新たなベアトリーチェとなった絵羽が虐殺を繰り広げるのでした。...... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 04:34

» うみねこのなく頃に 第17話 『Episode III - VI promotion』(感想) [アニメ-スキ日記]
命の尊さに気付いたベアト 愛を玩んだことも悔いている様子。そんなに戦人に魔女とし [続きを読む]

受信: 2009/10/23 04:59

» うみねこのなく頃に 第17話「Episode III - VI promotion」 [のらりんクロッキー]
今週もしおらしくて乙女なベアト様♪ ちょっとくらっとと来てしまった(笑) 「魔法は人を幸せにするためにある」 ベアト様このまま改心? …これで最後魔女エヴァ以上に大暴走したら凄いな(ぇ 絵羽と魔女エヴァのシーンは圧巻! これ1発録りで美紀さんやったんだろ... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 06:48

» 「うみねこのなく頃に」第17話 [日々“是”精進!]
  第17話EpisodeIII-VI promotionベアトリーチェは、魔女の師匠・ワルギリアから、本来、魔法は人の世に幸福をもたらすためにあるのだと諭される。さらに、魔法の意義を見失った者は、本物の魔女ではないと戦人に指摘されてしまう。本物の魔女になる方法がわからず、...... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 06:50

» うみねこのなく頃に 「episode3-6 promotion」 [Heart of the Daze]
仕方ないことだが、相変わらず展開が早い。 早すぎて原作やってる人にはおさらい程度、初見の人は意味わからん内容になってる。 実際わた... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 09:56

» うみねこのなく頃に 第17話 「EpisodeIII-VI promotion」感想 [コツコツ一直線]
 今回も少女絵羽が暴走。表情がこれでもかというほど凶悪で見ていてしんどかったです…。早く戦人とベアトが何とかしてくれるといいのですが…。  相変わらず分からないことだらけでしたが、今回は意味深な絵羽のセリフがあったり、戦人の妹(まだ幼いようです)が出てきたりと、今後へ繋がりそうな伏線が出てきて思わずニヤりとしてしまいました。EP3の犯人は本当誰なんでしょう…。... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 16:08

» 【うみねこのなく頃に 第17話−?-? promotion】 [AQUA COMPANY]
へそ噛んで死んじゃエヴァ〜? 絵羽vsエヴァト、内面で繰り広げられる?壮絶なバトルですにぇ。 [続きを読む]

受信: 2009/10/24 22:15

» うみねこのなく頃に 第17話 「Episode?-? promotion」 [ましゅまろあまがむむ]
しょんぼりベアト様が超カワユス! 前回、留弗夫・霧江・秀吉が殺害された。 気丈にも戦人を気遣う譲治だが、父親そして恋人を殺されたお... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 11:53

» 「うみねこのなく頃に」 第17話『episode Ⅲ‐Ⅵ promtion』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第17話「episode Ⅲ‐Ⅵ promotion」  「人を亡くした時の悲 [続きを読む]

受信: 2009/10/25 21:48

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第17話 「Episode3-6 promotion」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;初回限定版gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る ベアトの明らかな変化にはちょっと戸惑ってしまったけど、まあ戦人に怒られてしおらしくしている彼女がちょっと可愛いく思えてきてしまった。 ...... [続きを読む]

受信: 2009/10/27 09:23

» うみねこのなく頃に 第17話~さらば、わが友よ~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
――主犯絵羽、共犯南條の匂いが漂う。 [続きを読む]

受信: 2009/10/31 01:12

« ささめきこと 第三話 | トップページ | 10月23日のココロ日記(BlogPet) »