« とある科学の超電磁砲 第二話 | トップページ | テガミバチ 第二話 »

2009/10/10

うみねこのなく頃に Episode III-IV

 絵羽に遅れること数分。楼座も碑文の謎を解き、黄金の隠し場所に到達。

 ここで相手を殺してしまえば黄金は独り占め。しかし、こんな閉鎖環境での殺人は容易に自分が犯人と特定されてしまう。そんなリスクを犯せるわけがない、と二人の考えは一致。

 兄弟に自分が当主なのだと認めさせるための作戦を考える時間が欲しい、と言う絵羽の頼みを楼座は分け前さえもらえるならばと了承。

 ちなみに楼座が3月までに金が欲しい理由は連帯保証人の借金返済。

 しかし、その裏で、黄金は全て自分の物だと主張するセーラー服絵羽に黄金の魔女ベアトリーチェの称号が継承されていた。絵羽の努力を認めた絶対の魔女・大ラムダデルタ卿を後見人に、新しき黄金の魔女、エヴァ・ベアトリーチェが誕生。

 この継承式典は、「黄金の魔女の称号が継承された」という事実をベアトが脚色したに過ぎない。エヴァ・ベアトリーチェは絵羽の内面が具現化した物。戦人はワルギリアとロノウェのアドバイスで理解はした物の納得は出来ず。

 薔薇の様子を見に来た真里亞と楼座の前に現れたエヴァは、二人を空から落としたり、ゼリーの海で溺れさせたり、巨大ケーキで押しつぶしたりと無限の魔法を使って何度も殺しては生き返らせ弄ぶ。その様子を見て笑い転げていたベアトに遂に戦人はキレて平手打ち。

 戦人に本気で怒られて狼狽したベアトは一気にヘタレ化。これ以上、戦人の機嫌を損ねないようにと、エヴァを止め、真里亞と楼座に安らかな眠りを。真里亞の絞殺はともかく、楼座の柵が後頭部から口まで貫通が安らかかどうかは微妙だが。

 黄金の魔女の気品を持てと言われたエヴァは不服を露わに。ぴんぽ~ん(反逆フラグ)

 碑文の謎を解けば黄金郷に至り、黄金が手に入り、死者の魂が蘇り、失われた愛を取り戻し、魔女は眠りにつくはずだった。
 しかし、実際は黄金は得た物の、死者の魂が蘇るどころか新たな犠牲者が生まれ、魔女は眠りにつかずにエヴァに継承され、新たな魔女により儀式は続行。

 これでは一見、契約不履行なわけだか、ベアトは全てを譲り渡すという約束は果たしている。そして、その時点で力を失っている。つまり、死者の魂を蘇らせ、失われた愛を取り戻し、魔女を眠りにつかせるのはエヴァの役目だったはずだが、それをエヴァが無視した形になっているわけで。

 本来ならば、死者の魂を蘇らせ、失われた愛を取り戻した後にエヴァ自身が眠りにつかなければならなかったのに、望んで儀式を続行してるんだからベアトは何も悪くない。それなのに怒られるのは理不尽だよな。

 真里亞への、もう妾はその約束を果たすことが出来ぬという返答からも、既に主導権はエヴァにあって、ベアトはも多少の介入以外は何も出来ないってことがわかるし。

 さて、ファンタジーはこのくらいにしてミステリーに切り替えると、真里亞、楼座殺しの謎の論点は、「どうやって銃を持っている楼座を殺し、真里亞を絞殺したか?」だな。

 真里亞を先に殺せば楼座がその前後に発砲しているだろうし、楼座を先に殺したら真里亞は逃げるだろうし。それ以前に銃を持っている楼座に接近すること自体が困難か。いや、絵羽や親族なら接近までは可能か。その時に銃を持ってなかったなら楼座の警戒も薄れるだろうし。楼座を柵に突き飛ばして、真里亞を逃げる間もなく絞殺?
 突き飛ばしただけで、都合良く柵の先端が刺さって即死するかというと確実性に欠けるが。それだったら、背後から刺した後にその傷に合わせて柵に刺しておく方が確実?

…EP2の無双楼座だったら、一切の傷を受けずに返り討ちだったろうけどな。

|

« とある科学の超電磁砲 第二話 | トップページ | テガミバチ 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46446976

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode III-IV:

» 「うみねこのなく頃に」第15話 [日々“是”精進!]
  第15話EpisodeIII-IV isolatedpawnついに碑文の謎を解き、黄金の隠し場所にたどり着いた絵羽は、その直後にやってきた妹の楼座と相談し、2人で黄金を分け合おうと約束する。だが、内心では家督と財産をひとりじめしたい絵羽。すると、ふいにどこからかベアトリー...... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 15:45

» うみねこのなく頃に 第15話 『EpisodeIII-IV isolated pawn』(感想) [アニメ-スキ日記]
余りの茶番に戦人切れる! ベアトの悪ふざけに切れ、戦人ベアトにビンタ!!!戦人の [続きを読む]

受信: 2009/10/10 15:51

» うみねこのなく頃に #15 [日々の記録]
新たなるベアトリーチェ、魔女っ娘・絵羽ちゃんが大暴れするお話でした。(^^;碑文の謎を解いて、見事に黄金を見つけ出した絵羽。そこへ、わずかに遅れて楼座もやって来ました。2人で...... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 16:13

» うみねこのなく頃に 第15話「Episode III - ? isolated pawn」 [日記・・・かも]
「せめて、約束を守れなかった詫びに…」 黄金発見で誕生したエヴァ・ベアトリーチェが、楼座と真里亞をいたぶり殺す話。 久々に真里亞が... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 16:52

» うみねこのなく頃に 第15話「Episode3-4 isolated pawn」 [ミナモノカガミ]
魔女の継承。 [続きを読む]

受信: 2009/10/10 19:00

» 【うみねこのなく頃に 第15話−episode?-? isolated pawn】 [AQUA COMPANY]
力が欲しいか、ならば我を継承せよ― [続きを読む]

受信: 2009/10/10 21:47

» うみねこのなく頃に 第15話 [パズライズ日記]
Episode III-IVの今回は、絵羽が黄金と無限の魔女ベアトリーチェの称号を受け継ぐお話でした。 ベアトリーチェとなった絵羽の暴走ぶりの凄まじいこと、これが絵羽の内面の一つの姿なんですねぇ。 それを楽しむベアトリーチェが戦人に引っ叩かれてからの変わりぶりも面白か....... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 23:39

» 「うみねこのなく頃に」 第15話『episode Ⅲ‐Ⅳ isolate pawn』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第15話「episode Ⅲ‐Ⅳ isolated pawn」  「おめでとう [続きを読む]

受信: 2009/10/11 10:29

» うみねこのなく頃に 第15話「EpisodeIII-IV isolated pawn」 [のらりんクロッキー]
エバは碑文の謎を解くことに成功。 隠された黄金を目の前にして、さてどうするのかと思ったら、 ローザもキタ\(゜□゜)/ 2人ともしっかり銃持ってるし(汗)、 ここで姉妹のスプラッタ合戦? …はとりあえず回避されましたが。 黄金は山分け、エバはローザに家督を継... [続きを読む]

受信: 2009/10/11 16:25

» うみねこのなく頃に #15「Episode3-4 isolated pawn」 [ラピスラズリに願いを]
ベアトリーチェが自重しただと? EP2は魔法のバーゲンセールかと思ったらEP3は急展開の嵐ですねw ではうみねこ感想です。 TVアニメーション ... [続きを読む]

受信: 2009/10/12 08:34

» うみねこのなく頃に 第15話~ベアトリーチェの存在は一人ではない!?~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトルの「isolated pawn」の意味は「孤立している歩」となる。チェスでいうところの歩=ポーンであるが、作中でポーンにあたるのは一体誰なのか? 絵羽の変化はポーンのプロモーションともいえるのだが、今話で孤立して命を狙われたのは楼座である。さらに魔女の称号を譲ったベアトも戦人らに愛想を尽かされて孤立したともいえる。... [続きを読む]

受信: 2009/10/17 15:06

« とある科学の超電磁砲 第二話 | トップページ | テガミバチ 第二話 »