« 化物語 第十二話 | トップページ | PandoraHearts 第二十五話 »

2009/09/26

うみねこのなく頃に Episode III-II

 母に手ひどく叱られて家出した楼座。行く当てもなく森を彷徨う内に辿り着いた隠し屋敷でベアトリーチェに出会う。

 何のつもりだ?と警戒する戦人を見て、ベアトはやはり信じぬな…と落胆したように告げて席を外す。せっかく「人間のベアトリーチェ」という犯人役を押しつけるのに打ってつけの駒を出したのに戦人が喜んでくれなくてしょげてるのか?

 席を外したベアトに代わり、ロノウェは赤字で語る。
六軒島の中には、九羽鳥庵という隠し屋敷が実在します
1967年の六軒島の隠し屋敷に、人間としてのベアトリーチェさまが存在した

 純真無垢なこのベアトは楼座の話に興味津々。楼座に誘われるがままに屋敷の外へ。しかし、一回、足を滑らせて崖下に落ちそうになったことにまるで学習せず、再び足を滑らせて今度はホントに転落するという文字通り致命的なドジッ子ぶりを発揮し、頭を強打して即死してしまう。あのドレスじゃ足下見えないというのはあるんだろうけど…

 楼座は罪悪感に苛まれるが、ベアト本人は金蔵によって作られた肉の檻が破壊されたことで魔女としての記憶と魔力を取り戻しむしろ感謝していたらしい。

 せっかくの19人目をあっという間に失った戦人に戻ってきたベアトが追い打ち。
(人間のベアトは)間違いなく死んでいる
この六軒島には19人以上の人間は存在しない

 これにより、戦人は18人の内の誰かを疑うか、魔女の仕業と認めるかの二択を強要されることに。

 今回の金蔵は第一の晩の犠牲者に。チェスの勝敗に生死を賭けていたのか?

 紗音は既に達観の域に。譲治に贈られた指輪に指を通した時点で永遠の誓いは済んでいる。何の未練もないと語り、未練に囚われるベアトを醜いと哀れむまでに。EP2とはまるで立場が逆転。抵抗する事自体がベアトを楽しませることになる。無抵抗こそがベアトへの一番有効な反撃?

 嘉音はルシファーの慢心の隙を突いてそれを打ち破ることに成功。ルシ姉、もしかしてノーブラですか?

 続けて召喚された残る煉獄の姉妹達は不甲斐ない長女を言葉責めにした後、嘉音に襲いかかる。紗音がバリアでそれを防ぐが、源次が二人が嬲り殺される前に安楽死させ、自分もロノウェの手で安楽死。
 これは現実的に考えると源次が二人を殺した後に死んだ、と受け取って良いのかな?

 郷田は厨房で煉獄の七姉妹に一斉に襲いかかられて特に見せ場もなく死亡。そして、七姉妹の次のターゲットは熊沢に。

 しかし、熊沢は七姉妹の攻撃をバリアで防いだばかりか、ベアトをあの子呼ばわり。

 お師匠様キター!

 六軒島に魔力が満ちてきたことにより、熊沢の中で眠っていた先代が遂に目を覚ます。暴走した不肖の弟子を諫めるため、熊沢の姿からかつての姿に変身した彼女の実力は果たして?その魔力はいまだに健在なのか?

 でも、ここで目を開いちゃダメだよ。天舞宝輪が発動しちゃうよ(しません

 今回は前半は何となくミステリーに見せかけておいて後半は一気にファンタジー一色になるどんでん返し。アンチファンタジーの反魔法結界の準備は十分ですか?

|

« 化物語 第十二話 | トップページ | PandoraHearts 第二十五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46313281

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode III-II:

» うみねこのなく頃に 第13話「Episode3-2 gambit」 [ミナモノカガミ]
隠し屋敷の女性。 [続きを読む]

受信: 2009/09/26 03:05

» ひぐらしの哭く頃に 雀 [ひぐらしの哭く頃に 雀]
ひぐらしの哭く頃に 雀の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひぐらしの哭く頃に 雀」へ! [続きを読む]

受信: 2009/09/26 03:38

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第13話 「Episode III - II gambit」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1クチコミを見る 前回楼座が放った一言「ベアトリーチェは私が殺した」は衝撃的でございましたが、実際には彼女が直接手を下し殺したわけではござまいせんでした。まあ、不幸な事故と言えばいいのでしょうか....... [続きを読む]

受信: 2009/09/26 04:03

» うみねこのなく頃に 第13話 『EpisodeIII-II gambit』(感想) [アニメ-スキ日記]
熊沢が先代ベアトだったとは! 自分にとっては超展開です!先代ベアトが生け贄になっ [続きを読む]

受信: 2009/09/26 04:15

» 「うみねこのなく頃に」第13話 [日々“是”精進!]
  第13話EpisodeIII-II gambit金蔵の屋敷に飾られた石碑には、彼の黄金の隠し場所を示すとともに、連続殺人を連想させる不吉な言葉が刻まれていた。その碑文を現実のものとするかのように、右代宮一族が六軒島に集まった日の夜、惨劇が始まる。一族の者たちや使用人...... [続きを読む]

受信: 2009/09/26 05:15

» うみねこのなく頃に #13 [日々の記録]
3度目の正直!? 今度こそ戦人はベアトリーチェに勝つことができるのでしょうか!?前半は、前回のラストで突然ベアトリーチェを殺したと言い出した楼座の回想から。20年くらい前に、楼... [続きを読む]

受信: 2009/09/26 06:48

» うみねこのなく頃に 第13話「Episode III - II gambit」 [日記・・・かも]
「私はあの子を待っているのです」 第一の晩の生贄として、金蔵達が選ばれる話。 今回は熊沢が先代ベアトリーチェである事が発覚した訳で... [続きを読む]

受信: 2009/09/26 12:30

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」 [のらりんクロッキー]
ヤングローザキタ(。A。) かわええо(ж>▽<)y ☆ 何かローザさん年バラしてたような(^_^;) ベアトさん殺しちゃったといってましたが、 ベアト様自分で足踏み外してorz でも人間から解放されたので、ローザに感謝してましたね。 ベアト様劇場開始~ 生贄6人、今... [続きを読む]

受信: 2009/09/26 13:13

» 「うみねこのなく頃に」 第13話『episode Ⅲ‐Ⅱ gambit』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第13話「episode Ⅲ‐Ⅱ gambit」  隠れ屋敷に住んでいたベアト [続きを読む]

受信: 2009/09/26 19:33

» うみねこのなく頃に 第13話 感想 [荒野の出来事]
 うみねこのなく頃に  Episode?−?  gambit 感想  −キャスト−  右代宮戦人 :小野大輔  右代宮朱志香 :井上麻里奈  右代宮真里亞... [続きを読む]

受信: 2009/09/28 15:03

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」 [空色きゃんでぃ]
ロリローザかわいい! ええぇΣ(ОД○*)20年前!? 楼座さんアラフォーなんですね。 ベアトリーチェを殺しました! ローザの突然の告白... [続きを読む]

受信: 2009/09/28 21:29

» 【うみねこのなく頃に 第13話−epispde?-? gambit】 [AQUA COMPANY]
源次「もう十分だ、休みなさい。」 休ませてください、本当に・・・w [続きを読む]

受信: 2009/09/28 21:34

» うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeⅢ-Ⅱ gambit」 [無限回廊幻想記譚]
隠れ屋敷に住んでいたベアトリーチェは自分が殺したと20年前の出来事を語り始めた桜座。母親に怒られて屋敷から飛び出した桜座は、伝説を信じてベアトリーチェに会うために森の奥へと入り魔女の館を見つけた。訪れた桜座を迎え入れたベアトリーチェは態度は尊大だが、世間知らずで... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:55

« 化物語 第十二話 | トップページ | PandoraHearts 第二十五話 »