« 青い花 第五話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 7回目… »

2009/08/01

化物語 第五話

 中学までは「真面目な良い子」だった。でも、高校で勉強に付いていけず落ちこぼれた。そのことで両親に後ろめたい気持ちを抱いていたから素直に母の日を祝えなかったところに、妹にお兄ちゃんはそんなことだからいつまで経っても大人になれない。とダメ出しされた…それがこの公園に来るまでの暦の経緯だったらしい。

 生ムミ生モメ生ママモ?

 ひたぎ、戻って来るなりシャンプーの香りで羽川さんの存在を検知。高レベルのレンジャー技能持ちですか!?

 謝らなくてはならないことがあるというひたぎ。彼女には初めから真宵が見えていなかった。でも、暦が見えているのなら見えない自分の方がおかしいに違いない。自分はつい最近まで蟹に憑かれていたのだから…でも、それを暦に知られたくなくて口裏を合わせてしまった。

 謝るどころかそんな不安を抱えながらここまで付き合ってくれてることに感謝したいよ?

 人は自分から蝸牛の殻に乗っている。真宵が迷い牛に憑かれているのではなく、彼女こそが迷い牛そのもの。目的地に着けずに死んでしまった迷子の霊が、家に帰りたくないと思っている者を道連れに永遠の巡礼をしている。それが八九寺であり、暦に取り憑いたモノの正体。

 迷い牛の力はそんなに強くない。自分から付いていかなければいい。だが、真宵も自分がそうであると自覚していた。だから初めに「あなたのこと嫌いです」と拒絶していた。暦にそんな健気な真宵を見捨てることなど出来るわけがなく。

 その様子を見て、暦は自分だからだったのではなくそれが誰であろうとも平等に助けてくれるのだと確信したひたぎは…いきなりアイラビュー宣言!?おめでとうございます(--;

 そこまで読んでいたメメからの今回限りの裏技。幽霊である彼女は記憶を蓄積できず変化に対応できない。ならば彼女が知らない区画整理の道のみを使えば迷い牛の能力は発動しない。しかし、ようやくたどり着いた場所は更地で…

 でも、真宵はただいま帰りましたと告げて光の中へ。変化に対応できないからこそ彼女の目の前には綱手家が母の姿があったのかも。

 真宵の成仏を確認後、ひたぎは改めて告白の返事を要求。愛情に飢えているちょっと優しくされたら誰にでもなびいちゃう惚れっぽいメンヘル処女に捕まったと思って諦めなさい。だそうな。

 ところで、暦の返事が聞き取れなかったんだけど…「流行ると良いな。戦場ヶ原とれ」?
追記:「蕩れ」か…そう言えばそんなこと言ってたなぁ。妄想詩人の手記さんの記事読んで思い出した。

 で、成仏したのかと思ってたら、真宵は二階級特進で地縛霊から浮遊霊に出世したのだとか。出世なのか?この近所を彷徨ってるから見かけたら声をかけてね♪

…ま、真宵本人が納得してるから良いか。

|

« 青い花 第五話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 7回目… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ば 化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45797064

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語 第五話:

» 化物語 第5話「まよいマイマイ其の三」 [妄想詩人の手記]
ありゃりゃ。OP無しか、残念。ひたぎ編もそうでしたが、あんなにいいOPなのにもったいないですね。 [続きを読む]

受信: 2009/08/01 01:09

» 化物語 第五話 まよいマイマイ其ノ參 [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
化物語 第五話 まよいマイマイ其ノ參 [ まよいマイマイ其ノ參 TOKYO MX... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 01:35

» 化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ參」 [よう来なさった!]
相変わらず痛快で軽快な掛け合いの面白いアニメ。何か毎回言ってるような気がするけど、面白いのだから仕方ない。今回も殆ど公園での遣り取りだけ。動きではなく言葉と演出だけでストーリーの流れを見せているのだから、何だか感心してしまいます。... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 02:10

» 化物語 第五話 まよいマイマイ 其ノ参 [Ηаpу☆Μаtё]
ファーストタッチ [続きを読む]

受信: 2009/08/01 02:14

» 化物語第5話『まよいマイマイ 其ノ參』 感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
ギャルゲーだったら即買いします!!ヒタギの告白『I LOVE YOU』ヒタギがいない公園では『童貞野郎!』とののしられ、小学生女子の胸をモミまくろうとする阿良々木。忍野から対処方法を聞いてきたヒタギが到着。早速、他の女のニオイを嗅ぎ分ける。『他のオンナの... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 03:42

» 化物語 第5話「まよいマイマイ其ノ參」 [空色きゃんでぃ]
うぇーん・゜・(つД`)・゜・ ただの変態ヤロウだと思ってたのにぃ〜 今回も阿良々木くんは幼女に容赦なかったです。 小学生のファースト... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 03:51

» 化物語 5話 「まよいマイマイ 其ノ参」 [欲望の赴くままに…。]
2階級特進(*・ω・)・∵.w  まさかこの言葉に笑う日が来るとは思ってませんでした(ノ∀`)・∵. 良い作品ですね。 以下ネタバレ。 [続きを読む]

受信: 2009/08/01 04:00

» 化物語 第05話 「まよいマイマイ 其ノ参」 [ゆる本 blog]
「化物語」の第5話。 真宵仕様OP、今回は無し。ひたぎ仕様も一回だけで贅沢ですな。 母の元にたどり着けない少女「八九寺 真宵」に出会っ... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 04:33

» 「化物語」第5話 [日々“是”精進!]
  化物語まよいマイマイ化物語まよいマイマイ【Blu-rayDiscVideo】(初回生産限定)第伍話「まよいマイマイ其ノ参」八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべ...... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 06:12

» 化物語 第五話 まよいマイマイ其ノ參 [つれづれ]
 真宵編というよりひたぎ編の最終回みたいな感じのお話でした。お話はちょっと意外な展開で面白かったですね。 [続きを読む]

受信: 2009/08/01 07:08

» 「化物語」5話 まよいマイマイ 其ノ參 [蒼碧白闇]
OPなかった。 やっぱり1回しかやらないのか。もったいないなぁ。EDアニメもせっかく新しくなったのに本編が長くなってなかったし。なん... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 08:02

» 化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
オリジナルドラマCD 佰物語 by G-Tools とても簡単でとても残酷な結末 & これぞ戦場ヶ原様クオリティ!! [続きを読む]

受信: 2009/08/01 17:53

» 青い花 漫画 [業界最新ニュース]
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) 化物語 第5話 ... 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー! ...(続きを読む) 「化物語」第5話【まよいマイマイ 其ノ参】 - NEW FRONTIER - Yahoo ... 「青... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 20:20

» 化物語 第5話『まよいマイマイ 其の参』 [風庫~カゼクラ~]
まよいマイマイ編、最終回。 迷っているのは誰なのか?な解決編でもありました。 「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2009-10-28by G-Tools [続きを読む]

受信: 2009/08/02 18:50

» 化物語 第5話 [モノクロのアニメ]
まよいマイマイ その参 「それはともかく、阿良々木さん。私はお腹がすきましたよ」 振向くと八九寺が膝を抱えて、僕に微笑みかけていた。不覚にも可愛いなとか思ってしまった後に、この女の子は自分の魅力というか武器の扱い方をきちんと心得ているんだな、と呆れると共に感心してしまった。 「じゃあ、戦場ヶ原が戻ってきたら、どっかに何か食べに行こうぜ。お前、何か好きな食べ物とかあるのか?」 「食べ物であれば、何でも好きです」 「ふうん」 「阿良々木さんの手もおいしかったです」 八九寺はにやりと微笑... [続きを読む]

受信: 2009/08/02 21:25

» 化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ参」 [二次元放浪記]
やはり毎度思うことですが今期始まった中でこの作品が間違いなく一番面白いです。 [続きを読む]

受信: 2009/08/03 03:17

» 化物語 第伍話「まよいマイマイ 其ノ参」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
お腹が空いたと言い出した八九寺真宵に、阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎが戻ってきたら食 [続きを読む]

受信: 2009/08/03 20:23

» 化物語 #5 [日々の記録]
前々回から続いている「まよいマイマイ」も、ついに完結です。前半は暦と真宵のやり取りから。ファーストタッチを奪われたことで、真宵は暦を責めます。怒って噛みつこうとする真宵と...... [続きを読む]

受信: 2009/08/05 16:18

« 青い花 第五話 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 7回目… »