« 戦場のヴァルキュリア 第二十一話 | トップページ | うみねこのなく頃に散 EP5 »

2009/08/23

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二十話

 ホーエンハイムは今回見る限りそんなに悪い奴じゃなさそう?家庭は顧みないが。いや、約束云々言ってるから母がむりやり送り出したのか?

 エドとアルが錬成したのは母ではなかった。じゃあ何なんだよって話だが、出来損ないのホムンクルス?あの時それに入っていたのはアルの魂だったらしい。結果、拒絶反応で崩壊。

 全てが無駄な犠牲だったのだと言うことに愕然としつつも、死者を蘇らせることは不可能という結論を受け止め、アルの肉体を取り戻せる可能性を見いだしたエドは、新たな一歩を踏み出す。

 エドが知らないことをアルが知っていて、第三者がそれが正しいと証明できる。だからアルの魂は本物。そして魂が取り返せるんだから、肉体も取り戻せるか。なるほど。

 アルの眠れないと言う話は、隣り合わせの灰と青春で、睡眠も食事も色事も不要。不要と言うことは満たされないと言うこと。だが、不要であっても人間としての本能は欲してしまう。欲しているのに満たされない。それがどれほどの苦痛か理解できるか?と語っていたことを思い出すなぁ。

|

« 戦場のヴァルキュリア 第二十一話 | トップページ | うみねこのなく頃に散 EP5 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46006209

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二十話:

« 戦場のヴァルキュリア 第二十一話 | トップページ | うみねこのなく頃に散 EP5 »