« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第六話 | トップページ | うみねこのなく頃に EP1再考察 »

2009/08/01

うみねこのなく頃に Episode I-V

 第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
 第八の晩に、足を抉りて殺せ。

 源次が腹を、南條が膝を、熊沢が足を抉られ碑文通りに魔女復活の生け贄に。
とはいえ、足や膝を抉っただけじゃ人間は死なないから顔面を損壊?オーバーキル過ぎるな。

 唯一の生存者の真里亞はベアトリーチェに壁に向かって歌っていなさいと言われて何も見ていない。何も聞いていない。部屋の鍵は源次がかけたけど魔女に鍵なんて関係がない。扉の隙間から蝶々になって入ってきたと主張。

 激昂する戦人をなだめながら辛抱強く真里亞の話を聞いていた譲治だったがさすがにこれはお手上げ。

 一方、夏妃は子供達を客間に閉じこめて置いて玄関ホールの肖像画の前で自殺?真里亞の話を信じるならベアトリーチェに手紙で呼び出されて決闘の末に敗北だが。
 魔女は高潔さを讃え、決闘の名誉を賜れました…

 そして真里亞の宣言と共にタイムオーバー。

 

第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
 第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。

 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
 一つは、黄金郷の全ての黄金。
 一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
 一つは、失った愛すらも蘇らせる。
 一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。

…これを読んだあなた、どうか真相を暴いてください。
それだけが私の望みです。     右代宮真里亞

 とりあえず、ひぐらし祟殺し編でラーメン屋を見せられた原作既読者の気持ちの片鱗を味わった気が…これエンドロール流さずにお茶会に突入しちゃったらアニメ組は訳がわからないんじゃ?

 とりあえず、あの後戦人達は全員生死不明。なんで真里亞がバッドエンドなんて言ってるの?とは思うが。結局、戦人のせいで黄金郷に至れなかったからバッドエンドには違いないか。ゲーム自体はフールスメイト。最短手でのチェックメイトだし。

 第二の晩の実演はなしですか?

 大ベルンカステル卿キター。ちなみに猫尻尾が生えています。梨花とは別人ですよ?
確率が0でない限り必ず成し遂げる力。つまりクリアできるまで無限にコンティニュー可能な力。クリア可能ならば何千何万回もやってればいつかクリアできるはず?

 さて、今回でどれだけふるいにかけられたのかな?お茶会以降を受け入れられない人は酷評だろうなぁ。EP2はずっとベアトリーチェのターンだし。

 とりあえず原作既読者視点でEP1再考察してみた。

|

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第六話 | トップページ | うみねこのなく頃に EP1再考察 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45803989

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode I-V:

» うみねこのなく頃に #5 [日々の記録]
源次、熊沢、南條、真里亞を書斎から追い出した夏妃でしたが、それでも惨劇は止まりません。今度は真里亞をのぞいた3人が、碑文に書かれていたのと同じ死を遂げたのでした。戦人は真...... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 21:05

» うみねこのなく頃に 第5話 [まだまだハマる☆現代アニメ]
サブタイトル 「episodeI-V fool's mate」 うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)*********** [続きを読む]

受信: 2009/08/02 00:11

» うみねこのなく頃に 第5話「Episode1-5 fool's mate」 [ミナモノカガミ]
戦いの開始。 [続きを読む]

受信: 2009/08/02 01:46

» 「うみねこのなく頃に」第5話 [日々“是”精進!]
   第5話EpisodeI-V fool'smateまたもや殺人事件が発生した。現場にいた金蔵の孫娘・マリアは、金蔵に莫大な黄金を与えたという伝説の魔女、ベアトリーチェが犯人だと言う。不可思議な話に人々が混乱する中、ただひとりバトラだけじゃ魔女の存在を否定。どこからとも...... [続きを読む]

受信: 2009/08/02 05:36

» うみねこのなく頃に 第5話 『EpisodeI-V fool's mate』(感想) [アニメ-スキ日記]
エンドレスじゃないよねw 魔女と戦人の知恵比べ!? BADENDと言っていたけど [続きを読む]

受信: 2009/08/02 05:59

» うみねこのなく頃に 動画 [ニュースニュースです]
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」 Note.05(仮)商品価格:4,118円レビュー平均:0.0 うみねこのなく頃に Episode I-V: ぶろーくん・こんぱすうみねこのなく頃に Episode I-V. 第六の晩に、腹を抉りて殺せ。 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。 第八の晩に、足を抉りて殺せ。 源次が腹を、南條が膝を、熊沢が足を抉られ碑文通りに魔女復活の生け贄に。 とはいえ、足や膝を抉っただけじゃ人間は死な ...(続きを読む) アニメうみねこのなく頃に EP1-5(5話)「Fool... [続きを読む]

受信: 2009/08/02 11:50

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第5話 「Episode 1 - 5 fool's mate」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;Blu-ray 初回限定版gt; Note.01クチコミを見る 疑心暗鬼が招いたさらなる悲劇。 惨劇はついに第八の晩まで進んでしまった。その場に居合わせたはずの真里亞も「何も見ていない」というばか....... [続きを読む]

受信: 2009/08/04 03:12

» うみねこのなく頃に episode I-Ⅴ 「fools mate」 [無限回廊幻想記譚]
居間で惨殺され、ただ一人の生存者となった真里亞だが、何も見てないと言う。真里亞の言葉に戦人は激怒。譲治が戦人を宥めつつ真里亞からあれこれと情報収集。真里亞はベアトリーチェが書斎には入れなかったため、居間にいた人間たちを殺す事にしたと説明されたとい言う。真里亞は... [続きを読む]

受信: 2009/08/05 00:00

» うみねこのなく頃に 第5話考察~矛盾点を暴け!~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
~第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない~ [続きを読む]

受信: 2009/08/05 01:23

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第六話 | トップページ | うみねこのなく頃に EP1再考察 »