« ハヤテのごとく!! 第二十二話 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア 第二十二話 »

2009/08/30

うみねこのなく頃に Episode II-IV

 自分の部屋で殺されている朱志香を発見した戦人たち。楼座は朱志香自身の鍵が机の上に置いてあることを確認、この部屋を施錠出来るのは使用人の持つマスターキーのみであることを確認する。戦人は嘉音のマスターキーが朱志香のスカートのポケットに入っていたことを理由に嘉音犯人説だけは否定してみせるが、密室の構築方法についてはリザイン。

・隠し扉の類は一切ない
・出入りはこの扉からだけだ
・扉と窓以外に出入りする方法はない
・施錠時には如何なる方法をもってしても出入りは出来ぬ
・扉は鍵を使用せずに外から施錠する方法は存在しない
・扉の施錠は、朱志香の鍵が一本と使用人たちが一本ずつ持つマスターキーのみ
・部屋の外から鍵を使わずに施錠するようなカラクリも通用せぬぞ
・窓は内側から施錠されている
・窓については外からは如何なる方法でも施錠する方法は存在しない
・嘉音はこの部屋で殺された

 ようやく戦人の復唱要求!が。この時点の戦人にとって唯一にして最強の武器。ま、唯一なんだから最強で当たり前なんだが。

 マスターキーを持つ使用人を疑えば密室でも何でもないが、戦人はそれを拒否。ベアトはこれは戦人が生み出した心理的密室なのだと嘲笑う。

 部屋は施錠されていた。とは赤字宣言されてないから、郷田が鍵がかかっている振りをしていたってのはダメ?使用人を疑いたくない戦人には悪いけど。

 ところで死体とはいえ朱志香の体をまさぐって鍵を探す役が南條でいいの?医者だからOK?

 食事はやっぱり鯖缶。熊沢が大量に備蓄しているのか?

 オオカミと羊のパズルを例に出し、使用人を追い出した楼座。愛がないよ(T-T)

 結果、嘉音ゾンビに襲われて、南條と熊沢が死亡。嘉音ゾンビは紗音が持ってきた蜘蛛の糸により撃退されたが状況が謎だらけ。

 そもそも、嘉音ゾンビは何で楼座が犯人だと語ったのか?その上でどうして南條と熊沢を殺したのか?信じなかったから殺したという風でもないし。残った者に楼座への疑心を植え付けるため?それとも、ただ単に蜘蛛の巣が嫌だったから暴れたら、たまたま南條と熊沢にブレードが当たっただけ?

 それはそれとして紗音、バク宙で回避とか何その身体能力?

 赤字が出てないので推理はお預け。でも、朱志香の部屋の時点で嘉音はこの部屋で殺されたと宣言されている以上、嘉音の死は確定してるよ?さて、どううち破った物か。それとも魔法でよみがえった嘉音ゾンビの仕業にしとく?

|

« ハヤテのごとく!! 第二十二話 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア 第二十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46072102

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode II-IV:

» うみねこのなく頃に 第9話 [まだまだハマる☆現代アニメ]
サブタイトル 「episodeII-IV skewer」 ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち*********** [続きを読む]

受信: 2009/08/30 19:58

» うみねこのなく頃に #9 [日々の記録]
戦人たちは、朱志香の元へと向かい、彼女が殺害されているのを発見しました。しかし、そこには一緒に殺されたはずの嘉音の死体は消えていたのでした。朱志香が殺されていた部屋は、密...... [続きを読む]

受信: 2009/08/30 21:22

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第9話 「EpisodeII-IV skewer」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;初回限定版gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る また新たな密室殺人が起きてしまった。行方不明の嘉音を筆頭に、マスターキーを持つ使用人たちに疑いの目が向けられる。使用人の犯行を疑わない...... [続きを読む]

受信: 2009/08/31 12:42

« ハヤテのごとく!! 第二十二話 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア 第二十二話 »