« うみねこのなく頃に Episode I-V | トップページ | CANAAN 第五話 »

2009/08/01

うみねこのなく頃に EP1再考察

 アニメのEpisode Iが終わったところでEP1の魔法密室を再構築。

 とりあえず、アニメのおかげで各場面の全員の位置関係も明確になったことだし…アニメがちゃんとその辺考慮していたらの話だが(--;

 とはいえ、赤字もなくベアトリーチェの密室定義が適用されているかどうかすらわからないEP1は言いたい放題なんだが。
 とりあえず、EP4での追加赤字を足がかりに。

・第一の晩
 身元不明死体について、その身元を全て保証する(ラムダ卿)
 つまり死体入れ替えは存在しない?でも、6人全員が死亡していると宣言されていないから死んだフリはあり?でも、紗音と蔵臼は顔面半壊、留弗夫、霧江、楼座、郷田は顔面全壊。これで生きてるわけが…でも、戦人は全員を確認してないし。

 それはさておき、時間だけはたっぷりあった。アリバイのない全員について誰でも犯行可能。

・第二の晩
 二人は他殺である! 密室構築後に片方を殺害の後に自殺したのではない! また、殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行われた! 執行者が室外から殺害する手段は存在しない!
 この赤字ってベアトが主張していた、扉の隙間から煉獄の七杭を撃ち込んで殺害したという主張も否定してるんだけど…
 マスターキーを持っている使用人なら入室は可能。とはいえ、警戒している絵羽が使用人の入室を許すとも思えないし、チェーンロックもかかってるはず。
 でも、チェーンロックに細工がないとは宣言されていない。扉を開けてチェーンロックを確認したのは源次だけ。ベアトリーチェの密室定義も宣言されてないし、殺害後、窓から出たでもOK?台風だからそれだと窓周辺が濡れてるか。

 しかし、この辺でどうこうするとかなりの批判が出そうなので諦めて別の手を考えてみると…秀吉が絵羽殺害後死んだフリをしてた…てのは自殺じゃないからOKかとも思ったが、「二人は他殺」だから二人とも死んでいるのか(--;

 絵羽が警戒せずに部屋に入れる人間は譲治くらいしかいないよなぁ…

 二人はこの部屋以外の場所で別々に殺された。秀吉はその時雨に濡れてしまったためその偽装としてバスルームに入れられた。てのはどうか?密室は…どうしよう。

・第四の晩
 金蔵の死体をこのタイミングで気付くように焼いただけ。何の不審な点もない!とか言っちゃうと身も蓋もないか。スルーさせといて実は何かトリックが?

・第五の晩
 全ての生存者にアリバイがある! さらに死者も含めようぞ!! つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
 嘉音は自殺ではない
 嘉音は事故死ではない!
(ラムダ卿)
 じゃ、死んでなかった。死んだフリだったで。だって南條の検死は信用できないし、取り乱した朱志香は医者の南條に死亡宣告されたら納得せざるを得ないだろうし。

・第六~八の晩
 同室していた真里亞は殺していないぞ! そしてもちろん三人は他殺だ!
 身元不明死体について、その身元を全て保証する。即ち、替え玉トリックは存在しない!
 源次、熊沢、南條は殺人者ではない
(ラムダ卿)
 じゃ、死んだフリしていた嘉音が自分はベアトが化けているのだと騙って現れて三人を殺した。南條と熊沢の膝と足に杭を撃ち込んだのは逃亡防止?源次は大人しく殺されてくれそうだし。真里亞はベアトの名を出せば無条件で信じてくれるしな。

・第九の晩
 夏妃は他殺である! 身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
 夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたものではない!
 夏妃を射殺したのはトラップじゃなく、ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!
(ラムダ卿)
 アニメ版の描写だと戦人達が扉を破った直前に射殺されていることに。そもそも決闘の描写がないし、その後、戦人が乱射してるから銃自体に何の仕掛けもないことに。この描写って信用して良いの?

肖像画の裏に隠れていた嘉音が射殺したじゃダメ?
「生存者全員にアリバイがある」だから死んだフリに定義していた嘉音も含まれちゃうのか?
追記:アニメ見直したら肖像画方向ではなく横から撃たれていた(--;;;

 その後、六軒島大災害で屋敷が倒壊して全ての真相は闇の中とか。

 あれ?あまり人間説で説明できていない?

|

« うみねこのなく頃に Episode I-V | トップページ | CANAAN 第五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

コメント

絵羽と秀吉の殺害ですが、もし密室でないのなら、あの部屋の扉がからくり扉のように回るとびらであれば、以下のことが説明可能だと考えています
・赤い血のようなものでかかれていた絵がわずか5分足らずで出現したこと
・犯人が殺害の際に同室可能

扉の絵の部分と人が通れるだけ大きさの回転扉を扉の中に用意し、絵をあらかじめ部屋の内側に描いておけば、チェーンをはずさずに脱出可能です

ベアトリーチェに密室ですと言われたらそれまでですが

投稿: S | 2009/08/21 14:12

>Sさん
 現時点だとその説も有効になっちゃうんですよね。
 個人的には今後のEPの展開からして隠し扉はないと思ってますが…誰もが納得する正攻法なトリックの存在を期待したいところです。
 でも、あっさり裏切られそうな気もしないでもないなぁ…

投稿: 藤ゆたか | 2009/08/22 00:51

じゃあ考察いかせてもらうよ。
犯人予想はずばり郷田と予想。
まずは魔女の手紙は海岸で真理亞が言ってた内容を思い出してみる。
「魔女はなんだってできる。変身だってできるし、死んだ人を蘇らせることだって・・・。」
と言ってたはず。
だから男であろうが女であろうが魔女が変身してたといえばベアトリーチェだと思えるはず。

第一の晩は死んだふりではなく
偽の死体を顔面破壊したと予想。
だけど絵羽が言ったとおりで
一人で5人殺害というのはきつい。
だからここでさらに予想。
蔵臼が本当はこの殺害の計画を立てていた。
そして直前に大掛かりなシフト変更を行い、
郷田が鍵を持っててもおかしくないような状況にする。
そしてルドルフ、霧江、楼座を殺害後、
蔵臼が偽装死体を用意。
しかしそこで郷田は考える。
蔵臼も殺してしまえば遺産は手紙に書いたとおり、
【すべて自分のものになる】と。
そして蔵臼を殺害。場所はここまでは食堂。

しかし殺害まではよかったのだが、
そこをたまたま紗音が見てしまう。
それに郷田も気づく。
そして追いかけて紗音を殺害。
した場所が夏妃の扉の前。
引っ掻いたような後がそれで完成。

ちなみに郷田が怪しいと思う理由は
鍵を持ってるのは紗音と郷田のわけだけど、
紗音は顔が半壊。ようするに偽装できない。
消去法は郷田しか残らない。


投稿: G | 2009/09/20 01:59

じゃあ第二の晩。
これは戦人の祖父様の部屋の推理と同じと考えるといいんじゃないかな?
犯人はあらかじめあの部屋に身を隠していた。
そのためには絵羽と夏妃が仲が悪くて
あそこで喧嘩となると
予測がついてる使用人なら誰でも可。
ということでやっぱり郷田。
郷田はもともとあの部屋に身を潜めていた。
あとゲストハウスまで行くのは危険だと思っていたため、夏妃が昨日提案した部屋に行くのが容易に想像できる。
あとは二人が入ってくるのでそこで殺害方法は
分からないけど殺害。
まぁ、あんなに深く突き刺さってるんだから
けっこうすごい武器のような気がする。
そして殺害が終わった後は
部屋に身を隠してればいい。
ついでに第三の晩。
祖父様をまず部屋から導き出すなら
手紙を祖父様に送ってベアトリーチェと名乗って
いつにボイラー室に来るように言えばいい。
その際、他の人に姿を見せたら
魔法が溶けてしまうとでも
なんとでも言えば祖父様もそうやって出ると思う。
当然郷田は使用人なので鍵も持っている。
祖父様が来た後、祖父様殺害。
焼いて、匂いが充満すればみんな
絵羽たちの部屋から離れてくれる。
みんなが離れた瞬間ボイラー室に移動。
そして大きな音をさせておびき出した後、第四の晩。
本当はここで第四と第五は
すませるつもりだったかもしれない。
これは単なる憶測だけど。

投稿: G | 2009/09/20 02:16

>Gさん
 考察コメントありがとうございまず♪

>魔女が変身してたといえば
 真里亞はベアトリーチェを疑わない!青き真実有効です。

>偽の死体を顔面破壊した
 「身元不明死体について、その身元を全て保証する」の赤字に引っかかりますね。とはいえ、身元は保証したけど見立て通りとは言ってない、と屁理屈を言うことも出来ますが。
 料理人の郷田なら夜食に睡眠薬でも盛れば殺害は簡単でしょうね。

>たまたま紗音が見てしまう
 紗音を見回りを押しつけたのは郷田のはず。郷田の完全な計算ミス?

>部屋に身を隠してればいい。
 EP2以降の密室は「誰も隠れていない」という赤字がありますが、EP1ではそれがないので現時点では有効ですね。

>第三の晩以降
 金蔵の件についてはEP4での赤字で否定されてしまいますが、その後は有効かも知れません。全部、郷田の仕業だとどうやって嘉音を先回りしたのか?という疑問が残りますけど。

投稿: 藤ゆたか | 2009/09/20 17:00

ボクの考察が似ていたので...
ことばあそびになっちゃうけど身元不明の死体は無いので(紗音、嘉音と戦人が発言してる時点で身元確定)
やっぱり嘉音と紗音は死んでないと思うんです。
ベアトリーチェは朱志香で2人の罪を魔法のせいにして誰にも暴かせなようにしているんだと思うんです。
ひとつお聞きしたいのは
動機は紗音は絵羽夫婦、嘉音は郷田への恨み
って気はしてるんですけど
その他の大人組と郷田を除く使用人と協力者と思われる南條を殺したのはどうしてなんでしょうねー

投稿: りかりか | 2009/09/28 15:40

>りかりかさん
「身元不明」な「死体」の身元保証であって「身元が分かっている死体」とか「生きている人間」の身元は保守してないと言う抜け道ですね。

 ベアトは朱志香ですか。戦人に次いで第十の晩までの生存率が高いですしね。真里亞も同率か。

 嘉音の動機は本人の言うとおり紗音が殺されたからじゃないかと私は思ってます。
 紗音が生きている場合は…積年の恨み?

 協力者を殺すのは口封じでしょうね。愛がないから信用できない。
 大人組を殺すのは黄金の独り占めかな。全員の借金を返しても余りあるのに…

 犯人が朱志香だとすると二人をかばっての証拠隠滅の可能性が高いかな?

投稿: 藤ゆたか | 2009/09/29 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45805938

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に EP1再考察:

» うみねこのなく頃に torrent [youtube新着動画ニュース]
うみねこのなく頃にEpisode 1商品価格:610円レビュー平均:4.36 うみねこのなく頃に EP1再考察: ぶろーくん・こんぱすうみねこのなく頃に EP1再考察. アニメのEpisode Iが終わったところでEP1の魔法密室を再構築。 とりあえず、アニメのおかげで各場面の全員の位置関係も明確になったことだし…アニメがちゃんとその辺考慮していたらの話だが(--; ...(続きを読む) うみねこのなく頃に Episode I-IV: ぶろーくん・こんぱすTVアニメーション 「うみねこのなく頃に... [続きを読む]

受信: 2009/08/02 10:05

« うみねこのなく頃に Episode I-V | トップページ | CANAAN 第五話 »