« 青い花 第四話 | トップページ | PandoraHearts 第十七話 »

2009/07/24

化物語 第四話

 蝸牛。かたつむりではなく迷い牛なの?

 まよいだらけの専用OP。登場人物全部まよい。これは一体何を意味してるんだろう?

 ひたぎに先導されながら暦にしがみついて歩くまよい。手を離すと迷っちゃうのか?と思ってたら「邪魔者は消えろオーラが出ている」とひたぎを恐れていたらしい。

 ひたぎの方も子供なんてみんな死ねばいいとか肯定してるし。前に7歳くらいの子供とぶつかって、つい敬語で謝ってしまった自分が許せない以上にそんな屈辱を味合わせた子供が許せないらしい。それがまよいってことはないよね?

 ひたぎの家のあった場所は区画整理で今は道になってるとか。

 辿り着けない目的地。綱手さんは離婚した母。母の日だから会いに来たというわけでもなく、今までも何度来ても辿り着けないのだとまよいは語る。

 アンテナ直下なのにGPSが圏外ときてはしょうがなくメメを頼ることに。まよいと二人きりになりたくない、とひたぎが向かう。
メメの番号ではない=ひたぎの携帯番号ゲットなのか。

 八九は厄に繋がると廃れていった巡礼の一種。暦は出会った当初に八九寺真宵という名前で気付くべきだったのだと語るメメ。母が故人なのかと思ってたけど、もしかしてまよいの方がそう言う意味で迷ってるの?

 ところで前回の視力とか今回の回復力とか暦はホントに人間に戻れてるの?後遺症で片づけていいんだろうか?

 翼は何しに来たんだろう?ただの顔見せ?家に居づらいからとか言ってたか。

 上から降ってくるスタッフロールとは。

|

« 青い花 第四話 | トップページ | PandoraHearts 第十七話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ば 化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45731634

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語 第四話:

» 化物語 第4話「まよいマイマイ其の二」 [妄想詩人の手記]
こ、このOPは新しい!ww いやホント、いろんなトコで驚かせてくれますねこのアニメは。やはりシャフトはシャフトだなぁというのを、この作品に関しては今回のOPではじめて痛感した気がする。さすがにこのOPまで尾石さんだったら仰天するところだけど、分っかり辛いエンドロールを目を凝らして見てみたら当然違う人。字が小さくて読めなかったけど。でも見事でしたね。ちなみにEDにも映像がついた。スタッフロールは読ませる気さらさら無いだろwww... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 00:21

» 化物語 第四話 まよいマイマイ 其ノ貮 [つれづれ]
 忍野がひたぎをツンデレちゃんと呼んでいるのが面白かったですね。ひたぎ自身の出番があまりないのはちょっと物足りないのですが、それ以上に真宵が面白くてかわいい子でした。 [続きを読む]

受信: 2009/07/25 00:25

» 化物語 #4「まよいマイマイ 其ノ貳」感想 [サブカルなんて言わせない!]
あれ?OP変わった?毎回出てくる新しい女の子のキャラソンで売っていくのかな。うまい商売だ。。。ツンデレ、ロリコンとここまで完璧な布陣できた様々な層を取り込もうって魂胆だな!もう十分にその網に掛かってしまった自分ですが(ぇお金に弱いロリコンって嫌だなw夢を食べるでなんで人間って発言がうまいことって言ったの?すげー理解力のない自分が悔しい(´・ω・`)どういう意味?羽川翼ってキャラが出てきたぞ。学級委員長、おとなしい系メガネとどんだけ広い層を取り込む気だ。。。携帯電話の画面で遊ぶなww8×8=2323(... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 00:27

» 化物語 第4話 「まよいマイマイ 其ノ貳」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★★☆☆☆(7) 八九寺VerのOPきたー! ついこないだまでバスカッシュ!の監督やってた 板垣伸による絵コンテ、演出、原画でし... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 00:32

» 化物語#4「まよいマイマイ其ノ貮」感想 [おぼろ二次元日記]
蝸牛の迷子は母を訪ねてもいつも会えない。諦めかける真宵だけど?!「まよいマイマイ其ノ貮」あらすじは公式からです。阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った少女、八九寺真宵。迷子になり目的地にたどり着けないという彼女を、戦場ヶ原ひたぎと共に送り届けようと...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 00:34

» 化物語 第4話 「まよいマイマイ 其ノ弐」  レビュー キャプ++ [ゴマーズ GOMARZ]
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652 阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った少女、八九寺真宵。 迷子になる目的地にたどり着けないという少女を、戦場ヶ原ひたぎと共に 送り届けようとする暦とひだぎだが・・・。 続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆ ... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 01:12

» 化物語 第4話「まよいマイマイ其ノ貳」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「迷い牛でまちがいないでしょう-----------」蝸牛(かたつむり)の漢字に入っている牛の字。忍野に電話して確認を取った暦。今度は牛ですかっ(><)しっかし、毎度毎度すごいなぁと思わされるOP。今度は真宵ヴァージョンになってるし!!すごいなぁ。これ毎回メイン...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 03:04

» 化物語 第04話 感想 [荒野の果ての隠れ家]
 化物語  第四話 まよいマイマイ 其ノ弐 感想  −感想−    まずは気になる新OPですがw  何じゃこりゃあああああw  なんか萌え系のOPっぽくなってましたね^^;  いや、かなり良い出来ですけどね!  ただシャフトがそっち方面に作るの....... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 03:34

» 「化物語」第4話 [日々“是”精進!]
  化物語ひたぎクラブ【Blu-rayDiscVideo】第肆話「まよいマイマイ其ノ貮」阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った少女、八九寺真宵。迷子になり目的地にたどり着けないという彼女を、戦場ヶ原ひたぎと共に送り届けようとする阿良々木だが・・・。「そういえば、阿...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 05:40

» 化物語 ♯04 [烏飛兎走]
 まよいマイマイ其ノ貮待ってました〜コミカルOPがキタwww ヽ(*´∀`)ノキャッホイ!いや〜ん♪超可愛いんだけど〜♪戦場ヶ原さんの歌も好きだけど、これもスキ♪EDイラストが変わった!スタッフロールは上からですか〜 相変わらず超高速ですこと。速くて読みと...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 07:05

» 「化物語」4話 まよいマイマイ 其ノ貳 [蒼碧白闇]
八九寺真宵版OPはいかにもキャラソン的な曲だった。 アニメーションは八九寺ばっかり出てくるもので曲にあったちょっとコミカルな感じの出... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 08:10

» 化物語第4話『まよいマイマイ 其ノ弐』感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
子どもなんてキライね、ダイキライ。一人残らず死ねばいいこんなこと言ってるヒタギちゃんに限って子沢山になるっていうのがこの世の無常、、、(私の経験ですが)ゴゴゴゴゴゴゴヒタギの全身から漲る子ども嫌いオーラに怯える真宵。目標とする住所には真宵の親戚がいる模様... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 09:20

» 化物語第4話『まよいマイマイ 其ノ弐』感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
子どもなんてキライね、ダイキライ。一人残らず死ねばいいこんなこと言ってるヒタギちゃんに限って子沢山になるっていうのがこの世の無常、、、(私の経験ですが)ゴゴゴゴゴゴゴヒタギの全身から漲る子ども嫌いオーラに怯える真宵。目標とする住所には真宵の親戚がいる模様... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 09:22

» 化物語 第四話 [Brilliant Corners]
「まよいマイマイ 其ノ貮」 今週はあまり盛り上がらなかった(´・ω・`)ショボ [続きを読む]

受信: 2009/07/25 10:49

» 化物語 第4話「まよいマイマイ 其ノ貳」 [ミナモノカガミ]
永遠の迷い子。 [続きを読む]

受信: 2009/07/25 17:00

» (アニメ感想) 化物語 第4話 「まよいマイマイ 其ノ貳」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った少女、八九寺真宵。 迷子になり目的地にたどり着けないという彼女を、戦場ヶ原ひたぎと共に送り届けようとする阿良々木だが――。 *一週間のア...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 17:50

» 女は魔物よ妖しよ「化物語」 [Animeinmylife3号店]
小学生が恋愛対象というのはアダルトゲーム界では常識なのですが、実際のショタやロリータがアイドル以外の大人を恋愛対象としてみているかというと、完全に彼らの生活圏外なのは間違いありません。 学校と家庭以外に一般成人とのコミュニケーションを繋ぐ場なんて...... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 22:39

» 化物語第4話「まよいマイマイ其ノ貮」 [アニメのストーリーと感想]
 母の日の日曜日自宅の居場所が無く1人マンション前の公園にやって来た暦。そこで道に迷っている八九寺真宵に出会った。最初は気にも留めなかったが、偶然現れたひたぎからお礼がしたいと言われてから、真宵に声を掛けた。露骨に嫌悪示す女の子に対し暦も大人気なく対応して... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 15:57

» 化物語 第4話 [モノクロのアニメ]
まよいマイマイ その弐 ここいらで、そろそろ春休みの話をしよう。 春休みのことだった。 僕は吸血鬼に襲われた。美しい鬼に。血も凍るような、美しい鬼に――襲われた。体内の血液を搾り取られた。その結果、僕は吸血鬼になった。 その地獄から救い出してくれたのは、通りすがりのオッサン、もとい、忍野メメだった。 そして僕は人間に戻った。 まあ、大した話ではない。めでたしめでたしと言うほどのこともない。 すでに解決した、終った話題である。いくつか残っている問題らしきものは、月一で血を飲まれ続け、... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 15:57

» 化物語 第四話 まよいマイマイ 其ノ貮 [Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録]
化物語 第四話 まよいマイマイ 其ノ貮 [ まよいマイマイ 其ノ貮 TOKYO ... [続きを読む]

受信: 2009/07/27 05:19

» 化物語 第4話『まよいマイマイ 其の貳』 [風庫~カゼクラ~]
まよいマイマイは3話構成なんですね。 何でも3話分使わないと原作の持ち味を出し切れないからなのだとか。 …原作を好きな方に作ってもらえる作品は幸せですねぇ! そういうのってちゃんと見てる側にも伝わるものだと思いますし。 レビューが遅れた自分が言うのもナンです..... [続きを読む]

受信: 2009/07/28 03:20

» 化物語 #4 [日々の記録]
暦とひたぎは、公園で出会った迷子の女の子・八九寺真宵を目的地まで送り届けようとします。今回も、基本的には暦とひたぎ、真宵のセリフでのやり取りがメインでした。後半ちょっと翼...... [続きを読む]

受信: 2009/07/29 17:29

« 青い花 第四話 | トップページ | PandoraHearts 第十七話 »