« 化物語 第三話 | トップページ | PandoraHearts 第十六話 »

2009/07/18

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 5回目…

 このループは長門の気持ちを理解させるため、とかいう意見があるので長門の気持ちになってみる。

 市民プール。水が温くて気持ち悪い。水質検査もあらゆる方法で実施済み。こんな不衛生な水に浸かる気にはならない。彼の視線を感じる。

 喫茶店。涼宮ハルヒのリストは今回も変わらない。朝比奈みくるの金魚すくい追加も同様。彼が何か画期的な提案を出してくれないか、と考えずにはいられないがやっぱりダメだった。失望はしていない。彼のせいではない。この喫茶店のメニューは食べ尽くしたが、このメロンソーダが一番美味しい。

 帰り道。彼が話しかけてくる。今回こそはと微かな期待を抱く前に彼はそれを否定し、勝手に自分で納得して去っていった。失望はしていない。でも、話しかけられる前より今の方が精神状態が悪化しているのも事実。

 夏祭り。ウルトラマンのように自分の意志で地球人を助けられたら、と思うこともある。感謝が欲しい訳ではない。助けたという達成感や自己満足が欲しいわけでもない。見ていることしかできないのがもどかしい。

 蝉取り。短い成虫期間の貴重な時間を拘束された蝉は恩返しに来ようなどと思うだろうか?むしろ呪いに来るのではないか?だが、涼宮ハルヒに拘束され続けている我々を解き放ってくれる存在が現れたなら、私は恩返しをしても良いと考える。
…それを同じく籠の中の彼に期待するのは酷なのか?

 15521回中…こうして話し合いがもたれたケースは15498回目と15499回目…連続してきて期待していたらまた飛び飛びになってきた。朝比奈みくる任せなのがもどかしくて仕方がないが観測者の私は干渉を許されていない。ただ、情報公開を求められればそれを開示し、必要最低限の助言を与えることが出来る。なのに彼はそれを途中で遮る。停止ボタンを押されてしまったら黙るほか無い。彼は何故教えてくれなかったと非難の目を向けるが、不快なのは私の方だ。延々と朝まであなた達の無抵抗の歴史を語ってあげたかったのに。今回も私は唯一の愚痴をこぼす機会を失った。

 公園で涼宮ハルヒに囚われぐるぐる回される。そして彼女自身もぐるぐる回る。気持ち悪いと思うなら止めるように言えばいいのに…

 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。

 5回分ほど早送りしてみたが状況はまるで変わらない。おそらく彼が涼宮ハルヒを呼び止めなければループは止まらないのだろう。なのに彼は理由もないのに呼び止めるのは非礼とでも思っているのだろうか?私は用もないのに呼び止めるくせに…私に出来て涼宮ハルヒに出来ない理由は何だ?また、夏が来る。

 というわけで、長門の気持ちで考えてみた結果。

 期待させるような素振りばかりで実際は何もしていないキョンに怒りを通り越して失望一杯ですよ?でも、本人は覚えていないんだから仕方がないと頭ではわかっているから気持ちのぶつけどころがない。発散できなくて抱え込むしかないから、人間だったらあっという間に鬱病まっしぐらか。

 神のいないこの世界に奇跡など決して起こりえない。それを理解しながら、それでも尚、奇跡に縋らざるを得ない。それが絶望だ…てか。

 この場合は神がいないではなく、この状況自体が神が望んで起こしている奇跡だから、巻き込まれている方に救いがあろうはずもない、だが。

 それを打破できる唯一の存在のキョンはこの体たらくだし。さっさと自分の役目を果たせ、この役立たずってのが正直なところか。これ、最後はキョンのおかげで抜け出せたとしても、600年近くに渡って蓄積されたキョンに対する無能な役立たずって印象はぬぐい去れないんじゃないのか?
 それとも、そんな印象を吹き飛ばすような画期的な解決策をやってくれるの?

|

« 化物語 第三話 | トップページ | PandoraHearts 第十六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45666701

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 5回目…:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト5」 [ゼロから]
まだまだ続く、エンドレスエイト。やはり、同じタイトルで何時まで続けれるかギネスに挑戦でしょうか。8月一杯まで、この流れが続くのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2009/07/18 17:40

» 咲-Saki- 第15局「魔物」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
副将戦、前半戦。 半荘オーラスで原村和のパーフェクトゲームを阻止した上、逆転のト [続きを読む]

受信: 2009/07/18 19:36

» マジで夏休みまでやりますか? [時代のウェブログ]
放送日が早い地区――負け組。 放送日が遅い地区――勝ち組。 放送日が遅い地区の住民は、早い地区の放送後の書き込みなどを見て「今週もループ抜け出せないのか。じゃ見なくていいや」とできる訳で、何とも奇妙な構図を作り出してしまった感がある『涼宮ハルヒの憂鬱』の「エンドレスエイト」である。 2季放送開始直後は放送日が遅い地区の住民が、わざわざアニメを見るためだけに早い地域に遠征した話も聞かれた。 「エンドレスエイト」の無限ループが「たかがアニメで、そんな馬鹿な真似はおやめなさい」という京都アニメーシ... [続きを読む]

受信: 2009/07/19 00:28

» 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第16話 [ニコパクブログ7号館]
第16話『エンドレスエイト』涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]今回は・・・もう書くことがありません・・・ [続きを読む]

受信: 2009/07/19 01:58

» 涼宮ハルヒの憂鬱 [別館ヒガシ日記]
は再び夏休み後2週間を皆で過ごすだけ展開で 今回は映像も綺麗くて遂に解決すると思ってたけども 同ネタ5回目で終わらず呆れ通り越し逆に凄いよ 午前は行く&で午後は見る&読み 夜は対&めちゃイケなど見て後はした... [続きを読む]

受信: 2009/07/19 09:56

» 長門の気持ちになって15,521回目?・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第16話「エンドレスエイト」 [ボヘミアンな京都住まい]
ヤケクソかどうか知らんけどやけに明るく始まった、視聴者にとって5回目の「エンドレスエイト」。 作画も台詞も所々替えてあるし今回のを単独で見る分には演出とかも含めていい感じ、それに手抜きで5回もやってるわけじゃないのはよくわかってるつもりなんですが、都合1ヶ月も“8月17日-31日”のストーリーを見続けさせられている、ある意味長門と似た追体験をさせられている・・・この後に何が待っているのか、期待とかいう以前に「また次もエンドレスエイトか?」とウンザリというか悪い予感ばかりが頭をよぎりますね。 前... [続きを読む]

受信: 2009/07/22 05:44

« 化物語 第三話 | トップページ | PandoraHearts 第十六話 »