« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第四話 | トップページ | CANAAN 第三話 »

2009/07/18

うみねこのなく頃に Episode I-III

 第一の晩に、鍵の選びし六人を生け贄に捧げよ。

 その碑文に従うように6人が惨殺された。しかし、碑文に従うというのなら、まず鍵を見つけなくてはいけないはず。誰かが鍵を見つけて、その鍵の導きで6人を殺した?

 食堂に残る血痕。だが、それはここが殺害現場としては少なすぎる?顔を耕したのは倉庫でだから、ここの血痕が少なくてもおかしくない?

 だが、ここから倉庫に6人もの死体を運ぶのはそれだけでも重労働。それだけでも複数犯だと考えられるが…だが、そもそも倉庫に運び込むメリットがない。死体を隠す、発見を遅らせるというメリットはシャッターに魔法陣を書いた時点で台無し。それなら、使ってない客間にでも放り込んで鍵をかけた方がよほど手間がかからない。

 実行犯として怪しいのは使用人達。だが、戦人はチェス盤をひっくり返し、だからこそ容易に疑える使用人達は犯人ではないという持論を展開。絵羽はそれに便乗し、なら一番得している自分たちも犯人ではないと主張。

 その後も夏妃を貶める発言を繰り返す絵羽の方こそよっぽど怪しい。レシートの件なんて、それこそ何のためにって話だし。
 それはそれとしてベッドの下に隠れてやりすごしてこっそり抜け出す金蔵が可愛い。

 夏妃が助かったのはサソリのお守りのおかげ。夏妃が殺されていれば紗音は死なずに済んだと話し合う使用人達。それを聞き咎めた戦人だったが、真里亞も合流してベアトリーチェ様は”い”ると語る彼らを不気味さを感じることに。

 そもそも、扉の内側にかけられていたサソリのお守りを、犯人はどうやって知り、夏妃を襲わずにすませたのか。犯人は本当に魔女だから入ることが出来なかったとでも?

 戦人が助かったのもお守りのおかげだと主張する真里亞。しかし、戦人はお守りはなくしたと反論。つまり自分が襲われていないのが犯人が魔女ではない証拠と。ちょっと苦しい理論展開だけど真里亞には一矢報いたようで。

 逆に夏妃がお守りを持っているの朝の時点じゃ朱志香しか知らないんだが…

 夫婦で割り当てられた部屋に戻りちょっと反省タイムの絵羽。このままお楽しみタイムのはずが…

 第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。

 扉には鍵。そしてチェーンロック。その密室で絵羽はベッドの上で、秀吉は浴槽でそれぞれ額に杭を打ち込まれて絶命。しかも、扉には発見時にはなかったはずの魔法陣が番線カッターを取りに行った隙に描かれていて…

 合い鍵があってもチェーンがあっては侵入不能。扉の隙間から射殺するにしても、何をどうやったら浴室の秀吉に命中させられるのかと。

 チェーンが実は初めから切れていたという線もあるけど、源次が扉を開けようとして音立ててたしなぁ…窓からなら侵入できる?詳しい状況は次回に持ち越し。

 とりあえず、六軒島でもひょうきん族は放送されているらしい。

 あと、イマイチ目立たない熊沢だけど、きっちりサバを食事に出してくる辺り抜け目無い。そして次回予告でも鯖缶。六軒島は既にサバの魔女に囚われている!?

|

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第四話 | トップページ | CANAAN 第三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・う うみねこのなく頃に(アニメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45669774

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode I-III:

» うみねこのなく頃に 第3話 [まだまだハマる☆現代アニメ]
サブタイトル 「episodeI-III dubious move」 うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)*********** [続きを読む]

受信: 2009/07/18 23:44

» うみねこのなく頃に #3 [日々の記録]
第1の殺人で6人もの犠牲者が出た中、夏妃と絵羽は当主である金蔵にこの事実を伝えに向かいました。しかし、部屋の中に金蔵の姿はありませんでした。その間にも、戦人たちは最初の殺...... [続きを読む]

受信: 2009/07/19 00:03

» うみねこのなく頃に 第3話「Episode1-3 dubious move」 [ミナモノカガミ]
魔女の影。 [続きを読む]

受信: 2009/07/19 01:47

» うみねこのなく頃に 第3話 『EpisodeⅠ-Ⅲ dubious move』 [アニメ-スキ日記]
ベアトリーチェは真里亞!? 真里亞に憑依して語っているのか? 黄金の在り処を記し [続きを読む]

受信: 2009/07/19 06:27

» 「うみねこのなく頃に」第3話 [日々“是”精進!]
   第3話EpisodeI-III dubiousmove5日早朝、台風で外部と遮断された六軒島で陰惨な殺人事件が起きる。金蔵の孫・バトラは、両親を殺した犯人を捜し出そうと調査を開始。だが、そんな彼を嘲笑うかのように、新たな殺人が起きてしまう・・・。「ベアトリーチェ様は、...... [続きを読む]

受信: 2009/07/19 08:51

» うみねこのなく頃に第3話「Episode1-3dubiousmove」 [にき☆ろぐ]
さて、視聴はしていましたがなかなか個別感想が書けないでした作品です相変わらず原作を相当飛ばしているらしいですが原作は未プレイまぁ推理物として観る作品かどうかもわからないですけどまずは前回からいきなり6人が殺されましたね残酷描写については色々と言われてま...... [続きを読む]

受信: 2009/07/19 10:12

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第3話 「Episode 1 - 3 dubious move」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション lt;Blu-ray 初回限定版gt; Note.01 (仮)クチコミを見る 第一の惨劇による犠牲者は6名。無残な姿に変わり果てた彼らを目にして、戦人たちは言葉を失う。台風で島から出られない以上、犯人はま....... [続きを読む]

受信: 2009/07/21 13:07

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第四話 | トップページ | CANAAN 第三話 »