« 宙のまにまに 第一話 | トップページ | 狼と香辛料II 第一話 »

2009/07/08

今期(6月終了アニメ)を評価してみないか?5

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人ぴっころさんの企画「今期(6月終了アニメ)を評価してみないか?5」に参加。

・評価項目

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

・評価基準
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

というわけで

・アスラクライン
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 話がなかなか進展せず、もどかしい…と思ってたら2期に続く。評価保留。

・けいおん!
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 軽~い気持ちで音楽を始めた唯とその仲間たちの言動を軽~い気持ちで楽しむ作品…だったのだが、どうやら自分はその前提条件を間違えたらしい。

・戦国BASARA
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
 ツッコミどころ満載のバカアニメ。その全てにツッコンでいたら身が持たない…という印象で始まったが、慣れてくるとその辺は華麗にスルーする技術を身につけて演出過多な超戦闘を楽しく堪能できた…と思う。エンターテインメントとしては良い作品だった。

・黒神 The Animation
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:1
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:14
 いろいろと惜しい作品。ドッペルライナーシステムとか設定自体は面白いのに…最終回の総集編見てる分にはそれなりに面白い気がするところから考えて、テンポと演出が悪すぎたとしか…

・宇宙をかける少女
ストーリー:0
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:0
総合点:10
 結局、何がやりたかったかも何を伝えたかったのかも全く分からなかった作品。秋葉はまるで成長してないし、ナミは家族に見捨てられたままだし。
 つつじが最後にナミにかけた言葉がテーマと言えばテーマ?
 それとも箱人間はどんなに頑張っても所詮は箱人間という皮肉なのか?

ベストキャラクター賞 武田信玄 (戦国BASARA)
ベストOP賞 Spiral (アスラクライン)
ベストED賞 Don't say "lazy" (けいおん!)
ベスト声優賞・男性 中井和哉 (伊達政宗・戦国BASARA)
ベスト声優賞・女性 田村ゆかり (エクセル・黒神)

|

« 宙のまにまに 第一話 | トップページ | 狼と香辛料II 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45578271

この記事へのトラックバック一覧です: 今期(6月終了アニメ)を評価してみないか?5:

» 「今期(6月終了アニメ)を評価してみないか?5」 [真面目に働くアニオタ日記]
今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に参加させていただきましたw [続きを読む]

受信: 2009/07/14 23:31

« 宙のまにまに 第一話 | トップページ | 狼と香辛料II 第一話 »