« 宇宙をかける少女 第二十六話 | トップページ | 青い花 第一話 »

2009/07/02

2009夏(2009/4-6月期)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)」さんで始まった2009夏(2009/4-6月期)終了アニメ調査に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

01,けいおん!,C
02,東のエデン,x
03,戦国BASARA,B
04,夏のあらし! ,F
05,アスラクライン,B
06,鋼殻のレギオス,x
07,宇宙をかける少女,E
08,MAJOR 5th season,x
09,黒神 The Animation,D
10,リストランテ・パラディーゾ,x
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,F
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,x
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),x
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),x
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),x
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),x
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),x
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),x
19,Candy boy (NET配信),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第10~12回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

01,けいおん!,C
 めざせ!武道館とか言ってた割に練習シーンがほとんど描かれず、影でやってる様子もないことに疑問を呈する声もあったけど、ただ仲間内で集まる理由と場所を作るために軽~く音楽やってみますか程度の意識だったからで、武道館もその場のノリで言ってみただけってことでしょ?
 そんなお遊び気分から本気でバンド活動に移行するきっかけはあずにゃんの登場と共に訪れていたはずなのだが…

新学期に大きな戦争がありました。
それは練習したいあずにゃんと練習しない上級生の全面戦争でした。
合宿まで続いた長く激しい戦いの末、勝ったのは上級生の方でした。
そしてあずにゃんはあの旋律を忘れていったのです…

てなわけであくまで軽い音楽を続行。学園祭のステージこそ私たちの武道館という結論に行き着いたことこそが唯達の音楽に対するスタンスの答えそのものかと。
 難しいこと考えずに唯達の挙動を見て楽しんでいればいい作品だったわけだな。そういう作品としては良い作品だったと思う。

03,戦国BASARA,B
 ツッコミどころ満載のバカアニメ。その全てにツッコンでいたら身が持たない…という印象で始まったが、慣れてくるとその辺は華麗にスルーする技術を身につけて演出過多な超戦闘を楽しく堪能できた…と思う。エンターテインメントとしては良い作品だった。

07,宇宙をかける少女,E
 結局、何がやりたかったかも何を伝えたかったのかも全く分からなかった作品。秋葉はまるで成長してないし、ナミは家族に見捨てられたままだし。
 つつじが最後にナミにかけた言葉がテーマと言えばテーマ?
 それとも箱人間はどんなに頑張っても所詮は箱人間という皮肉なのか?

09,黒神 The Animation,D
 いろいろと惜しい作品。ドッペルライナーシステムとか設定自体は面白いのに…最終回の総集編見てる分にはそれなりに面白い気がするところから考えて、テンポと演出が悪すぎたとしか…

|

« 宇宙をかける少女 第二十六話 | トップページ | 青い花 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/1の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009/07/04 12:02

再び、失礼します
第14回2009年 7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2009/11/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009/10/04 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45513067

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏(2009/4-6月期)終了アニメ調査:

» 6月期終了アニメ評価アンケート [のらりんクロッキー]
アニメ調査室(仮)様のお誘いで6月期終了アニメの 評価アンケートに参加しました。 <評価条件> S:とても良い A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪い F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い) x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留) z:視... [続きを読む]

受信: 2009/07/08 14:26

« 宇宙をかける少女 第二十六話 | トップページ | 青い花 第一話 »