« 戦国BASARA 第六話 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第六話 »

2009/05/09

アニメに関するアンケート

もす!の管理人の神酒原さんに誘われてアニメに関するアンケートに参加してみました。

1 あなたの年齢・性別を教えて下さい。
※少しでもプロフィールをネットに載せたくない方は回避しても結構です。

 性別は男。年齢は…言動でお察し下さい(--;;;

2 アニメ以外の趣味を一つ挙げるとしたら?
無趣味という方は、これを期に趣味を見つけて必ず書いて下さい。

 漫画(読む方も描く方も)、落書き(最近忙しくてなかなかできず)、ゲーム

3 マイベストアニメを一つ挙げて下さい。
TVアニメ、OVA、劇場版問いません。
選べない、という方はパッと思いついたもので結構です。選ぶのに10秒以上かけないのがベスト。

 OVA神秘の世界エルハザード。AIC全盛期の最高傑作だと思う。ただ、これ以降没落していくので続編はお薦めできない(--;

4 マイワーストアニメを一つ挙げて下さい。
3と同様です。
※(追記になってしまいますが)10秒で出てこなければ挙げなくても大丈夫です。

 自分に合わないと思った作品はそもそも最後まで見ないから評価不能だけど、最後まで見た上で最悪だと思ったのはCanvas2~虹色のスケッチ~
 理由は最終回の感想参照。
 初めからダメより良い作品と思わせておいて最後の最後で裏切る方がよっぽど酷いと思う。

5 昔のアニメに比べて、今のアニメは面白いですか?
「昔」の定義は個人の尺で結構です。

 これは一概には言えないと思う。今も昔も良い作品は変わらず良い。ただ、本数が増えた分、今のアニメは駄作が多いとは言える。
 昔は10のアニメがあったら、駄作はせいぜい2,3だったが、現在は50のアニメ中40は駄作とか。でも、上位の作品を比べればどちらが劣っているということもない。

6 具体的にどう面白くなったor詰まらなくなりましたか?
※説明が出来ない場合、5の設問も無回答でお願いします。

 面白くなった理由としては今までのノウハウの蓄積と新技術の投入で演出幅が増えたこと。つまらなくなった理由は粗製濫造か。

7 一番好きな主人公を挙げて下さい。
3の設問とは切り離して考えて下さい。これは熟考するといいかも知れません。

 主人公より脇役を好きになることが多いからなぁ…そもそも主人公補正があまり好きじゃないとか。ARIAの水無灯里かな。

8 一番好きな声優を挙げて下さい。
男性女性ベテラン若手問いません。一人でお願いします。
声優に詳しくない場合は、Wikipediaでちょろんと調べて下さい。

 能登麻美子さん

9 鉄のラインバレルのような人気声優を多数使っているアニメ=予算潤沢なアニメとは決して言えません。何故だか説明出来ますか?
分からない場合は、「分からない」と明記した上で予想してみて下さい。

 人気声優=出演料が高いというわけではないから?
 どうも、人気声優=出演の多い声優=若手で手頃な出演料の声優…っぽいし。

10 ツンデレの度合はどのくらいがいいと思いますか?
「ツン:デレ」の表記でお願いします。 例) 4:6

 アニメで見る分には8:2

11 ツンデレについて自分なりに説明して、それに対する意見を書いて下さい。
Wikipedia等他の文章を見てから書いてはいけません。
※めんどくさいかも知れないので、この設問はパスOKという事にします。

 どれが本来の意味だったか良く覚えてないけど、自分としては普段は意地を張ってツンツンしているけどたまに本音のデレが出てしまう娘のことだと思っている。

 最初ツンツン、後デレデレタイプはデレたらそれまでだけど、共存タイプはいつまでも素直になれない乙女ぶりを楽しめるし。最終的に普段デレデレたまにツンになっても良いけど。

12 DVDを月にだいたい何枚買っているか教えて下さい。
平均取るのがメンドイという方は最近ので結構です。

 0.5枚かな。買わないときは買わないし、買っても月に2枚だし。

13 DVDでの作画修正を許せますか?
単なる崩れ直しや、TV放送では隠していた部分を解禁、のようなものも含みます。

 放送と違って購入させるのだから、放送時におかしいところは直すべきだし、購入者サービスも必要だと思う。あまりあざといのはどうかと思うけど。
 許せるどころか義務だと思う。放送時に完璧に仕上がっていて直すところなど微塵もないというなら別だけど。

14 好きなアニメ制作会社を一つ挙げて下さい。
8と同様です。

 ハルフィルムメーカー

15 ベーコンとデカルト、あなたはどちらの意見を支持しますか?

 ベーコン。先入観があっては真理には至れないもしくは曲解してしまうと思う。
 でも、理想論としてはデカルトな世界が良いなぁ…

|

« 戦国BASARA 第六話 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、「もす!」の管理人の神酒原です。
アンケートのご協力ありがとうございます。
たくさんのブロガーにお知らせするためコピペとなってしまいますが、どうかお許し下さい。

アンケートをもとに考察記事を書きましたので、ご覧になってくれれば嬉しいです。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1260.html
非常に長いですので、お時間の取れる時にご覧下さい。
それでは失礼しました。

投稿: 神酒原(みきはら) | 2009/05/13 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/44956161

この記事へのトラックバック一覧です: アニメに関するアンケート :

« 戦国BASARA 第六話 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第六話 »