« 戦場のヴァルキュリア 第四話 | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »

2009/04/27

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四話

 前作で事の顛末を知った上で覚悟完了状態で見てもこの話は辛すぎる(T-T)

 言葉しゃべるだけならオウムのキメラでも作っとけとか思ってたけど、「人語を解する」だから会話が成立しなきゃダメなのか。

 しかし、人間+犬で人間の知性を持った犬にならずに片言をしゃべる駄犬になるのはどういう訳なんだ?アレキサンダーも結構賢そうだったのに。つまるところタッカーが無能だからどんなに素材が良くてもこの程度の物しか錬成できないってことか?

 犬耳少女を錬成していればまだ救いがあったのに…(KY

 禁忌と知りながら人体錬成を行ったお前らと自分の何が違う?と開き直るタッカーをボコるエド。口では否定しているけど心の底では自覚しているのかも。でも、それを認めたくなくて否定するためにタッカーを殴る。エドが殴ってるのは自分自身なのかも知れないな。

 ニーナがこんなになっても父の側にいるのが更に泣ける。タッカーを殴るエドを止めるのがアルじゃなくてニーナだったら号泣物だったかも。

 そして、国家錬金術師を殺害して回る謎の男・スカー登場。こうなってしまったらもう元には戻れない。ニーナにとってこのまま生き続けても辛いだけ。だからせめて安らかに…
 それが善であるとは言えないけど、悪と断ずるのも抵抗が。彼女を苦しみから救えるなら自弁がその罪を背負っていく覚悟を持っての行動。正しい意味での確信犯か。

|

« 戦場のヴァルキュリア 第四話 | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/44807904

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四話:

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [マリアの憂鬱]
「人間を使った罪」 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 01:35

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [ミナモノカガミ]
人を弄ぶ悪魔。 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 01:50

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第4話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第4話「錬金術師の苦悩」エドとアルは、ロイから“綴命の錬金術師”のタッカーを紹介される。彼は2年前、人語を解する合成獣の錬成に成功した生体錬成の権威だった。タッカーの家で資料を探す間、エドたちは娘のニーナと...... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 06:44

» 鋼の錬金術師FA 第4話の感想 [自堕落アニメ生活]
アニメ 鋼の錬金術師FA 第4話 『錬金術師の苦悩』の感想書いてみました。 何と言いましょうか、サクサク話が進んでいきますね。 1... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 08:26

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 [日々の記録]
このところ巷では、国家錬金術師が殺害される事件が続いていました。そんな中、エドとアルはリオールでの仕事を終えて帰ってきました。そしてエドたちは、生体錬成に詳しいタッカーと...... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 10:36

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [電撃JAP]
博士「まぁ誰にでも苦悩はあるさ・・・」 助手「あははは・・・笑えない冗談・・・」 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 12:06

» 鋼の錬金術師「錬金術師の権威デカ過ぎ」 [別館ヒガシ日記]
は合成獣の権威タッカーが悩み暴走する展開だが 今回は錬金術師の資格により道を踏み外し狙われたし 確かに研究すると最高か最悪の道へ行くの納得するが 家族を殺しても続けたい錬金術師は権威デカ過ぎだし ニーナ凄い強調しての結末は鳥肌モノだったが満足で 次は兄弟VSス... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 13:20

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [空色きゃんでぃ]
今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 13:46

» 鋼の錬金術師 第4話 [雲の上からHello! ]
ガンバが負けてブルーだったのに、さらにブルーになったよ#%E:284%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 今回は国家錬金術師ばかりを狙う、顔に傷を持つ男、スカーが登場。って、ヨキの件、資料で流されたーーー!!!まぁ、後々出番があるって証拠か(笑)。 で、セントラルに戻ってきたエルリック兄弟。大佐の紹介でキメラの研究をしている国家錬金術師、タッカーのもとを訪れる。そこにはタッカーの娘のニーナと犬のアレキサンダーがいて... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 14:09

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想 [PiichanのBlog]
第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていましたが。...... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 15:38

» 俺たちは悪魔でもましてや神でもない。人間なんだ。 [*nicoponism]
[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST] #4 「錬金術師の苦悩」 視聴メモ 早くもハガレン史上屈指の鬱回です。想像以上に心胆寒からしめられました(つД`) ※以下、内容のネタバレ注意 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 17:29

» 鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べます! ...... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 20:23

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」 [にき☆ろぐ]
さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 20:29

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 [リリカルマジカルS]
スカー登場。 前作より渋みが増したようなw [続きを読む]

受信: 2009/04/27 20:58

» 【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 [しあわせのマテリア]
Blu-ray1巻に『盲目の錬金術師』収録 キタ━*・゜゚・。.:*・゜(゚゚)゚・.。.:*・゜━ !!! 【パーフェクトガイドブック】に収録されて... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 22:02

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 [モノクロのアニメ]
第4話 錬金術師の苦悩 エドとアルは、リオールから帰還すると、すぐにロイ・マスタングの書斎へと通された。ロイはいつものように執務用の机に座って、エドとアルを待ちかまえていた。 「リオールの件、君達のおかげだ。感謝を述べておこう」 ロイは、いつもの感情のない淡々とした声で言った。 エドとアルは、机の手前に置かれている、応接用のソファに並んで座った。 「別に、あんたのためじゃねえよ」 エドは肘掛にもたれかかって、ロイに返事を返した。 「で、賢者の石は、今回も不発か」 ロイは、調子を変... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 22:32

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」 [アニメのストーリーと感想]
 リオールに到着したエドとアルは、奇跡の業を使うレト教の教主コーネロの存在を知った。コーネロは突然現れ死者を生き返らせる力を持つと噂され、多くの市民を前に植物を鉱物に練成する指には光り輝く宝石が輝いていた。様子を見ていたエドとアルは、質量を無視した練成を可... [続きを読む]

受信: 2009/04/28 12:39

» アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4話。 [渡り鳥ロディのミラーブログ]
第4話「錬金術師の苦悩」TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。記事はこちらから。その度に、そうやって立ち止まるのか。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4話のあらすじと感想です。 キメラ。 (あらすじ) また1人国家錬金術師がやられた。 東方司令部へとやって来たエドとアル。賢者の石は今回も不発だった。 キメラについて興味を持ったエド達は、ロイから「綴命の錬金術師」であるショウ・タッカーを紹介される。 タッカー... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 03:07

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。娘溺愛のメガネ [続きを読む]

受信: 2009/05/01 01:12

» 原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009/05/02 13:35

» 原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』 [シュージローのマイルーム2号店]
 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏... [続きを読む]

受信: 2009/05/02 13:35

« 戦場のヴァルキュリア 第四話 | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »