« クロスゲーム 第二話 | トップページ | 咲-Saki- 第二話 »

2009/04/12

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話

 病死した母を蘇らせるため、禁忌とされている人体錬成に手を出したエルリック兄弟。人間一人分を構成する原材料を集め、魂の代価として血を一滴。これで母が帰ってくるはずだった。しかし、それは無惨な結果に。

 アルの肉体の全てとエドの左足を追加請求された上に、そこにあったのはとても人間とは言えないバケモノ。血一滴程度じゃ魂の代価にはとうてい足りなかった?外観も完全にバイオハザードだし。

 エドの左足はこれのためではなく、扉の向こうで真理をかいま見た代償な気もするけど。

 右腕一本の犠牲でアルの魂を鎧に定着できたのは、心臓でも何でもくれてやるという強い感情と扉の向こうで見た真理の知識があった故?

 「等価交換」ということは得る物と失う物は等価値でなくてはダメなわけで。そんな炭素だのリンだの水だのと母親は等価なのか?かけがえのない物を得るためにはかけがえのない物を失う必要があるのでは?とか。

 それ言うと、木の棒+鉄の塊と槍は等価じゃないってことになっちゃうか。無機物なら多少目減りしていても問題ないけど、生物となるとそうもいかないってことか。それも人間、特定個人となるとそれだけ莫大な対価が必要なのかと。理論上は可能でも実現不能?

 アル丸ごとの対価がこれってのも等価じゃない気もするけど…

 しかしまぁ、全力で飛ばしてるなぁ。前シリーズでやったところはダイジェストで飛ばして、新作部分を本腰を入れてやろうしてる…とかなのか?

 初見の人は全く分からんだろこれ…原作未読、前シリーズうろ覚えの私もついていくのに精一杯ですよ?

|

« クロスゲーム 第二話 | トップページ | 咲-Saki- 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/44649467

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 感想 [wendyの旅路]
犯した過ち― [続きを読む]

受信: 2009/04/12 19:51

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」感想 [Lounge ”Himajin” Killer]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴璐美釘宮理恵商品詳細を見る 今回はエルリック兄弟の過去がメイン。 単行本5巻末〜6巻中盤で描... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 19:59

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 [Shooting Stars☆]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話前作でも同じのをやっていたので「復習」っていう感じです。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 感想 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:01

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話「はじまりの日」 [AQUAを照らす月光]
第一期と、違うんでしたっけ? いまさらー・・・ 今日から、どんな感じでしたっけ? いきなり、最初ですね。 賢者の石。 爽やかに、初回... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:15

» 鋼の錬金術師 FA 第2話 「はじまりの日」 [たどたどしい日々]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (ブルーレイディスク) ¥3,651 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:16

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [空色きゃんでぃ]
錬金術の禁忌、人体練成。 その禁忌を犯してしまった兄弟の過去話。 10年前、2人の天才兄弟は本を読んだだけで錬金術を覚えちゃいまし... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:21

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第2話「はじまりの日」 [アニメのストーリーと感想]
 アメストリス国の大総統キング・ブラッドレイは、軍大佐ロイ・マスタングに対しイシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルの確保を命じ、史上最年少で国家錬金術師となった「鋼の錬金術師」ことエドワード・エルリックと弟のアル... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:24

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [まるとんとんの部屋]
 第2話 はじまりの日  公式ホームページからあらすじ・・・  エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:29

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [電撃JAP]
博士「朴さんとくぎゅの百合が始まったwww」 助手「嘘を付くなこのボケがwww」 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:31

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #2 [日々の記録]
次の目的地へと向かうエドとアル。その列車の中で、エドは過去の経緯を思い出すのでした。う~ん、一応今回を視聴したことで、エドとアルの過去の事情はおおよそわかったのですが、何...... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:34

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「はじまりの日」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「10年前から、マイクロ [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:39

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 『はじまりの日』 [つれづれ]
 前回は顔見せのお話ということで、今回から本番という考えでいいんでしょうね。エドたちの過去がかわいそうなお話でした。 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:53

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第2話 [日々“是”精進!]
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第2話「はじまりの日」絶望のふちに沈んでいたエドワードとアルフォンス兄弟の前に、一人の軍人が現れる。彼は2人に国家錬金術師への道を提示する。失ったものを取り戻すため、兄弟の長い旅が始まる・・・。「あれは、火の...... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:58

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST [Heart of the Daze]
第2話。過去編。 エルリック兄弟本読んだだけで錬金術会得。元々天才だったということか。 ママン病死。そして禁忌を侵す。 右腕犠牲にア... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:00

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [日常と紙一重のせかい]
軌跡 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:03

» 第2話 はじまりの日 [埼玉の中心から毎日を語る]
アバン 「何かを得ようと欲すれば必ず同等の代価を支払うものなり」 前シリーズではアルが言っていた錬金術の掟。新シリーズではナレーションの方が言うんですね。 Aパート 「母さんみんなに自慢しちゃおう」 お父さんの部屋の本を読んで錬金術をしたエドとアル。 お母さんはそんな二人を怒るどころか褒めます。 しかしお母さんはその年の夏に流行病にかかって亡くなってしまう・・・。展開速いなぁ 「死んだ人のことを想って泣くと、 その涙の分だけ死んだ人もあの世で苦しむって」 お墓の前にずっと... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:17

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:26

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [ミナモノカガミ]
禁忌と罰。 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:28

» 鋼の錬金術師 第2話 「はじまりの日」 感想 [よろず屋の猫]
見ごたえのある二回目でした。現在のエドとアルが回想する「始まりの日」でした。あらすじは公式HPから。エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体錬成」に挑む。だがそこで待っていたのは余りにも大きすぎる代償だった。ある日、絶望の淵...... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:29

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 2話 「はじまりの日」 [帝立貴族院図書館]
アニメ  鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- オフィシャル [続きを読む]

受信: 2009/04/12 21:32

» 【アニメ】鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」【感想】 [失われた何か]
エドとアルが大好きだった母を蘇らせるために禁忌「人体練成」を犯す。 その代償としてアルの体は向こうに持っていかれ、無くなってしまう。... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 22:00

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [明善的な見方]
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るエルリック兄弟の物語の始まり [続きを読む]

受信: 2009/04/12 22:12

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等、....... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 22:15

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」の感想 [モンド of the World]
【感想】  今回もリオールはお預けでした。  って事で、今週のお話は時系列順でエルリック兄弟の過去話。先週のは0話みたいなもんだっ... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 22:44

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はすべてのはじまりとなるエド・アルの過去話。2人のはじまりに一体何があるのか気になります。見る前から覚悟していましたが、人体練成シーンはやっぱり怖かったです…。今シリーズもこの辺は本気なのかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 22:52

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2話「はじまりの日」 [新しい世界へ・・・]
今回はエドが国家錬金術師になるまでのお話ですね。 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)(2009/04/11)荒川 弘商品詳細を見る 10年前・・・ エド... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 23:03

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 [アニメを考えるブログ]
 新規の方を置いてけぼりにしていないですか  簡易版  前回のときも思いましたが、やや展開が早すぎて内容が正確に伝わらないのではな... [続きを読む]

受信: 2009/04/13 00:19

» 鋼の錬金術師 第2話 [雲の上からHello! ]
ガンバの試合と丸がぶりだったので遅れました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 今回はエドとアルが死んだ母親を錬金術で生き返らせようとする話でした。たぶん前作でもやったと思うけど、この話はハガレンの根幹なので外せませんね。 エドは母親を錬金する過程で真理を見ます。その代償に左足を持っていかれます。そして錬金したはずの母親は人の形を保っていませんでした。うぅ、やっぱりこの場面はキツイ(汗)。一方、アルの方は体をすべて... [続きを読む]

受信: 2009/04/13 00:22

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 [明善的な見方]
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るエルリック兄弟の物語の始まり [続きを読む]

受信: 2009/04/13 07:59

» 鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 [ぷち丸くんの日常日記]
エドワードとアルフォンスは、いつも不在の父親の書斎で本を読み、 錬金術を使えるようになっていた。 それを見た母は、2人の才能に大喜びだった。 しかし、その母も夏の流行り病で亡くなってしまう。 優しかった母を甦らせるために、エドとアルは錬金術の師匠の元で 修業に... [続きを読む]

受信: 2009/04/13 11:49

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 [モノクロのアニメ]
あれは十年前。俺と弟のアルは、まだ小さな子供だった。 父親のいなかった俺たちは、母さんと三人暮らしだった。遊びといえば、父さんの書斎に潜り込んで『錬金術』の本を読み漁ることだった。 そんなだから俺たちは、6歳の頃には、ちょっとした錬金術が使えるくらいになっていた。 母さんは俺たちが錬金術を使えるのを喜んでくれた。俺たちを誇りに思ってくれていた。 だから俺たちは嬉しくて、どんどん錬金術にのめりこんでいった。 でも、同じ年の夏。流行り病に見舞われて、母さんは逝ってしまった。 葬式が終わっ... [続きを読む]

受信: 2009/04/13 20:52

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第2話「はじまりの日」 [にき☆ろぐ]
さて、ハガレンFA私は原作も1期も見てて好きなんですけど2回目ではあるんですがすでに私は声優に慣れました(オイ)ロイも今回声低めだったのもあって良かったですし、ウィンリィも可愛かったのでよしピナコばっちゃんは大御所なので声が変わらずに嬉しいですね今回は...... [続きを読む]

受信: 2009/04/14 00:11

» 鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
今週はちゃんとOP聞けました^^物語は少し時間を戻し、エルリック兄弟の幼い頃。亡くなった母を取り戻そうと、禁忌を破り人体錬成を行うエドワードとアルフォンス。しかし錬成は失敗し、その代償は大きかった-。怖ッ!!どろッどろーッの回ですね。お母さんの錬成に失敗し...... [続きを読む]

受信: 2009/04/14 12:28

» アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第2話 『は... [空夢ノート]
第2話 『はじまりの日』/『地獄か…。 地獄なら見たさ、二人とも、もう充分にな』地獄。 禁忌である「人体練成」がエドに齎した悲劇を知り、自らも戦場の地獄を経験しながら、それでもエドの強さを(内心で)評価するロイ・マスタングさんがカッコイイ。 あれ? 面白...... [続きを読む]

受信: 2009/04/15 01:00

» 鋼の錬金術師「タイトル通りだったね」 [別館ヒガシ日記]
は&が軍に入った理由を過去の展開だが 今回は結論から言えばタイトル通り軍に入った理由だけど 色々と情報も出たし今回が初回と言っても過言じゃないし 次はリオールに到着し教会で賢者のも楽しみだね 午前は&午後はジャンプ20号&週刊プロレスを読み 夜は対&レッドシ... [続きを読む]

受信: 2009/04/15 10:46

» 釘宮さん&朴さんの同時ボイス、しっかりと拝ませてもらいました... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009/04/17 17:59

« クロスゲーム 第二話 | トップページ | 咲-Saki- 第二話 »