« 黒神 The Animation 第五話 | トップページ | 黒執事 第十七話 »

2009/02/07

地獄少女 三鼎 第十八話

 人気の深夜ラジオ・四十万丈太郎のど深夜のしじま。知里子はそのラジオの常連はがき職人であるちーちゃんであることが学校でばれて一躍校内の有名人に。そのおかげで、同じく常連のカエル姫・要と友達になるが…

 あいも実はそのラジオのしじマニア?きくり、はがきを何百枚出しても同じ内容じゃ意味無いぞ?

 ラジオの話題で意気投合し、すっかり仲良くなった二人。ラジオ局で入り待ちをしようと言うことになるが、要が憧れていたのは構成作家の方で、しかも、ラジオの内容が完全台本であることを聞かされてしまう。

 丈太郎がラジオで話しているのは全て構成作家が考えた言葉。知里子が信奉し、陶酔すべきなのは構成作家の方。でも、それをこの場で言っても信じてくれないだろうから覆せない事実を突きつけたってか。それで知里子にも構成作家の方のファンになって欲しいと?盲目的なファン心理のなせる業だな。余計なお世話も甚だしい(--;

 幸せの魔法を完膚無きまでに破壊し尽くすその魔法攻撃力、感服の限りでございます。ぷくくくく…と某執事も言っています。

 丈太郎の大ファンで、ラジオは丈太郎自身の言葉が語られているのだと信じていた知里子はその魔法を壊されて…なのかと思ったら、完全台本であることの口封じ!?

 いや、たとえ脚本があったとしても、丈太郎があの声で言って初めてシンデレラの魔法が発動するんだろうと思うよ?脚本家が直接言っても効果はほとんど無いだろう。その意味では構成作家が詠唱内容を考えてDJが声の魔力で発動させる魔法なんだろうし。

 事実は変わらないし、知ってるのが要一人ではないんだから要を流したところで意味がないだろうに。要が自分と同じように丈太郎ファンの夢を壊し続けることを危惧して?せめて自分の周りだけでも?それこそ余計なお世話というか、やってることは要と同レベル。

 ま、完全台本のことを他言しないように話し合いをしたところで要は確信犯だから話は平行線だったろうけど。結局、完全台本の話を広められて流すことになったのかも知れないけど、それはあくまで可能性の話だからな。問答無用で、裏切られる前に消すってのはどうなのよ?その意味では前々回のロリコンと一緒か(--;

 それこそ、ちょこっと地獄通信コーナーに、たとえ話で送ってみてコメントなりアドバイスなりもらってみてからでも良いじゃない。

 後半戦はゆずきにどうしても地獄通信に頼らざるを得ない窮状というものを見せつけていくのかと思っていたけど、そう言うわけでもないようで。

ほのかな恋心を踏みにじられて
兄が結婚の約束を忘れていたから
懐いてくれている幼女を守るため
愛するわが子の仇
大ファンのラジオDJのため

…テーマは愛ですか?憎しみではなく愛故に人は人を地獄に流す。愛が人に不可欠なように、憎しみとそれを流す地獄通信も人には不可欠な必要悪なのだと?

|

« 黒神 The Animation 第五話 | トップページ | 黒執事 第十七話 »

終了・じ 地獄少女」カテゴリの記事

コメント

確かこの回の脚本は実際にラジオの構成作家をやってる人だったと思う。
つまりこれは内部告発?

投稿: | 2013/05/12 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/43986002

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女 三鼎 第十八話:

» 「地獄少女三鼎」第18話 [日々“是”精進!]
 第18話「スペシャルレディオ」中学生の浜野知理子は、DJ四十万丈太郎の人気ラジオ番組「ど深夜の静寂」が大好き。ひょんなことから、自分がその番組の投稿者“ちーちゃん”だと友達にばれてしまい、クラスで注目の的となる・・・。証拠隠滅。ゆずき、ラジオを聴きな...... [続きを読む]

受信: 2009/02/07 21:07

» 地獄少女三鼎第18話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
地獄少女三鼎#18「スペシャルレディオ」 浜野知里子(悠木碧)でっかい凄いロリ声 [続きを読む]

受信: 2009/02/08 01:25

» 『地獄少女 三鼎』 第18話 「スペシャルレディオ」 [★一喜一遊★]
クラス中が聞いてるラジオなんて… 今時あるんですかね{/face_ase2/} しかもド深夜の番組で^^; ハガキ読まれただけでクラスのヒーローにはならんぜよ〜{/ase/} ましてや先生にまで…{/kaminari/}{/kaminari/} でも、電撃大賞とか聞いてると、ハガキ職人さんっているんだなぁ…と思います{/hiyo_en2/} (あ、今はメールかな???) 私はラジオめっさ聞きますが、滅多に送りません。。。 ラジオのリスナーの気持ちは凄いよくわかります^^b コンポの前で... [続きを読む]

受信: 2009/02/08 02:38

» 地獄少女 三鼎 第十八話「スペシャルレディオ」 [ぷち丸くんの日常日記]
ゆずきのクラスメート・知理子は、深夜のラジオ番組「ど深夜の静寂」が 大のお気に入りで番組にもメール投稿して、よく採用されていた。 そして、彼女はそのラジオ番組のDJ四十万丈太郎にも憧れていた。 ある日、クラスで知理子が「ち~ちゃん」として投稿が採用されている... [続きを読む]

受信: 2009/02/08 15:04

» 地獄少女 三鼎 第18話「スペシャルレディオ」 [よう来なさった!]
あいちゃんも「シジマニア」のリスナー? ラジオの終了間際の決まり文句を呟いて、三藁達を呆気にとらせてましたがw なるほど、パソコンで何を一生懸命になっているのかと気になってたんですが、投稿するネタをメールに書いていたんですねw あいちゃんのセンス、気にな...... [続きを読む]

受信: 2009/02/08 18:37

» アニメ地獄少女三鼎(みつがなえ)「スペシャル・レディオ」 [獄ツナBlog5927]
アニメ,地獄少女の感想です。 発言者:→宵里、→春女です。 [続きを読む]

受信: 2009/02/08 20:04

» 地獄少女三鼎 第18話「スペシャルレディオ」 [のらりんクロッキー]
不条理も不条理、 後味の悪さは3期の中でも指折りの今回の話。 WEBラジオが好きでよく投稿している管理人としては 背筋が寒くなったなあ… 私なんかは台本だろうが声優さんの生おしゃべりが聞ければ大大満足しちゃうけど。 それで投稿したメールが読まれちゃった日にゃ... [続きを読む]

受信: 2009/02/08 21:41

» 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第18話「スペシャルレディオ」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
深夜ラジオ 四十万丈太郎のラジオ番組。「ど深夜の静寂」 ハガキ職人であり賽河原市 [続きを読む]

受信: 2009/02/09 00:33

» 地獄少女 三鼎 第十八話 [おきまもとん -沖磨純雲-]
第十八話「スペシャルレディオ」「ど深夜の静寂」というラジオ番組の四十万丈太郎にメロメロなはがき職人浜野知里子。 [続きを読む]

受信: 2009/02/09 14:07

» 地獄少女三鼎第18話「スペシャルレディオ」 [自堕落学生日記]
閻魔あいがお送りする「朝まで地獄流し」 とか希望してます このネタ次回のラジオのネタに使うか・・・ [続きを読む]

受信: 2009/02/10 19:13

» 地獄少女 三鼎 第18話 [ラブアニメ。]
「スペシャルレディオ」 夢を壊されたとしても、これは理不尽……。 今回の依頼主は、ラジオ番組「ド深夜のしじま」のDJ四十万丈太郎の... [続きを読む]

受信: 2009/02/12 17:50

» キャラも中の人も年齢ほとん差がなし!!!地獄少女三鼎第18話『スペ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 09:25

« 黒神 The Animation 第五話 | トップページ | 黒執事 第十七話 »