« うみねこのなく頃に EP4 | トップページ | みなみけ おかえり 第一話 »

2009/01/04

2008冬(2008/10-12月期)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)」さんで始まった2008冬(2008/10-12月期)終了アニメ調査に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

01,ヒャッコ,C
02,かんなぎ,A
03,美肌一族,x
04,伯爵と妖精,x
05,無限の住人,x
06,今日の5の2,B
07,黒塚 KUROZUKA,x
08,のらみみ2 (に),x
09,スケアクロウマン,x
10,ポルフィの長い旅,x
11,ケメコデラックス!,C
12,テレパシー少女 蘭,x
13,あかね色に染まる坂,F
14,まかでみWAっしょい!,F
15,純情ロマンチカ2 (に),x
16,カオスヘッド (CHAOS;HEAD),B
17,魍魎の匣 (もうりょうのはこ),B
18,屍姫 赫 (シカバネヒメ アカ),F
19,北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王,x
20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,F
21,ef - a tale of melodies. (2期),x
22,のだめカンタービレ 巴里編 (パリ編),x
23,喰霊 零 -GA-REI zero- (ガレイ ゼロ),A
24,ロザリオとバンパイア CAPU2 (カプチュー),F
25,ヴァンパイア騎士 Guilty (2期),x
26,ヴァンパイア騎士 (通期),x
27,ペンギン娘はぁと 第2部 (2期),x
28,ペンギン娘はぁと (通期),x
29,マックロッスfufonfia (NET配信),x
30,シュガーバニーズ ショコラ (9月終了),x
31,まめうしくん (9月終了),x

[再調査]
06-44,キスタムR (再調査),x
(キスダムの評価とは区別します。「R」を視聴された方は、改めて「R」についてご評価下さい)

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、過去に参加済みの調査のみ)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

02,かんなぎ,A
 個別のエピソードはとても良かったし、今期最高レベルの作品だと思う。ただ、最終回辺りの展開に少々唐突感が否めないところ。白亜の親父にそそのかされて疑った結果が楽しいんだからそれで良い。じゃ大山鳴動してなんとやらというか肩すかしというか。

06,今日の5の2,B
 前評判は最悪だったが見てみればなかなか良かったんではないかと思う。

11,ケメコデラックス!,C
 何はなくともプリップリン体操

16,カオスヘッド (CHAOS;HEAD),B
 妄想乙とか思って見ていたら、妄想具現化能力の発動により妄想が現実を塗り替えだした辺りで限界突破。何事も極めきると言うのは偉大なのだなぁ、と。

17,魍魎の匣 (もうりょうのはこ),B
 小説原作故に言い回しがかなり独特。そして長台詞が多く、まるまる説明に費やした回も。しかし、それがこの作品の魅力になっている辺りが演出力の高さを物語ってる。

23,喰霊 零 -GA-REI zero- (ガレイ ゼロ),A
 原作の前日談。原作のおちゃらけ部分を排除し、黄泉と神楽の幸せな日々とその破滅を描く。これを見た後に原作を見るとより深い視点で楽しめると思う。
 ただ、番宣と初回は原作既読者へのサプライズに特化したため未読者置いてきぼり。未読者は二話から見ても問題はないかも…むしろその方が混乱せずに済む?
 原作を読んでいる人にはより深く、読んでない人には一つの作品として、そして原作への導入部にもなる原作付アニメの一つの理想型かと。

(リストはここまで)

|

« うみねこのなく頃に EP4 | トップページ | みなみけ おかえり 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、1/31の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009/01/04 21:18

>アニメ調査室(仮)さん

集計結果楽しみにしています。

投稿: 藤ゆたか | 2009/01/06 00:34

再び、失礼します
第12回2009年 1-3月期終了アニメ評価
アンケート調査を始めてみました
結果発表は2009/5/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009/04/05 11:08

>アニメ調査室(仮)さん

 了解です。参加させていただきますね♪

投稿: 藤ゆたか | 2009/04/05 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/43638589

この記事へのトラックバック一覧です: 2008冬(2008/10-12月期)終了アニメ調査:

« うみねこのなく頃に EP4 | トップページ | みなみけ おかえり 第一話 »