« 2009冬の新番組 | トップページ | ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ »

2009/01/03

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさん主催の今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3に参加しました。

・評価項目

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

・評価基準
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

というわけで

・喰霊 -零-
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
 原作の前日談。原作のおちゃらけ部分を排除し、黄泉と神楽の幸せな日々とその破滅を描く。これを見た後に原作を見るとより深い視点で楽しめると思う。
 ただ、番宣と初回は原作既読者へのサプライズに特化したため未読者置いてきぼり。未読者は二話から見ても問題はないかも…むしろその方が混乱せずに済む?
 原作を読んでいる人にはより深く、読んでない人には一つの作品として、そして原作への導入部にもなる原作付アニメの一つの理想型。
総合点:27

・今日の5の2
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:2
演出:4
音楽:2
総合的な評価:4
 OVAと比較され、前評判は最悪。前半のエピソードがOVAと同じだったこともあり劣化版扱いだったが、後半、小学生らしいピュアエピソードとおバカ話で盛り返し評価は一転。最終話をリョータとチカのエピソードで締めたことも好印象。
総合点:21

・魍魎の匣
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4
 小説原作故に言い回しがかなり独特。そして長台詞が多く、まるまる説明に費やした回も。しかし、それがこの作品の魅力になっている辺りが演出力の高さを物語ってる。
 でも、独特故に好き嫌いが分かれそうではある。
総合点:25

・CHAOS;HEAD
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
 妄想乙とか思って見ていたら、妄想具現化能力の発動により妄想が現実を塗り替えだした辺りで限界突破。何事も極めきると言うのは偉大なのだなぁ、と。
総合点:20

・かんなぎ
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
 個別のエピソードはとても良かったし、今期最高レベルの作品だと思う。ただ、最終回辺りの展開に少々唐突感が否めないところ。白亜の親父とそれを鵜呑みにする仁の単純ぶりのせいではあるが…いや、それならそのキャラらしい行動をしてるのだから問題ないと言えるのかも?ま、原作でも解決してないところらしいので仕方ないか。
総合点:27

・ケメコデラックス!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
 何も考えずに笑っていればいい作品。何はなくともプリップリン体操。マーベラス!
総合点:19

ベストキャラクター賞
 ナギ(かんなぎ) 

ベストOP賞
 Paradise Lost(喰霊 -零-)
 かんなぎの「motto派手にね!」も捨てがたいが曲調はこっちの方が好き

ベストED賞
 プリップリン体操(ケメコデラックス!)
 なんかもう、インパクトにやられた。

ベスト声優賞・男性
 平田広明(魍魎の匣・京極堂)

ベスト声優賞・女性
 戸松遥(かんなぎ・ナギ)

 喰霊 -零-とかんなぎでツートップ。efは録画してあるけどまだ見てない。正月中に見る予定だったけど無理そう…
 原作へのアプローチ法は違うけど双方とも原作の魅力を更に引き出す方向性が好印象。相乗効果でその作品を盛り立てられるのが原作付アニメの理想だと思う。

|

« 2009冬の新番組 | トップページ | ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/43624861

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3:

« 2009冬の新番組 | トップページ | ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ »