« 今日の5の2 第五話 | トップページ | ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- その2 »

2008/11/03

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

【DS】 ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

 傭兵だった父を戦乙女に連れ去られ、家は困窮。そのせいで妹は餓死し母は心を病んだ。ウィルフレドは戦乙女に復讐を誓い、その力を付けるために親友と共に傭兵となった。しかし、最初の戦場で彼は冥界の女王に魅入られることとなる。

 戦乙女を討つ力。それを得る代償は共に戦う親しき者達の命、そして敵対し死にゆく者達の断末魔。自らの復讐のために悪鬼羅刹となった彼の魂に果たして安息は訪れるのか?

 仲間をその戦闘中だけ大幅に強化するが、その後、魂の力を使い切った仲間は必ず消滅する「女神の羽」
 敵をHP0にした後も手を休めず攻撃し続けることでオーバーキルした分のダメージがそのまま変換される「カルマ」

 恐ろしく鬼畜なシステムだよなぁ…
 VP1では天界送りにしても最終章やセラフィックゲートで使えたし、むしろセラフィックゲートで強化アイテム満載でレベル上げした方が強いキャラが出来た。
 VP2では拾ったエインフェリアはほとんど強化アイテム交換チケットだった。
 そしてついに仲間は使い捨ての最終兵器&スキル交換アイテムに…

 VP2でもエインフェリアを解放せずに戦い続けた私としては真逆の方向性のシステムだな。でも、そうしなきゃ勝てないバランスにされちゃ使うざるを得ない、とはいえ、いきなり羽以外選択不可は酷すぎね?使わない選択肢があっても全滅だったろうけど。

 オーバーキルもそれでアイテムが出やすくなるならいいけど、カルマとしてノルマ決められちゃうとなぁ。強い敵相手じゃ貯まらないだろうし、弱い敵を袋にしてぼこりまくれと?
追記:1戦闘あたりの上限が100ぽいので強敵でも奥義決めればなんとか?

 カルマを貯めるための基本戦術はギリギリまで削ってから全員でぼこる事なんだろうけど、削ってるときにクリティカル出されて倒しちゃうとすげぇ悲しい(T-T)

 ヴァリの目覚めで蹂躙して、カルマのノルマ130のところを320貯めたら、すばらしいと絶賛されてファーストエイドだの金の卵だのアンブロジアだのもらえたが。序盤で回復スキルとかHPやステータス増加アイテムって重宝すぎるよ?ホントにもらっちゃって良いの?
 仲間は全員生け贄候補なので当然、ウィルフレドに。ファーストエイドは2個あったのでシェリファに使ってみたですよ。これでこの娘は主力候補。当面生け贄にはしないよ?ま、人員不足で生け贄にする余裕なんかしばらくないけどな。

 とりあえず、なるべく生け贄は出さない方向でやっていきたいが。適当には出さないと粛正されちゃうんだろうなぁ…

|

« 今日の5の2 第五話 | トップページ | ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- その2 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/42997535

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- :

« 今日の5の2 第五話 | トップページ | ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- その2 »