« とある魔術の禁書目録 第一話 | トップページ | 魍魎の匣 第一話 »

2008/10/08

2008秋(2008/7-9月期)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)」さんで始まった2008秋(2008/7-9月期)終了アニメ調査に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)

01,カイバ,x
02,恋姫無双,x
03,Mission-E,x
04,夏目友人帳,x
05,RD潜脳調査室,C
06,二十面相の娘,x
07,狂乱家族日記,F
08,しゅごキャラ!,x
09,イタズラなKiss,x
10,隠(なばり)の王,x
11,セキレイ SEKIREI,F
12,アリソンとリリア,x
13,乃木坂春香の秘密,C
14,我が家のお稲荷さま。,C
15,チーズスイートホーム,x
16,To LOVE る -とらぶる-,x
17,鉄腕バーディー DECODE,A
18,ひだまりスケッチ×365,S
19,スレイヤーズREVOLUTION,C
20,ストライクウィッチーズ,C
21,はたらキッズマイハム組,x
22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,F
23,S・A -スペシャル・エー-,x
24,一騎当千 Great Guardians,x
25,マクロスF (フロンティア),A
26,モノクローム・ファクター,x
27,ユメミル、アニメ onちゃん,x
28,ワールド・デストラクション,x
29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,E
30,BLASSREITER (ブラスレイター),x
31,ウルトラヴァイオレット:Code044,x
32,D.Gray-man (ディー・グレイマン),x
33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,F
34,西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-,x
35,ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆,x
36,秘密(トップ・シークレット) The Revelation,F
37,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説,x
38,ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- (2期),x
39,ネオアンジェリーク Abyss (通期26話),x
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),B
41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),A
42,チョコレート・アンダーグラウンド (NET配信),x
43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),C
44,ファイアボール (6月終了),x

[再調査]
06-19,精霊の守り人 (地上波初、再調査),x
(すでに、第6回調査で評価している方の投票は、無効です)

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、過去に参加済みの調査のみ)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

05,RD潜脳調査室,C
 むちむちパンツアニメから年の差カップルを経て海は万物の母に至り、BLに行くと見せかけてリアルドライブに落ち着いた…自分でも何を言ってるのかよくわからない。

07,狂乱家族日記,F
 途中で感想脱落。でも、最終回まで見る気ではいた。でも、HDDレコーダーの不調により最後の2話が見られなかった(T-T)

13,乃木坂春香の秘密,C
 特にいい点もなければ悪い点もなく、及第点の作品…普通すぎて印象に残らない。

14,我が家のお稲荷さま。,C
 結局、クーの暇つぶしにつきあわされていただけだったのかも。

17,鉄腕バーディー DECODE,A
 リュンカ編としてきれいに閉めたと思う。有田しおんの口調ははじめはウザかったけど、CMとか次回予告で聞いてるうちにアレはアレで味があると思えるように。

18,ひだまりスケッチ×365,S
 大きな盛り上がりはないけど、ほのぼのまったり見ていられる作品。第3期、あるといいなぁ。

19,スレイヤーズREVOLUTION,C
 昔と変わらぬ懐かしい作品。ただ、はじめから2クール前提で作られているので現時点では前座のみで終了してしまった印象が。

20,ストライクウィッチーズ,C
 パンツじゃないから恥ずかしくないもん!それが全ての作品。でも、隠すための光の使い方がただ隠すためではなく演出の一つとなっている点は良かった。

22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,F
 あとで見ようと思ってたらHDDレコーダーのトラブルで全てが消えた(T-T)

25,マクロスF (フロンティア),A
 よもや、ヴァジュラと共存する結末が待っていようとは…中盤の、人類とヴァジュラどちらか一方の生き残りをかけた生存競争だという宣言が壮大なミスリードだったとはやられた。

29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,E
 萌え5、ストーリー0の作品。いや、きっと原作はちゃんとしてるんだろうけど、アニメでは説得力を持たせる部分がごっそり抜け落ちていたため、全員がその場のノリと思いつきだけで行動しているようにしか見えなかった。

40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),B
 後半のダイジェストっぷりと何の脈絡もなく実は生きていました展開で崩壊しかけたが、なんとか踏みとどまってまとめ上げた点は評価。終わりよければ全てよしとしておこう。

41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),A
 母の敵討ちと妹の幸せ。王の力を得た少年が欲したのはただその二つだけだった。しかし、その末に待っていたのは母の裏切りと妹からの拒絶。全てがお為ごかしにすぎなかったのだと気づいたとき、彼は初めて自分が本当に欲していたものに気づく。そして、自らの行動の責任をとって消える。世界に希望を託して…
 ナナリーが一人前になったことを知り、その胸の中で逝けたことがルルーシュにとっての唯一のそして究極の喜びにして最高の手向けだったことだろう。
 彼の遺志はナナリーたちに引き継がれ、世界は他人に優しい世界へと変わっていく。ルルーシュの死が無駄にならないように…それが持続できるかはあくまで遺された者達の努力次第ではあるが。
 ここまで語って、なぜSじゃないかというとR2後半が(ry

43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),C
 新たな配信手段を築き上げたパイオニアっぷりを評価…でも、ネット配信はこの作品が初めてというわけでもないがな。

|

« とある魔術の禁書目録 第一話 | トップページ | 魍魎の匣 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/1の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2008/10/11 13:04

再び、失礼します
第11回調査を始めてみました 結果発表は2009/1/31予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009/01/03 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/42728491

この記事へのトラックバック一覧です: 2008秋(2008/7-9月期)終了アニメ調査:

« とある魔術の禁書目録 第一話 | トップページ | 魍魎の匣 第一話 »