« コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第二十四話 | トップページ | RD 潜脳調査室 第二十五話 »

2008/09/22

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第十二話

 タバサを救出し、後はトリステインに帰るだけ。しかし、その夜、ルイズは自分が魔法を使えなくなっていることに気づく…って、なんだ夢か。と思ったのもつかの間、ホントに使えなくなってるし。

 虚無の力を全解放したわけでもなく、以前ディスペルを使ったときにはこんな事無かった、ということは別の要因か。

 タバサが才人に恩以上の感情を抱いていることは明白。更に才人がガンダールヴだから虚無の使い手の側にいるに過ぎず、魔法の使えなくなった自分に側にいる理由がないとルイズは思い詰める。

 何でここまで悲観的に…まぁ、ルイズも才人も普段の態度が態度だからなぁ。でも、本気で心配している才人の話くらいはちゃんと聞こうよ。

 一方のガリア王。愛しいシャルロットを殺したら自分は涙を流せるのか?最愛の弟を殺したときのように…とかなんとか完全に逝っちゃってる言動を。
 自分にまだ人間らしい感情が残ってるのか確かめたい、とか思ってるんだろうけど、その思考自体が既にまっとうな人間の物じゃないから確かめるまでもないよ?

 ヨルムンガントの強襲。その魔法障壁はあらゆる攻撃を弾き、才人の剣も届かない。逃げろとの才人の言葉を無視して捕まるルイズ。完全に足手まといだ…と思ったが、本人それを自覚していて、狙いは自分だから、せめてみんなを逃がすことで役に立ちたいとか思っていた。

 だから、その自分勝手な自己犠牲精神がダメなんだって(--;

 ルイズを守るときにこそ最大限に発揮されるガンダールヴの力。それでも障壁を切り裂きルイズを救うことは出来た物の決定打にはほど遠く。

 コルベールが運んできた「大いなる槍」。固定砲台?凄い威力なのは間違いないが、それでも所詮は物理攻撃。ヨルムンガントの魔法障壁を貫くには至らず。砲撃をヨルムンガント本体に当てるには魔法障壁を無効化するにはルイズのディスペルが必要。

 ここまで追い込まれても魔法を使えないと泣き言を言うルイズにタバサは才人にキスをするというショック療法を。嫉妬の炎で魔力を復活させたルイズのディスペルと大いなる槍により、ヨルムンガント撃破。

 完全にルイズのテンションと連動してるよなぁ…夢で使えないと思いこんだから使えなかっただけ?

 ヨルムンガントを撃破されても特に気にする様子もないガリア王。ただの余興に過ぎなかったって事?量産可能だったりする?
 とりあえず、続編やる気満々か?

 何故か、ルイズが王家に迎えられてアンリエッタに次ぐ王位継承権を得ることに。意味不明なんだが…どういうこと?

 才人とルイズがお互いの気持ちを確かめあってとりあえず締めかと思ったら、タバサがさらっていった!?

・総評

 特にクライマックスもなく謎とか伏線とかばらまくだけばらまいて第4期に丸投げ?やっていたことはといえば9割方、才人を巡る女の戦い。ティファはそれを更に引っかき回す程度の役割しかなく後半は空気化。
 これが「ゼロの使い魔」という作品なんだ、と言われればそれまでだが…原作ファンの方々はこれでいいの?

|

« コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第二十四話 | トップページ | RD 潜脳調査室 第二十五話 »

終了・ぜ ゼロの使い魔」カテゴリの記事

コメント

原作ファンですが、アニメに関しては2期から諦めているので、大した問題ではありません。
とりあえず原作を読んでくださいとしか言えません。

投稿: 通りすがり | 2008/09/23 02:14

>通りすがりさん

 ルイズのツンデレやティファの巨乳、その他お色気シーンがメインになってしまって、ストーリーの方がついでだから、原作では描写されているだろう、そこに至る経緯がはしょられて、アニメだけ見てると何でそうなるの?状態なわけですね。

投稿: 藤ゆたか | 2008/09/23 12:09

最近はゼロの使い魔もありませんし、
ここに書き込みます。

ゼロの使い魔の5話のシーンに、

http://img06.pics.livedoor.com/006/2/c/2cf2d9cbe7407a9ef418-M.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/tamazo009/imgs/3/0/3085c1d0.jpg

歌詞はともかくこの曲が似合いますね。
(聞いているうちに似つかわしい小節が見つかります。)

http://www.youtube.com/watch?v=--Y_bZfEbtU

投稿: 鳴海みぐJr. | 2009/02/07 23:59

>鳴海みぐJr.さん

 あんぱんまん?歌詞は関係ない?どこか分からなかったです。

投稿: 藤ゆたか | 2009/02/08 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/42560832

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第十二話:

» ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 第12話「自由の翼」 [赤い彗星3号館]
第12話「自由の翼」 なんだか微妙・・・そんな最終回。4期あるの? [続きを読む]

受信: 2008/09/23 00:26

» ■ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 [ゆかねカムパニー2]
 才人とルイズの間には色々な違いがあって、それは身分の違いで有ったり、生まれた世界の違いで有ったり、そしてメイジと使い魔っていう、立場の違いだったりするわけで。 [続きを読む]

受信: 2008/09/23 06:17

» ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 第12話(最終回)『自由の翼』 [アニメ-スキ日記]
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜最終回です。 最終回なのにこんな展開でいいの??? [続きを読む]

受信: 2008/09/23 07:07

» 「ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜」12話 自由の翼 [蒼碧白闇]
ルイズが突然魔法が使えなくなったりタバサの機転(?)で使えるようになったりあのゴーレムが本当にただ盛り上げるためだけに出てきた感じでな... [続きを読む]

受信: 2008/09/23 08:06

» ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第12話「自由の翼」 [MAGI☆の日記]
ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜の最終話を見ました。第12話 自由の翼タバサを助け出し、アーハンブラ城を抜け出したルイズ一行は、ガリアから脱出するために道を急いでいた。「もう大丈夫だよ」「サイト…」「あんた達、そういう関係だったの!?エクスプロージョン!!」サイ...... [続きを読む]

受信: 2008/09/23 11:46

» ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜第12話『自由の翼』の感想レビュー(最終回) [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『出来ない!出来ないのよっ!胸がからっぽなの!あんたはガンダールブで、あたしが担い手だから仕えてるだけなんだわ。…何のための契約なの?主人と使い魔なんて、魔法が使えなくなったら終わりじゃない!……あたし…あたし、ただのルイズなのよ…?貴族でもないし、もう何の価値も…。』 貴族の位を返上し、魔力も失ったと思い込むルイズ。 全てを無くした彼女に、最大のピンチが迫ります。 お話的には、タバサ救出に成功した帰り道、魔法が使えなくなる夢を見たルイズがサイトに相談。 『…魔法が使えないなら、私が守る。』 ... [続きを読む]

受信: 2008/09/23 12:18

» ゼロの使い魔第3期〜三美姫の輪舞〜(最終話)第12話「自由の翼」感想 [オタク学生!ウイリーの雑記]
無事にタバサを救出することができた才人一行だったが、ここでルイズが夢で魔法が使えなくなるというおかしな夢を見る。 それが現実的になってくるとは。 魔法が使えなくなれば今度はタバサが助ける番だと主張する。 やはりさっきの救出で恩にきったせいなのか。 一方王国ではアニエス体長がコルベール先生らをある目的で助けたということもあり、 許可ありで東方号を出してもいいとのことだった。 馬車を出しているうちにようやく国境が見えてきた。 この橋を渡ればわが王国と思いきや、シェフィールド..... [続きを読む]

受信: 2008/09/23 14:35

» ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜第12話・「自由の翼」を観て寸評&総括 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 …え?こ、ここで終わりですかぃ? [続きを読む]

受信: 2008/09/23 16:11

» ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 第12話(最終話)「自由の翼」 [恋華(れんか)]
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 第12話(最終話)「自由の翼」 [続きを読む]

受信: 2008/09/23 16:58

» 『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜』 最終回(第12話) 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
期待通り、最終回は怒涛の展開になっていました。ちょっと勿体無い気もしますが、話としてはバランスが良かったと思いますが…、やっぱりなんか勿体無い気がしますね。原作未読なんですけどアレでは原作の旨みを拾いきれているわけが無いんじゃないかな?でも、話的にはダレていないのでサクサク進んでいたし、ルイズの苦悩とタバサのデレが観れてとっても満足!! 初っ端で、ルイズが夢で魔法が使えなくなってしまったと言う夢を見て焦っているところ、どこと無く地道にデレ始めたタバサの対比が面白い。手始めに才人はタバサから文字を教... [続きを読む]

受信: 2008/09/24 00:42

» ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-  第12話 「自由の翼」 [KTN:神奈川辺境交通]
ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他の イスラム圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称 するために造語された西洋の呼称。 [続きを読む]

受信: 2008/09/24 00:46

» ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話「自由の翼」 [アニメのストーリーと感想]
 アーハンブラ城に囚われていたタバサを救出したルイズ達一行。急いでガリア王国から脱出しようとしていた。そんな時ルイズは、馬車の中で寄り添う才人とタバサの姿を目撃した。「あんた達そういう関係だったの?エクスプロージョン!」嫉妬に駆られ虚無の魔法を使おうとした... [続きを読む]

受信: 2008/09/24 02:39

» 三美姫の輪舞は、内容がよい耳とは不遜なりの意だ! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第12話「自由への翼」 [続きを読む]

受信: 2008/09/24 20:47

» ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第12話 「自由の翼」 [●○Peko Life●○]
(・∀・)キュンキュンしたー [続きを読む]

受信: 2008/09/25 15:18

» 【アニメ感想】ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第12話 [ACGギリギリ雑記]
「自由の翼」 [続きを読む]

受信: 2008/09/26 07:24

» ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜第12話「自由の翼」 [自堕落学生日記]
これ・・・最終回ですか? [続きを読む]

受信: 2008/09/26 10:22

» 「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」最終回のおはなし [コママコ日和]
えと…、ストーリーは全然終わってないけどとりあえずは最終回みたい。 タバサちゃんを助け出した才人くん達なんだけど、一人浮かない顔のル... [続きを読む]

受信: 2008/10/17 13:56

« コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第二十四話 | トップページ | RD 潜脳調査室 第二十五話 »