« スレイヤーズREVOLUTION 第十話 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第十話 »

2008/09/05

うみねこのなく頃に Ep3考察 出口無き絶対の魔法密室

 戦人に追いつめられたエヴァトリーチェが構築した、おそらくEP3最難度の魔法密室・南條殺害現場。

 凄まじい数の赤き真実でがんじがらめにされ人間には不可能どころか、人間が犯人では矛盾が出る始末。しかし、これは追い込まれたエヴァトリーチェの開き直った最後っ屁。赤き真実は諸刃の剣。エヴァトリーチェもこれで致命的な損失を受けているはず。
 そして、ベアトがこれを打ち破れることを証明している。

・この島には19人以上の人間はいない。
・南條死亡時に生き残っている3人は全員犯人ではない。南條の死に直接的にも間接的にも一切関わっていない。
・残りの15人は全員死亡している。
・にもかかわらず南條は目の前に現れた犯人に真っ正面から直接的な方法で殺された。

 この時点で話が矛盾しているように思えるが、矛盾はないと言う。
 逆に考えれば、矛盾があるところは解釈の仕方に誤認があるということ。

 となると死亡した15人の中の誰かが南條を殺したということになる。これも矛盾に思えるが、赤字による死亡確定は南條死亡時であるため、南條に致命傷を与えた犯人が南條の反撃などにより南條より先にもしくは同時に死亡したのなら何の矛盾もなくなる。

 また、
・南條は即死したとは赤字宣言されていない。
 南條が戦人と絵羽を捜しに屋敷を歩き回っているうちに犯人と遭遇し、致命傷を受けたものの、使用人室前まで逃げ延びて力つきた可能性は否定されない。

・この時点での赤字で死亡宣言された者はその直前まで生きていたことを否定できない。
 秀吉、留弗夫、霧江、蔵臼、夏妃、譲治については南條の死亡確認の誤診を否定できない。一番怪しいのはTIPSで「油断した。まだ生きていたなんて…」と書いてある秀吉か?それとも秀吉が殺したと思ったのに生きていた人物…留弗夫か霧江?

・「死亡」の定義が厳密になされていない。
 一度「死亡」と赤字宣言された者は「仮死状態などではなく完全に死亡している。いかなる治療、救命措置を施そうとも奇跡や偶然が起ころうともこのゲーム盤では二度と蘇生することはない」とは赤字宣言されていない。
 今回、魔法で殺しては蘇生させてまた殺すを散々行ったせいで、復唱要求しても拒否しそうだが…

 前半、ベアトがプレイヤーの間は即赤字で死亡を確定し、南條の誤診を否定していたのは、後半も引き続き南條が誤診、もしくは嘘の死亡宣告をすることはないというミスリード?南條も共犯の可能性が?

 もしくは南條が死亡と誤診していた誰かが、近づいてきた南條を犯人と思いこみ致命傷を与えた後息絶えた?

 何故、エヴァトリーチェは南條を第九の晩に殺したのか?
 ここで殺さずとも、結局第十の晩によって死を迎えたはず。黄金郷に招かれない理由=魔女を否定し屈服しない理由があった?何らかの真実に気づいていた?もしくは共犯者であるため真実を知っていた?

 朱志香の客間への脱出経路から考えてみると、朱志香が、扉の前で南條を殺した犯人に気づかれないためには犯人が客間に背を向けてなければならない。なおかつ出てくるところにも気づかないんだから使用人室の扉にも背を向けていることになる。となると南條と犯人は使用人室の扉を通りすぎて客間側ではない廊下にいたことになる。南條が扉から出てきたところを真っ正面から襲われたなら位置関係がおかしいような?銃だか槍だかで死体が背後に飛ばされたのか?
 朱志香が逃げたときにまだ犯人がそこにいたとすると位置関係に上記のような不審点が出てくるのだが?

以上をふまえて打ち込む手は

・「死亡」の定義を赤字で要求
・復唱要求「南條は今回のゲーム盤に於いて誤診をしていない」
・復唱要求「南條は今回のゲーム盤に於いてどの殺人に関しても積極的消極的を問わず共犯者ではない」(上記2つのどちらかを復唱できなければ、南條の誤診、もしくは嘘の死亡宣告の可能性を指摘できる)
・復唱要求「南條を殺した犯人は18人の中にいる」(これはステイルメイトの可能性があるため復唱拒否、おそらく無効。だが、これを復唱できなければ、犯人は18人以外であるという魔女側の主張を否定できる)
・復唱要求「南條は即死した」
・復唱要求「朱志香が使用人室を脱出したとき、南條を殺した犯人は生きてその場に立っていた」
・チェック「南條を殺した犯人は南條の死体発見時には既に死亡していた」

 とりあえず、以上が現時点で思いついた反撃の一手。どこまで魔女に通じるやら。
たとえ全部切り捨てられても、赤字を引き出せればそれだけ魔女の駒を減らすことが出来るのだから無駄ではないはず。

|

« スレイヤーズREVOLUTION 第十話 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第十話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/42355469

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Ep3考察 出口無き絶対の魔法密室:

» [MAD動画]-うみねこのなく頃に うみねこ幻想ラッシュ [アニメ壁紙+MADアニメ動画 高屋敷家へようこそ]
[MAD動画]-うみねこのなく頃に うみねこ幻想ラッシュ ほのぼのしてる うみねこ のMADでっす^−^。 こういう うみねこも いいですね。 ... [続きを読む]

受信: 2008/09/16 21:32

« スレイヤーズREVOLUTION 第十話 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第十話 »