« 絶対可憐チルドレン 第一話 | トップページ | 04月08日のココロ日記(BlogPet) »

2008/04/07

2008冬期(1-3月期)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)」さんで始まった2008冬期(1-3月期)終了アニメ調査に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)


2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

01,もっけ,F
02,のらみみ,x
03,AYAKASHI,x
04,しおんの王,F
05,狼と香辛料,A
06,破天荒遊戯,F
07,墓場鬼太郎,F
08,true tears,A
09,BLUE DRAGON,x
10,レンタルマギカ,F
11,アイシールド21,x
12,灼眼のシャナII,C
13,ハヤテのごとく!,C
14,Yes!プリキュア5,x
15,デルトラクエスト,x
16,バンブーブレード,B
17,ロビーとケロビー,x
18,賭博堕天録カイジ,B
19,メイプルストーリー,x
20,素敵探偵ラビリンス,x
21,魔人探偵脳噛ネウロ,F
22,君が主で執事が俺で,F
23,機動戦士ガンダム00,x
24,CLANNAD -クラナド-,B
25,キミキス pure rouge,E
26,神霊狩/GHOST HOUND,x
27,ロザリオとバンパイア,C
28,俗・さよなら絶望先生,A
29,ARIA The ORIGINATION,S
30,獣神演武 -HERO TALES-,F
31,さぁイコー!たまごっち,x
32,爆丸バトルブローラーズ,x
33,BUS GAMER(ビズゲーマー),x
34,エレキング The Animation,x
35,流星のロックマン トライブ,x
36,ファイテンション・スクール,x
37,H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-,E
38,逮捕しちゃうぞ フルスロットル,x
39,ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-,F
40,GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-,F
41,遊戯王 デュエルモンスターズ GX,x
42,おねがいマイメロディ すっきり♪,x
43,ハローキティ りんごの森とパラレルタウン,x
44,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー,x
45,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-第二部,F
46,ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ,x

(以下、注意)
47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),D
48,みなみけ+みなみけ-おかわり-(通期26話),B
49,彩雲国物語(2期、NHKBS),x
50,やっとかめ探偵団(打ち切り),x
51,もえがく★5(打ち切り),x

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
52,結界師(全52話),x
53,結界師(打ち切り39話),F
54,シゴフミ(全12話),A
55,シゴフミ(全11話、第6話中止),x

(再調査、3作品)
04-14,彩雲国物語(1期、地上波),x
04-35,シルクロード少年 ユート(地上波),x
04-37,オーバン・スターレーサーズ(NHKBS),x




{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)

05,狼と香辛料,A
 一糸まとわぬホロを堪能->ホロに翻弄されるロレンスのヘタレ具合を堪能->ロレンスとホロの掛け合いを堪能->嫉妬するホロを堪能->調子に乗って大失敗したロレンスと落ち込むホロにハラハラ->ロレンスとホロの夫婦漫才を堪能、とたっぷり楽しまさせてもらいました。

08,true tears,A
 中盤、ドロドロの泥沼展開でどうなることかと思ったけど、最終的には大団円。よくぞあの修羅場からここまで持ってきた物だと感心。ヒロインだけでなく、失恋したヒロインにも納得できる救いがあって前を向いて進んでいけるのは素晴らしい。

12,灼眼のシャナII,C
 第一期もそうだったけど前半で話数を無駄に消費して、結果、最終決戦が詰め込みすぎに。最後まで見て、ようやく史菜の存在が無駄ではなかったことは分かるんだけど…
 フィレス登場以降だけならAをあげても良かったけど、相殺するとこの評価に。

13,ハヤテのごとく!,C
 深夜34時アニメの名を欲しいままにした作品。第3クールに執事バトルとか始めた辺りのグダグダぶりはどうしようかと思った物だが…全部ひっくるめると平均+αくらい。

16,バンブーブレード,B
 タマちゃんを筆頭に室江高剣道部員の成長物語。でも、顧問は全く成長してないと言う…剣道部を最初から最後まで支え続けたのは他でもないキリノだよな。

18,賭博堕天録カイジ,B
 負ければ破滅の大勝負の緊迫感を存分に楽しめた。

24,CLANNAD -クラナド-,B
 朋也と渚の話としては完結。でも、幻想世界のことなど、残された謎は持ち越しなのですっきりしない部分が残る。一旦小休止という感が強いので評価は保留かなぁ

25,キミキス pure rouge,E
 光一と摩央姉がくっついたこと自体には文句はないが、結美は捨てられて失意のどん底のまま一人寂しく消えてゆくだけなの?せめて転校先で頑張っているエピローグでもあれば…
 恋愛はきれい事だけではないとは言え、他人の不幸の上に築いた幸せなんて砂上の楼閣だと思うよ?

27,ロザリオとバンパイア,C
 パンモロお色気アニメとしての使命はきちんと果たしたと思う。散々書き散らしたけどネタアニメに真面目にツッコミを入れること自体ナンセンスなわけで。ネタとして楽しませていただきました。

28,俗・さよなら絶望先生,A
 今期はアニメをネタにした原作話を更にアニメにするという逆輸入が加わって、カオス度が大幅アップ。声優シャッフルとか最早何がなんだか…それを許容する脚本演出の懐の広さは驚嘆に値する…いや、むしろ全力で投げっぱなしだったか?

29,ARIA The ORIGINATION,S
 今までのシリーズの集大成。キャラ、シナリオ、音楽、癒し、その全てに於いて非の打ち所のない完結編。ところでアリシアさんは海と結婚して、全てのウンディーネの母になったんだよね?そう言うことにしても良いよね?旦那さん、影も形もなかったし…生まれてきてごめんなさい(笑)

37,H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-,E
 閉鎖的な村で村八分にされた少女をいかに救うか?そんな、ひぐらしのなく頃に皆殺し編のような話と誤認したのかそもそもの不幸。そんな深いテーマはなく、ただのギャグアニメと割り切っていれば、根が深そうな問題が警察の介入くらいであっさり解決してしまうことを不条理に感じることも無かったんだろうな…
 実は琢磨はエピローグの時点でも盲目のままで、琢磨の見たはやみの死は彼の脳内の出来事。はやみはそもそも死んでいなかった。精霊会議とは琢磨が脳内設定の整合性をつけるための万能ツール…という見解もあるらしいけど(--;

47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),D
 おかわりの最大の不幸は、直前までの童夢版がかなりの高評価を受けていたこと。そして、それに対抗しようと持ちだしてきた物がことごとく裏目に出たこと…でも、潔い敗戦処理で、最悪の結果だけは免れたんじゃないかと。

54,シゴフミ(全12話),A
 目を逸らされがちな社会の歪み、暗部に真っ向から問題提起する作品…と思わせておいて、いかに死ぬか、何を遺せるかを経由して、配達人であるフミカ自身の問題の解決で幕を閉じた作品。
 前者を中心に考えると投げっ放し感は否めないが、文歌とフミカの物語としては完結しているので大まけにまけてA評価。
 他でもない問題提起しようとしていた社会情勢そのものに弾圧され、自主規制という形で屈してしまった件については皮肉というか残念というか…

|

« 絶対可憐チルドレン 第一話 | トップページ | 04月08日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

だ、駄目かな?(^^;<脳内精霊会議

投稿: K.K. | 2008/04/10 07:48

K.K. さん

 いや、むしろその方がよっぽど納得がいくので引用させていただきました。事後承諾で申し訳ないです。
 素晴らしい見解ですよ。はいはい、精霊会議、精霊会議、で思考停止せずにここまで思い至れるとは流石です。

投稿: 藤ゆたか | 2008/04/10 22:39

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、5/3の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2008/04/12 11:15

>アニメ調査室(仮)さん
 お疲れさまです。発表を楽しみにしています♪

投稿: 藤ゆたか | 2008/04/12 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40808911

この記事へのトラックバック一覧です: 2008冬期(1-3月期)終了アニメ調査:

» 2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品) [パズライズ日記]
「アニメ調査室(仮)」さんで始まった2008春期(1-3月期)終了アニメ調査に参加してきました。 01,もっけ,x 02,のらみみ,x 03,AYAKASHI,x 04,しおんの王,x 05,狼と香辛料,A 06,破天荒遊戯,S 07,墓場鬼太郎,x 08,true tears,C 09,BLUE DRAGON,x 10,レンタルマギカ,F ...... [続きを読む]

受信: 2008/04/08 06:24

» 2008年冬期の終了アニメ評価アンケート [Dream of hetare the world 跡地]
アニメ調査室(仮)様の第8回2008春調査に参加しました。 初参加でございます。 [続きを読む]

受信: 2008/04/10 18:24

« 絶対可憐チルドレン 第一話 | トップページ | 04月08日のココロ日記(BlogPet) »