« ロザリオとバンパイア 第十三話 | トップページ | 灼眼のシャナII 第二十四話 »

2008/03/28

CLANNAD -クラナド- 第二十三話

 夏休みって言うから、てっきり時間軸が遡ってるのだと思ってたら、学園祭も生徒会選挙も1学期の話だったのか?随分と濃密だったようで…

 恋人同士になったものの、いまだに手さえつないでいない朋也と渚。それを夏休みで遊びに来た芽衣が聞いて。

 早苗のパンを食べて「おいしそうでした」と評したり、「可愛い娘いるよ」なんてパン屋とは到底思えない呼び込みをしたり、渚にピントのずれた恋の秘策を授けたりと…良い娘だと思っていたら、やっぱり陽平の妹なんだな(--;

 芽衣の言う通りに動いている渚の言動はなんか風子に似ていたような…ついでに言えば、ガンバレ演劇部(笑)

 でも、朋也と渚の仲は一応進展したようで結果オーライ?

・総評
 続編決定と言うことで、一旦小休止。幻想世界や残された謎は持ち越しか。でも、今回の後日談も含めて、朋也と渚の話としては完結かな。
 目覚めるのを待つばかりの風子はその後も役立たずお助けキャラとして存在感をアピールし続けたけど、それに対してことみ編が終わった後のことみは空気だったなぁ…残りのヒロインはまとめてフラグを叩き潰されちゃったし。それはそれで潔くはあったけど。

 良い作品だったのは間違いない。でもなんか絶賛までは行かないのはどうしてか、と考えてみるに、型にはまった優等生というフレーズが頭に浮かんできた。確かに感動するんだけど、それ以上のサプライズがないと言うか。100点満点で100点は取れているんだけど、120点とかそう言う予想外がないというか。
 とはいえ、落第点の物が多い中、高望みと言えばそうなんだけど…うーん(--;

 スタッフの皆様、お疲れさまでした。続編も楽しみにしています。

|

« ロザリオとバンパイア 第十三話 | トップページ | 灼眼のシャナII 第二十四話 »

終了・く CLANNAD -クラナド-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40670619

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD -クラナド- 第二十三話:

» CLANNAD番外編「夏休みの出来事」 [アニメのストーリーと感想]
 自分が両親の夢を奪い、自分だけが夢を実現しようとしている。両親の過去を知ってしまい ショックから学園祭の1人舞台に集中出来ない渚。舞台に立っても全く演技が出来ず、朋也は 幕を降ろす苦渋の決断をしようとした時、秋生がありったけの声で「夢を叶えろ渚!俺達はお... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:24

» CLANNAD 番外編 「夏休みの出来事」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子発売日:2008-04-16価格友情ってなんだろう?友達ってなんだろう?小学生の頃から長年抱え続けて来た疑問が解けたような、そんな感覚です。ことみの物語。心で感じてください。 【10秒で分かる、今日の『くらなど』】 ずっと芽衣のターン!...... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:24

» 「CLANNAD」番外編 夏休みの出来事 [蒼碧白闇]
普通に続きでちょっと驚いた。 番外編とか言うからどこかとどこかのエピソードの間の話かと思ってた。前回あった予告は変なのだったし、もし... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:25

» CLANNAD♯番外編 [鳥飛兎走]
古河パンの「地雷」は食べるとザリーンって音がする。そうだっけか。芽衣ちゃんは中学生だったのか♪番外編でも秋生&早苗夫婦は最高だった・・・言ってしまった後に後悔してるんだか、なんだか・・;;な、秋生さんがラブリーvいやいや、これまた面白いお話でした。クラ...... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:26

» CLANNAD 第23話 番外編「夏休みの出来事」 [Todasoft Blog]
「あのさ、手繋がないか」「でもあの、誰かに見られるかもしれないです」 「俺たち付... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:29

» クラナド番外編『夏休みの出来事』 [アニメ好きのケロポ]
楽しい楽しぃ♪ナ・ツ・ヤ・ス・ミ♪ [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:32

» CLANNAD 番外編 「夏休みの出来事」 [垂れっ流しジャーマン]
※二期目をご覧になる方は必ず、このボプーナ様の許可をもらって下さい。 ストーリー上の最終回は先週で、放送的な最終回は今週です。 ... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:41

» CLANNAD -クラナド- 第23話(番外編)「夏休みの出来事」(最終回) [パプリカさん家のアニメ亭]
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回の次回予告で、「番外編」とあり、しかも、見せられたのが渚意外みな男子。 で、春原にモジモジする岡崎だったものだから、完全に騙されてしまいました。 まあ、BLにはならずよかったですが…。 本編は、純粋前回の...... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:47

» CLANNAD  第23話 「夏休みの出来事」 [ゼロから]
古河渚の朋也に対するお姉さんぷりは、板に付いたようでなによりですね。しかし、二人が手を繋ぐところを裂くようにスクーターで通り抜けようとする藤林杏は、嫉妬でしょうか [続きを読む]

受信: 2008/03/29 00:55

» CLANNAD #23(番外編)「夏休みの出来事」 [ラピスラズリに願いを]
芽衣やっぱりできる子すぎるww 番外編はゆかりん祭り&や ら な い か 祭りですね(ぉ ではCLANNADラスト感想です。 CLANNAD 5 (初回限定版)(2008/... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 01:17

» CLANNAD-クラナド-番外編「夏休みの出来事」 [全て遠き理想郷?なブログ]
朋也と渚のやりとりに終始ニヤニヤしっぱなしの番外編! くそ、オレを悶え殺す気かwww そしてラストではアレの発表も! [続きを読む]

受信: 2008/03/29 01:19

» CLANNAD −クラナド− 番外編 『夏休みの出来事』 [soraの奇妙な冒険]
春原回と聞いていたんだけど・・・。 むしろ、芽衣王回ww。 何と不憫な男wwww。 [続きを読む]

受信: 2008/03/29 01:32

» CLANNAD 番外編「夏休みの出来事」 [風庫~カゼクラ~]
『だって岡崎さんは・・・その、私にとって“特別な人”ですから』 てっきり春原エンドとか倒錯の番外編を予想しちゃってた CLANNAD番外編「夏休みの出来事」。 ラブい2人が“手を繋ぐまで”のホンワカ話でございました。 というよりも何よりも。 キターーーー!!! 「CLA..... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 01:42

» CLANNAD -クラナド- 第23話 「夏休みの出来事」 [空色☆きゃんでぃ]
芽衣ちゃんかわいー(*´∀`*) [続きを読む]

受信: 2008/03/29 01:42

» CLANNAD -クラナド- 第23話 「夏休みの出来事」 [Dream of hetare the world 跡地]
番外編。 恋のキューピット。 [続きを読む]

受信: 2008/03/29 02:38

» CLANNAD -クラナド- 番外編 「夏休みの出来事」 [のらりんクロッキー]
とっても楽しい番外編でした~ こういう話もできるのがCLANNADの強みですね。 中原麻衣さんの演技が光りました。 できれば風ちゃんも出してほしかったな。 春原の扱いが…不憫でしたねw 朋也と渚はピュアすぎて見てるこっちが赤面ですよ。 朋也は付き合ってからは... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 06:01

» CLANNAD 番外編「夏休みの出来事」 [MAGI☆の日記]
CLANNAD-クラナド-の番外編を見ました。番外編 夏休みの出来事学園祭も終わり、朋也は高校最後の夏を迎えていた。「いい天気だな」「はい」「補習なんかサボって海にでも行かないか?」「岡崎さん、毎日そんなこと言ってます」「だって、俺は進学するつもりはないんだぜ...... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 09:03

» アニメ【CLANNAD-クラナド-】番外編。 [どっかの天魔日記]
『CLANNAD -クラナド-』 番外編 『夏休みの出来事』。 ストーリーは…。 学園祭も終わり、朋也は高校生活最後の夏を迎えていた。 夏休みに入... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 09:44

» CLANNAD -クラナド- 第23話(番外編) 「夏休みの出来事」 感想−二期キター [続・たてまつやんの戦闘記]
とりあえず、アフターストリーキター!! 番外編のキャプ付き感想です。 とりあえず、今話はギャグ回&渚と朋也の補完って位置づけで... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 09:59

» CLANNAD・番外編 [新・たこの感想文]
「夏休みの出来事」 晴れて恋人関係になった朋也と渚。しかし、未だに手すらつないだことのない状態…。そんな中…。 「はい、とっても美... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 10:19

» CLANNAD・番外編 [新・たこの感想文]
「夏休みの出来事」 晴れて恋人関係になった朋也と渚。しかし、未だに手すらつないだことのない状態…。そんな中…。 「はい、とっても美... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 10:20

» CLANNAD 番外編 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/番外編 夏休みの出来事アフター製作が決まったことで万々歳ですね♪というかあれで終わったらある意味引きまくっている伏線がダメになりますから... [続きを読む]

受信: 2008/03/29 11:54

» CLANNAD -クラナド-番外編 「夏休みの出来事」 [アニメ-スキ日記]
番外編 「夏休みの出来事」 学園祭のあとのお話です。 芽衣ちゃん大活躍[E:si [続きを読む]

受信: 2008/03/30 09:55

» CLANNAD -クラナド- 第23話 番外編 「夏休みの出来事」 [ひぐらしのわらう頃に]
進まない二人。そんな二人に可愛い恋のキューピットが。 [続きを読む]

受信: 2008/03/30 17:33

» CLANNAD 第23話 [にき☆ろぐ]
さて、本編が一区切りついて番外編です普通に本編のその後だったんですね付き合い始めた朋也と渚ですが・・・ってまだ手をつないだこともないと!?どんだけウブなんですかこの2人は・・・まぁ渚がああいう性格ですからねなかなか進展しない2人に周りもやきもきしてるみた...... [続きを読む]

受信: 2008/04/01 17:38

» CLANNAD 第23回 番外編 「夏休みの出来事」 [中濃甘口 Second Dining]
もう、笑って笑ってさようならw CLANNADの放送的な最終回です。 てーかさ、なに?この壮大なフィッシング番組www 腐女子・腐男子・屍禁... [続きを読む]

受信: 2008/04/02 01:58

» CLANNAD 番外編 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
CLANNAD -クラナド- 番外編、「夏休みの出来事」。 ゲーム版は未プレイでの感想です。 [続きを読む]

受信: 2008/04/04 20:32

» CLANNAD 番外編(終) [まだまだハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「夏休みの出来事」   さすが「番外編」とあって、本筋に影響しない内容。   本編には簡単に触れて、シリーズの総評を述べておくことにします。 [続きを読む]

受信: 2008/04/08 19:51

« ロザリオとバンパイア 第十三話 | トップページ | 灼眼のシャナII 第二十四話 »