« BAMBOO BLADE 第十九話 | トップページ | 逆境無頼カイジ 第十九話 »

2008/02/12

ARIA The ORIGINATION 第六話

 アリシアさんに叱られたことがないと言う灯里の言葉が信じられないアリス。次の日からアリアカンパニーの監視を開始。だが、灯里がどんなに失敗してもアリシアは本当に叱らないばかりか、いつもにこにこしていて…

 話の流れ上、仕方がないとは言え、今回の灯里はミスばかりだな…アリシアもよく笑っていられる物だ(--;

 一週間監視を続けて、アリスが出した結論は、もしかしたら灯里は当の昔に愛想を尽かされて見捨てられているのではないかという物。そんな矢先、アリスはカフェテリアで偶然アリシアに遭遇して。

…ホントに偶然か?アリスが感じたように待ち伏せされていたんじゃ?監視していたこと見破られているし。笑顔で尋問は返って怖いよ?

 黄金のアリシア仏像の手のひらで弄ばれるアリス…なんなんだ、このシュールな図は(^^;;;;

 どうして灯里を叱らないのかと問うアリスへのアリシアの答えは、間違う度に叱っていたら相手はそのうち動けなくなってしまう。それよりも正しい道に導いて、成功したら共に喜び合いたい。教えることと教わることは表裏一体なのだと言う物。
 そして、それでも失敗してしまうのなら、それは自分が未熟なせいなのだと。

 アリシア自身もきっとグランマにそういう風に育ててもらったんだろうな。灯里が例え失敗は多くてもそれから学び、成長していくからこそ成立する教育法ではある。そして、お互いの信頼関係なくしては成り立たない。アリシアと灯里の絆の深さを再確認。

 今回もアリア社長は可愛かったな。かぶり物がブームなのか?

 OPでアリスを見つめるアテナの表情が良いな、と思った刹那…やっぱりアテナはアテナなのか(T-T)

|

« BAMBOO BLADE 第十九話 | トップページ | 逆境無頼カイジ 第十九話 »

終了・あ ARIA」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
アリシア観音降臨回でした。理想の上司像の一つですよね。それにしても灯里があの調子では観音様も大変ですね。
OPのアテナがもう可愛いのなんの。普段どうやってアリスを指導してるんでしょうか。
オールを持ったらシャキッとするのかな。晃だけ登場しなかったのがちょっと残念でした。

投稿: のらりんはうす | 2008/02/13 05:54

>のらりんはうすさん
 TBが引き続き不調のようで申し訳ないです。

 叱られないというのもそれはそれできつい気がします。というか、普通はアリスのような思考になるかと。顔だけにこにこで、心中ゴゴゴ…だったりするともっと怖いですが。

 アテナは歌とウンディーネとしての技術以外は反面教師になってる気が(^^;

 晃は今回のテーマの正反対に位置してそうなので出しづらかったのかも。

投稿: 藤ゆたか | 2008/02/14 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40104793

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The ORIGINATION 第六話:

» ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」 感想 [AAA~悠久の風~]
ARIA社長が練習を手伝ってくれました。お遊び禁止ー!!! [続きを読む]

受信: 2008/02/13 00:02

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 [よう来なさった!]
奇妙なアリスとアテナの関係。アリスはアテナをよく叱っているそうだが、オープニングを見てたらなるほど、それもわかる気がするドジッ子振りw 3段重ねのアイスをポロリ。あまりの事に気落ちし涙している所に、アリスが変わりの物を買ってくる。でまた落とすw これで....... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 00:40

» ARIA The ORIGINATION 第6話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ARIA The ORIGINATION第6話、「その 素敵な課外授業に…」。 コミック版は未読です。 [続きを読む]

受信: 2008/02/13 01:01

» ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」 [アニメって本当に面白いですね。]
ARIA The ORIGINATION   お勧め度:お勧め   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 01/07 26:00〜(初・26:30〜)   テレビ愛知 : 01/07 26:35〜   テレビ大阪 : 01/09 26:25〜   AT-X : 01/10 10:30〜   原作 : 天野こずえ(『月刊コミックブレイド』連載中....... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 02:47

» ARIA The ORIGINATION #6 [日々の記録 on fc2]
アリスはいつもどじっ娘のアテナさんを叱っています。そして、灯里も藍華には叱られてばかりです。ある日、アリスはアリシアさんが灯里を叱っているのを見たことがないことに気がつい...... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 05:34

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 [パプリカさん家のアニメ亭]
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト 今回は、アリシアさんの「あらあらうふふ」の謎ということで、黄金の大原、広橋コンビがメインでした。確かに本作においてアリシアさんんとアリスが二人きりになるのはもちろん、まともに会話すら交わすシーンはなか....... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 06:35

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 [ネギズ]
アリシアさんに一度も起こられたことがない灯里。 「それって冷たいんじゃないんですか?」と思うアリス。 アリシアさんのやり方とは一体。 [続きを読む]

受信: 2008/02/13 08:54

» (アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつもどじばかり踏む灯里。しかし、そんな彼女に対してアリシアは、一度も怒ったことがないという。その事実に興味津々なアリスは、普段のアリシアの行動に注目し始める・・・。... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 15:21

» ARIA The ORIGINATION  第6話「その素敵な課外授業に…」 [おれといっしょに・・・]
気になったことはとことん調べるのがアリスなんっすねアリシアさんの怒るところがみたくて偵察してるアリスなぜかよく見つかる言い訳が苦しすぐるww灯里がアリシアさんのお気に入りのカップを割ったり船が流されたりするシーンはアリシアさんさすがに怒るだろーと思って...... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 18:04

» ARIA The ORIGINATION第6話「その 素敵な課外授業に・・・」 [全て遠き理想郷?なブログ]
もしアリシアさんがキレたらとてつもなく怖いと思う(苦笑 [続きを読む]

受信: 2008/02/13 19:01

» ARIA 第6話「その素敵な課外授業に…」 [月の満ち欠け]
「大事に思ってるから叱られるんだろうけど…やっぱり叱られたくないよね。」 あいちゃんは、お母さんに。灯里は藍華に。あれアリスちゃんは? [続きを読む]

受信: 2008/02/13 19:53

» ARIA The ORIGINATION 6話 『その 素敵な課外授業に…』 [欲望の赴くままに…。]
こらこらムムム(#^ω^)  何か妙にツボだったアリスの台詞wこの一言が原因でアリシアさんがとても怖い人に見えてきましたwwwつか実際にこんな人いたら何考えてるかわからなくて怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガク... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 20:18

» ARIA The ORIGINATION  第06話 「その 素敵な課外授業に…」 [神奈川辺境交通(かなへん)]
アリシア観音、降臨。 [続きを読む]

受信: 2008/02/13 22:11

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 [明善的な見方]
 「あらあら、うふふ」は、 でっかい最強です!www [続きを読む]

受信: 2008/02/13 23:31

» ARIA O なんだか必要なさげな第6話解説 [けー猫にっき]
ARIA The ORIGINATION テレビ東京 02:30~03:00 第6話「その 課外授業に…」 脚本・絵コンテ・演出=布施木一喜  作画監督=森田史 原作:第10巻 Navigation50 課外授業 アリシアさんのあらあらうふふ観音さまに全てもっていかれた気分です... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 03:05

» ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」 [まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜]
なんか勉強になった!\(^O^)/ 第6話を観賞しました〜^^ [続きを読む]

受信: 2008/02/14 08:54

» ARIA The ORIGINATION 6 [MEGASSA!!]
= 第6話 「その 素敵な課外授業に…」 = {{{今期絶好調なARIA、作画のよさは2期の比ではありません。 同じ会社でもここまで違うんだなぁ。 灯里→藍華と来たので、今回は順序良くアリスが主人公です。 と言ってもアリシアさんの素晴らしさが際立っていましたが。 そろそろアテナさんあたりが来るかな? てか、暁・アル・ウッディーあたりがまったく存在感なし。 ストーリーは、誰もが謎に感じていた「なぜアリシアさんは怒らないのか」という疑問を アリスが代わりに..... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 19:28

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」 [ミルクレモンティー]
あらあら(*´д`*)ウフフ  ってことで今回は怒ったとこを見たことがないアリシアさんとその  アリシアさんに怒らない理由を聞くアリスの話〜。 冒頭のアテナさんのドジッ娘ぷり(*´Д`)ハァハァ  合同練習中にアリシアさんの怒ったところを見たことがない....... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 22:20

» ARIA The ORIGINATION 第6話「その 課外授業に…」感想 [ミーハー日記]
第6話です。 テレビ大阪の電波が弱いので画質のいいAT-Xをわざと選択しているん [続きを読む]

受信: 2008/02/14 23:24

» ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に・・・」 [Dream of hetare the world 跡地]
観音像。 [続きを読む]

受信: 2008/02/15 01:00

« BAMBOO BLADE 第十九話 | トップページ | 逆境無頼カイジ 第十九話 »