« ハヤテのごとく! 第四十話 | トップページ | true tears 第一話 »

2008/01/06

シゴフミ 第一話

 死後、死者から届けられる手紙・シゴフミ。それを届けるのがフミカと杖のカナカの役割らしい。

 今回の宛先は娘の恋人。翔太はまだ明日奈の恋人ではなく、シゴフミは宛先不明となるはずだった。しかし、翔太は告白して明日奈の恋人になるから、とそれを保留させる。

 自作ロケットを飛ばすことを夢見る翔太は、次のロケットを飛ばすことに成功したら、その勢いで告白しようと思っていたが、明日奈が妹と共に施設に行く日は刻一刻と近づいていて。

 上からの指示とやらでフミカに内緒でカナカが置いていったシゴフミを見てしまった翔太は衝撃の事実を知る。父親を殺したのは明日奈だった。信じられずフミカに詰め寄るがフミカは死者は死者故に素直で嘘はつかないと言う。

 それでも信じられなかった翔太は明日奈に告白するも振られて、その上、父殺しを知られたと知った明日奈に心臓を一突き!?
 本性を現した明日奈はフミカにまで襲いかかって…

 まさか、こんな展開になるとは…翔太は振られた時点で手紙を読む資格を失ったんだから、てっきり記憶消去かと。知らなければ殺されることもなかったのに。手紙を置いていくように指示した奴、致命的なミスなんじゃないのか、これ?意図的にだったとしたらそれこそ凶悪。

 明日奈の妹のために、という動機は同情しなくもないが、あの表情を見るとお為ごかしで自分のためとしか。生きている人間の方がよっぽど怖いと。

 あれ?これ続くの?次回は明日奈サイドの話?

 最終的に明日奈は破滅するんだと思うんだけど、翔太のシゴフミで改心とか安易な風にはして欲しくないな。自分を信じると言ってくれた相手を躊躇無く殺すような奴に救いはいらないと思うし。

|

« ハヤテのごとく! 第四十話 | トップページ | true tears 第一話 »

終了・し シゴフミ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
TBがすぐ行かなかったので念のためコメントも。
小生としては様子見の作品です。2話しだいですね。客観的に見んといかんのですがどうしても地獄少女がちらつきます。シゴフミの内容を受取人がどうとるかが話のキーになってくるようですね。フミカ&カナカは佳奈ちゃん由貴さんコンビがいい味出してました。WEBラジオは佳奈ちゃん&ますみんコンビでやってますがはっちゃけてましたね。

投稿: のらりんはうす | 2008/01/06 16:42

>のらりんはうす さん
 こんにちは。

 2話でどういう結末に持っていくかがポイントですね。それで安易に明日奈に救いを与えるようなら拍子抜けですし。

>どうしても地獄少女がちらつきます
 地獄少女もそうですが、なんとなくブギーポップとか思い出しました。
 とりあえず、傍観者視点で自分の仕事以外では関与せず見てるだけと。

>WEBラジオ
 面白そうですね。聞いてみます♪

投稿: 藤ゆたか | 2008/01/06 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/17597503

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ 第一話:

» シゴフミ 第1話 [のらりんクロッキー]
冬の新番では期待の1本だったが1話を見る限りでは今ひとつ…地獄少女とはまた一味違う感じの作品。シゴフミを読んだ人がどう動くかが話のポイントのようですが…ラストがあのような展開になるとは予想していなかった。公式HPでは翔太メインキャラのようなんですがあっさり退場…... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 16:32

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [パプリカさん家のアニメ亭]
シゴフミ テレビアニメ公式サイト 最近、購入した、東芝のDVDレコーダーだけ、何故だかチバテレビが受信可能だったため、本作の視聴ができました。 まあ、受信可能といっても、とても録画できるとかのレベルではなく、明るいばめんなら何とかと言う感じで、暗いシーンの...... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 16:37

» シゴフミ・第1話 [たこの感想文]
「コクハク」 新アニメの第9弾。 流石に6本も立て続けに見ると、疲れるな。 原作 [続きを読む]

受信: 2008/01/06 17:07

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [よう来なさった!]
原作を先に読んでしまおうかと思ったくらい期待していたアニメ。 死後の世界から手紙を届ける死後文、興味深く面白そうな設定だったので。 まぁ結局読まなかったわけですが・・・理由は特になしで、 気が向かなかったという事でw 他にも読みたいのがあったのでねぇ。 ...... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 17:15

» シゴフミ・1話『コクハク』 [**ユメイチゴ**]
シゴフミを観賞〜☆彡1話『コクハク』のレビューです^^ この作品は電撃文庫の小説(ラノベですね)が原作とのコト。一話の雰囲気とか結構... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 17:36

» シゴフミ 1話 『コクハク』 [欲望の赴くままに…。]
フミカ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ  羽根の生えてる女の子ってだけで見る価値はあると思い見てみたら…これは凄く好き!!話としては死んだ人間から生きている人間に手紙を送るという話で、まぁ死んでるか生きてるかの... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 17:57

» シゴフミ 【第1話】「コクハク」 [フカヒレ家]
死んだ人からからの手紙「死後文」を届ける少女、フミカと杖のカナカ 翔太は一人でロケットの打ち上げを試みていた そんな翔太を見つめる明日奈。その明日奈の父親が死んだと言うのだ そこへフミカが父親からの手紙を持って現れる あて先は明日奈の恋人へ。その手紙を翔太は..... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 19:28

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [らび庵]
原作は未読。 スタッフが凄いので期待しているアニメです。 あんな終わり方をするとは思いませんでしたけど。 それでは感想まいります。 [続きを読む]

受信: 2008/01/06 20:46

» シゴフミ #1「コクハク」 (1/5) 感想 [よろず屋の猫]
一番楽しみにしていたアニメです。アニメ版公式HPはこちら。これって“良い話”なアニメじゃなかったんだ。イヤ、好きなんだ、大好きなんだ、こう言うの。でも日曜の午前中に見るアニメじゃないかも。(←私は録画で見るもので)あらすじは公式HPから。東京のとある街・かも...... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 20:46

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [SeRa@らくblog]
死んだ人間が最後に残したメッセージ――それがシゴフミ。 シゴフミを配達する不思議な少女・文伽(フミカ)。 都市伝説の死人からの手紙…。 ロケット作りしてる少年・町屋 翔太は文伽と出会い…。 これもラノベ原作... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 00:01

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [Dream of hetare the world 跡地]
死んだ人から手紙が届く。 [続きを読む]

受信: 2008/01/07 12:10

» (アニメ感想) シゴフミ 第1話 「コクハク」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
シゴフミ 2―Stories of Last Letter (2) (電撃文庫 あ 17-6) 東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町屋翔太はロケットを作っている。それを見守りながらおしゃべりをしている少女、綾瀬明日奈の元に父親が遺体で見つかった知らせが入る。 一緒に警察署....... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 13:55

» シゴフミ 第1話「コクハク」感想 [AAA~悠久の風~]
シゴフミ 第1話「コクハク」感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2008/01/07 15:34

» シゴフミ 第01話 「コクハク」 [アニメって本当に面白いですね。]
シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35〜   テレ玉 : 01/07 26:00〜   東京MXテレビ : 01/08 26:00〜   サンテレビ : 01/08 26:10〜   KBS京都 : 01/08 25:30〜   三重テレビ : 01/10 27:05〜   BS11 :...... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 21:05

» シゴフミ 第1話『コクハク』 [ゲーム&アニメ感想館]
シゴフミ [続きを読む]

受信: 2008/01/08 00:00

» 『シゴフミ』第1話 [うかばれないもの]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 死んだ人間から、生きた人へ届く手紙がある。それが、死後文(シゴフミ)。話の概要から想像するに、ああ、ハートフルな物語なのだろうと想像していたのですが……見事に裏切られてしまいました。いや、良い意味でね。 死んだ人は嘘をつく必要がない。だから、素直。だからといって――それが善意とは限らない。そういう話の運び方に驚かされました。何とも悲しくて切ない展開ですが、物語とは残酷であればあるほどに人の興味を引きつけ、そして心を揺り動かす。問題なのは、その結末な訳でして。救... [続きを読む]

受信: 2008/01/08 09:45

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [独り言の日記]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “ねえ、ねえ知ってる?   届くんだって・・・・死んだ人から手紙が・・・・   死神が「郵便です」って持ってくる?   女の子が持ってくるだって・・・・”   現実世界で     生きている人間に     死んだ人間から   死後文(シゴフミ)が届く   シゴフミそれは   死についての物語  キャスト フミカ   CV:植田佳奈 カナカ   CV:松岡由貴  死後の世界から届く手紙、死んだ人間は最後に残したメッセージ... [続きを読む]

受信: 2008/01/08 17:46

» シゴフミ #1「コクハク」 [ラピスラズリに願いを]
2008年冬アニメ第9弾! ゆうびーん! 設定が面白そうだったので感想継続を決めていたほど楽しみにしていた作品。なぜ地獄少女に続いて鬱系にな... [続きを読む]

受信: 2008/01/09 03:16

» 【アニメ感想】シゴフミ 第1話 [ACGギリギリ雑記]
「コクハク」 告白とは、 [続きを読む]

受信: 2008/01/09 04:49

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [MAGI☆の日記]
シゴフミの第1話を見ました。第1話 コクハク「ねぇねぇ、知ってる?届くんだって」「何が?」「手紙だよ、死んだ人から」「何それ、怖っ。死神が持ってくんの?郵便で〜すって。判子下さいとか?」「ホントなんだって、女の子が持ってくるって」東京のとある街・かもめ市...... [続きを読む]

受信: 2008/01/09 10:23

» シゴフミ #01 「コクハク」 [月の静寂、星の歌]
 シゴフミ――。  死後文。  死者から届く手紙。  死んでからしか語れないこともある。  それが生者に渡される。  人に許された最後の奇跡。  それがもたらすものは――。 ★2008年冬期開始のアニメ  原作を知らないながらも、この記事↑....... [続きを読む]

受信: 2008/01/09 22:14

» 「シゴフミ」1話 コクハク [蒼碧白闇]
観る前は「しにがみのバラッド」みたいなのになるのかぁと思ったけども杞憂だった。まぁそれは多分避けるだろうとは思ってたけどね。 「しに... [続きを読む]

受信: 2008/01/10 00:31

» シゴフミ 第1話 [ニコパクブログ1号館]
第1話『コクハク』 新番組6本目!! 最初は全く見る予定ありませんでしたが、オモシロイと言う話を耳にしたので、見てみました。 シゴフミって、死んだ人からの手紙ってことなんですね。 なるほど。なかなか面白そうな話かもしれません。 「死神のバラッドと地獄少女を..... [続きを読む]

受信: 2008/01/10 03:05

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [恋華(れんか)]
シゴフミ 第1話「コクハク」 2008年新春新番組第8弾 [続きを読む]

受信: 2008/01/10 12:10

» シゴフミ 第一話「コクハク」 絵もキレイ! [裏オタク]
「シゴフミ」 第一話「コクハク」 6つ目の新アニメに挑戦    [続きを読む]

受信: 2008/01/10 13:54

» シゴフミ  第1話 [にき☆ろぐ]
とりあえずスタッフが豪華なので見たアニメです雰囲気的に地獄少女+キノの旅な感じでしたね(まぁキャラデザが黒星紅白さんですしね)死後の人間が言い残したことを手紙にかくそれがシゴフミフミカはそんなシゴフミを配達する郵便局の人間みたいですねフミカとカナカの関...... [続きを読む]

受信: 2008/01/10 19:13

» シゴフミ #1 [日々の記録 on fc2]
死者から届くメッセージ、それがシゴフミなんだそうです。主人公はシゴフミの配達人フミカと、その相棒の杖・カナカみたいです。翔太は、廃ビルで手作りのロケットを打ち上げようとし...... [続きを読む]

受信: 2008/01/11 06:14

» シゴフミ 1 [MEGASSA!!]
= 第1話「コクハク」 = {{{ノーマークだった本作品ですが、実際見てみるとけっこう面白い。 雰囲気としては、「しみがみのバラッド」みたいな感じ? 基本的には重い系ですね。 死者のメッセージを届ける仕事をする女の子。それがフミカ。 背が低くて大きな帽子かぶってるから、くじアンの律子にそっくり。 喋り方とかキャラデザも似てるねぇ。 一番笑ったのが、カナカ。 C.Vは松岡さん、そして思いっきり鶴屋さんの声!!(笑) いいねぇ、松岡さんのこのタイプの声大好き。 ..... [続きを読む]

受信: 2008/01/11 12:34

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [●○PEKO LIFE●○]
何ていう鬱アニメ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) [続きを読む]

受信: 2008/01/12 02:16

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [俺的南風…あたっていかないか?]
個人的に興味をそそられる好きな設定だったので書きます。 原作は小説です。 死後の [続きを読む]

受信: 2008/01/12 22:21

« ハヤテのごとく! 第四十話 | トップページ | true tears 第一話 »