« 地獄少女 二籠 第二十五話 | トップページ | 神様家族 第十三話 »

2007/04/01

ひぐらしのなく頃に祭 偽TIPSその9 憑落し編

 憑落し編をクリアしていないとネタバレの危険性があるのです。そうなったらかわいそかわいそなのです。クリア後に手に入るTIPSは罪滅し編が終わるまで見ない方が懸命なのですよ。

その道は行き止まりだった。
 壁を壊そう。誰かが言った。
  引き返そうとは言えなくなった。
その壁はとても固かった。
 みんなでやれば大丈夫。誰かが言った。
  諦めようとは言えなくなった。
その壁に穴が開いた。
 誰かが何かを言う間もなく
  みんな何も言えなくなった。
                                    Frederica Bernkastel

 今回の圭一は祟殺し編の時と同じく、沙都子に優しかった。人形はレナに渡したが、もはや、人形自体は大きな問題にはならない。

 そんなことよりも、この世界にはもっと大きな変化があった。詩音が悟史との約束を忘れず、沙都子の世話を焼きだしたのだ。もう、詩音が沙都子に害をなすことはないだろう。一緒に悟史の帰りを待つ二人は本当の姉妹のようでちょっと妬けた。カボチャ尽くしを沙都子は嫌がったが、あんな愛の籠もった弁当を他の誰が作れるというのか。

 そんな様子を見て、私は今度こそ、と思った。しかし、その期待はあっさりと裏切られることになる。鉄平の帰宅。それは私にとってはチェックメイトに等しい。もう何もかもが手遅れだ。私は運命に抗う意志を失った。

 撲殺魔、鉈女、拷問狂による鉄平殺害。それは本来ならやってはいけないこと。しかし、それで沙都子が救われるなら願ったりだ。どうせもうダメなのだ。それなら沙都子の苦しみは短いに越したことがない。

 なのに…沙都子はその日から姿を消した。グギャリオンがまた暴走したのかと疑ったが、事態はそんな想像よりも遙かに無慈悲な物だった…詩音と沙都子は北条家で既に絶命していたのだ。

<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここから>
 状況から考えて、発症した沙都子が詩音を刺殺。その後、末期発症で首をかきむしって…で間違いはないだろう。でも、重要なのは二人の位置関係だ。詩音はきっと沙都子をなだめようと最後まで抱きしめていたに違いない。私は詩音を見くびっていた。彼女はその愛を最後まで沙都子に全身全霊を持って向けていたのだ。

…羽入!あんたなんでこの二人に付いていなかった?そして、何故私にそれを報せなかった!?

 僕は綿流し祭の日には神社にくくられているのです。奉納演舞の前後となれば尚更。諦めるのです。どの道もうダメだったのですよ…
<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここまで>

 詩音が改心していたように、魅音も今回は行動が迅速だったのです。詩音のアリバイを必死に組み上げようとしていた、その点に置いてはよく頑張っていたといえるのですよ。でも、誰にも告げずに一人で遂行しようとする悪い癖はそのままだったのが災いして、圭一とレナの園崎家への疑心暗鬼を増大させる結果になってしまったのです…
 魅音、謝るのは良いですけど、人の話を聞くのです。なんか、文脈的に肯定しちゃってるのですよ…

 魅音を詩音と沙都子と一緒に寝かせた後、圭一を刺殺し、北条家に火を放ったレナ。焼死体なら死亡推定時間のずれを誤魔化せると思ったですか?でも、結局レナも…

 TIPS「悪魔の脚本」は本来罪滅し編後のもの、「大災害のその後」も魅音が生きている時点でなんかおかしいのですよ。実は仮死状態で、逃げ延びたのですか?確かに圭一が瞼が動いたとか言っていた気もするですが…

<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここから>
 魅音が気付いたのは、ガスが発生したのなら、ハムスターが生きているわけがないと言うことだと思うのですが…
 今回の件に悪魔のシナリオを当てはめると、レナの「オヤシロ様に操られている」とかいくつかの言動は説明が付くのですが、学校占拠の件が致命的なのです。
 それとも、占拠した後、身を潜めていたのですか?それなら熊谷の名指しも説明出来るかも知れませんが、当のレナに何故記憶がないのですか?それも宇宙人なのですか?
と、破綻してしまうのですよ…そもそもネタバレだと思うのです…

<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここまで>

 振り返ってみれば、確かに目明し編と罪滅し編の過渡期にあり得そうなシナリオだったのです。沙都子を世話しだした詩音、動き始めた魅音と言う+方向の変化と、園崎家への疑惑が深まっていた圭一とレナという-方向の変化。みんなが友達ごっこではなく本当の仲間になるまではまだ時間がかかるようなのです…

|

« 地獄少女 二籠 第二十五話 | トップページ | 神様家族 第十三話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

終了・ひ ひぐらしのなく頃に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/14476434

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に祭 偽TIPSその9 憑落し編:

» 『ひぐらしのなく頃に祭』 盥綿鬼祟暇目憑罪皆←今ココとか、他の選手5人へ裏金、関係者170人に謝礼と西武ライオンズ発表…とか、雑記とか [月の静寂、星の歌]
 『無双 -OROCHI- 』 も一段落して、今度はメインで遊ぶのは 『ひぐらしのなく頃に祭』 に戻りました。  アア忙シイ(笑)。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。 [続きを読む]

受信: 2007/04/05 01:40

« 地獄少女 二籠 第二十五話 | トップページ | 神様家族 第十三話 »