« ケロロ軍曹 「ギロロ 旅立ちのとき であります」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話 »

2007/03/05

ひぐらしのなく頃に祭 偽TIPSその5 祟殺し編

 祟殺し編をクリアしていないとネタバレの危険性があるのです。そうなったらかわいそかわいそなのです。

北へ行こうと彼は言った。
 その道には罠がある、と彼女は動かない。
東に行こうと彼は言った。
 その道には獣が出る、と彼女は動かない。
南に行こうと彼は言った。
 その道は行き止まり、と彼女は動かない。
西に行こうと彼は言った。
 私はここにいたい、と彼女は動かない。
彼は一人で西に向かう。
 あなたが見つけたそれは本当に出口だったの?
                                    Frederica Bernkastel

 今回の賽の目は本当に順調だった。
 お使いを頼まれた圭一はレナの宝探しには同行せず、結果、富竹からバラバラ殺人のことを聞かなかった。
 そして、興宮の町で町民の梨花と沙都子への態度の違いに憤慨し、沙都子に優しく接してくれた。沙都子も圭一がにーにーみたいだと、とても喜んでいた。
 沙都子の窮地を救うために梨花を犠牲にしたこともあったが、まあ、沙都子の幸せのためなら梨花も本望だ。
 宝探しに行ってもいないのに、ランディくん人形の恩とか有ること無いこと言い放って、レナのかぁいいモードをうち破ったときは流石に面食らったけれど。
 そして、人形は交換しておけば魅音が悲しむこともない。

 でも、この時に既に運命は決していたのかも知れない。圭一がこの選択をすることはレアケースだ。そして賽の目はここまであまりにも順調すぎた。その反動が忍び寄ってきていることにうかつにも私は気付いていなかった…

 詩音が圭一に悟史と祟りのことを吹き込んだ。全くこの女はろくな事をしない。逆に魅音は後手に回りすぎだ…レナの件は…仕方がない。

 最強最悪の駒…沙都子の叔父が帰ってきてしまった。この時点で私にはもう為す術がなかった。沙都子のためにしたことは全てが裏目に出て倍返しで沙都子が苛むことになる。何もしなければ事態が悪化する事もない。その代わり好転もしない。私が出来るのは沙都子の意志を尊重し、早く嵐が過ぎるのを待つことのみ…

 やたら熱くなっている圭一をただ傍観する。圭一が私の代わりに泣き叫んでくれ、レナや魅音が代わりになだめてくれるので梨花にはすることがない―もはやそんな気力もなかったからむしろありがたかった。

 何もしないよりはマシ、そんな苦し紛れの一手が通じるわけもなく、そして沙都子を救うにはタイムリミットがあったのだという駄目押しを突きつけられて、圭一達もついに心折れた。もう好きにすればいい。私の代わりに叔父に制裁を加えてくれるなら止めはしない。私もこの運命を受け入れよう。沙都子を救えなかった罰を甘んじて受けよう。

<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここから>
 あぅあぅあぅ。圭一が酷いのです。神様失格とか引っ込んでろとか言うのです!

 うるさいっ!黙ってろ!!
…あぁ、あの時のレナの気持ちがよく分かったわ。この役立たず…いえ、役立たずはこの場にいる全員か…私も含めて…もうこんな世界に未練はない。次こそはみんなで幸せに…

<皆殺し編準拠ネタバレ注意ここまで>

 くくく…俺が呪うとみんな*ぬ。みんな*んじまえ!でも、俺は梨花ちゃんを呪ったりはしなかった。沙都子の幸せだけを願っていた。それだけは信じてくれよ、沙都子!
 俺は雛見沢を、この世界を呪った。
…そうか、みんなを*したのは俺なのか…ゴメン、沙都子、みんな…そして悟史。赦してくれとは言わない。でも、あの世で会えたら、せめて謝らせて欲しい。
 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…

|

« ケロロ軍曹 「ギロロ 旅立ちのとき であります」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

終了・ひ ひぐらしのなく頃に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/14138109

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に祭 偽TIPSその5 祟殺し編:

» 『ひぐらしのなく頃に祭』 でいろいろ…とか、不可視の危険が本当にあった心霊スポット…とか、雑記とか [月の静寂、星の歌]
 『ひぐらしのなく頃に祭』  『ひぐらしのなく頃に祭』 限定版  とうとう amazon さんでも限定版が品切れになったようです。  欲しい方は、店頭で現物を見掛けたらそれがラストチャンスかもしれません。  限定版でなくても欲しいけれどお金が……、な人、プレゼ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/06 06:57

« ケロロ軍曹 「ギロロ 旅立ちのとき であります」 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話 »