地獄少女 二籠 第十六話
男に利用され、勤めている会社の情報を引き出された後、捨てられた蘭。その手には既に藁人形が。しかし、その糸を引く直前に女に声をかけられる。
その女・マツと協力し、男から金を奪った蘭。てっきりまた利用されて金は手に入らずじまいなのかと思っていたら分け前もちゃんともらえて何の問題もないように見えた。
しかし、男が自殺したことで、ようやく蘭は自分の罪に気づき、自首を決意。だが、それをマツが許すわけもなく。男の自殺を知ってすぐに蘭の家に来て、カーテンを閉め始めるとか、あまりにも手慣れすぎているし…今まで何人殺してるんだ?
マツに刺され、瀕死の蘭が望んだのは病院ではなく地獄通信。蘭は最後の力で藁人形の糸を引く。地獄流しの後、彼女は既に事切れていた。
今回、蘭にかなり入れ込んでいた骨女。境遇がかつての自分と重なっていたらしい。騙されて遊郭に売られて貢がされた挙げ句に川に突き落とされて殺された?
蘭はもし男が自殺しなかったら、自分の罪に気づくことなくマツに利用され続け…結局は殺されていたんだろうなぁ。罪を重ねることなく逝けたのは不幸中の幸いだったのかも。
男とマツは正真正銘の悪人。だからこいつらが自殺しようが地獄流しになろうが自業自得。こんな奴らに関わるには蘭は優しすぎた。もし、男を地獄に流しても蘭は後悔を抱えたまま生きていくことになったかも。
自分の恨みと言うより、これ以上マツに関わって不幸になる人を出したくないという思いで糸を引いた蘭。そして、男を自殺に追い込んだ罪、マツを地獄流しにする罪を背負って蘭は地獄へ。今回は地獄流しを肯定したくなるなぁ…
蘭を救いたかった骨女。でも、地獄通信のルールに例外はなく。消えたロウソクが悲しい。
地獄コントはちょっと甘すぎな気が。船の上でまであいを買収しようとしてるマツには虫酸が走るし。あいにとどめの一言を言って欲しかった。
| 固定リンク
「終了・じ 地獄少女」カテゴリの記事
- 地獄少女 三鼎 第二十六話(2009.04.04)
- 地獄少女 三鼎 第二十五話(2009.03.28)
- 地獄少女 三鼎 第二十四話(2009.03.21)
- 地獄少女 三鼎 第二十三話(2009.03.14)
- 地獄少女 三鼎 第二十二話(2009.03.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント