« 地獄少女 二籠 第十一話 | トップページ | くじびきアンバランス 第十一話 »

2006/12/17

ケロロ軍曹 「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」

 本部から送られてきた侵略予算カウンター。それによると今年の予算はまだかなりの金額があり余っていた。この予算を使い切らなければ来年の予算が削減されてしまうため、クルル達は早速、ここそとばかりに予算の無駄遣いを始める。

***これはフィクションです!!***

ギロロ:惑星破壊爆弾を埋める戻す埋める戻す…
タママ:お菓子食べまくり
クルル:惑星侵略ロボ製造廃棄製造廃棄…
ドロロ:植物で基地を一杯に
モア:活断層博物館建設

 そんな中、ケロロだけは予算をこんな無駄遣いするのはもってのほか。もっと有効に使わなければならないんだと珍しくまともな主張を。

 いつもは足りないと言っていた予算が何故今年はこんなに余っていたのか。その答えは…やっぱりケロロがガンプラにつぎ込んでいた。しかも、今年の予算も実は既に使い込み済みで、今回使った予算はそのまま赤字に…

 …わざわざテロップを出すところが完全に愉快犯だよな。
これホントに大丈夫なのか?以上の感想は当局に検閲されかねないので控えておきます(^^;;;

「ケロロ ある男の戦い であります」

部屋が物で溢れて居住スペースさえ確保できなくなってきたケロロ。流石にこのままではやばいと、渋々部屋の片づけを始める。

 一生かかっても作りきれないかも知れないガンプラの山。そして同じ物がダブっていたり、同タイトル別メディアの物が大量にあることに愕然とするケロロ。
 ビデオ、LD、DVD…何で新しいメディアが出るたびに同じ物を買い直さなければならないんだ!DVDで通常版、完全版、ディレクターズカット、愛蔵版BOX…(以下略)をそろえたと思ったらもう次世代って何よ!?また買い直しかよ!?と怒りをぶちまけ、なんで分かっているのに買ってしまうのかと涙するケロロの前に現れたのはもう一人のケロロ?

 怖いからさ…わかっているだろう?…今買わないと二度と手に入らないかも知れない…汚したらどうしよう…無くしたらどうしよう…自分の中の不安を無くして安心感が欲しいからお前は無闇にコレクションを増やしている…

 そうかも知れない。でも、そんなことは片づけてから考えることだと気を取り直したケロロ。収納のために棚を買うことに。この棚が届けば収納はばっちりだと得意げなケロロだったが、注文した後に突然気づく。この棚どこに置くのよ?

 注文した棚を組み立てるスペースすら確保できず、結果、更に部屋を狭くしてしまったケロロ。それでもなんとか工夫してどうにか組み立てようとしたケロロだったが、作りかけの棚が倒れてガンプラの山ををつぶしてしまい、気を取り直してトイレに行こうとすれば荷物の隙間に転落。谷底で涙することに。そこに再び現れたもう一人のケロロ。

 みんないつかは死ぬ…墓の中までガンプラは持っていけない…

 我が輩は秦の始皇帝が墓に多数の兵士の像を収めたように、ガンプラを収めたかった。だから侵略予算を使い込んでまで…と反論するケロロ。

 諦めろ…全ての生き物は生きている間、この世界から一時的に物を借りているだけだ…死んだらみんな返さなきゃいけない…なら、今手放してもどのみち同じ事だろ?いっそみんな捨てちゃえよ。誰かにあげても良い、売っても良い…それでお前は楽になれる…

 しかし、ケロロは自分がこれまで生きてきた証であるコレクションの海に溺死する道を選ぶ。

 決意を新たにしたケロロは棚を完成させ、コレクションを綺麗に並べることに成功。

 しかし、綺麗に並べると言うことはその分、収納効率が落ちるわけで、棚に全ての物が収まりきるはずもなく…結局詰め込まざるを得なくなったケロロ。それでも荷物は収まらず。

 絶望の中、風呂に入って気分転換しようとしたケロロだったが、風呂の中も荷物で満杯で…ついにケロロは心折れることに。

 なんかもう、身につまされすぎて涙無くしては見ていられなかった。(T-T)
 棚が有れば片づくというのは陥りやすい罠だよな。整理整頓は出来るけど荷物が減る訳じゃない。スペースを開けるには捨てるか収納効率を上げるかの二者択一…
 分かってる…分かっているんだ(号泣)

|

« 地獄少女 二籠 第十一話 | トップページ | くじびきアンバランス 第十一話 »

終了・け ケロロ軍曹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケロロ軍曹 「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」:

» ケロロ軍曹 第140話 [Anellia]
ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります 本部から侵略予算の残高を示すタイマーが送られてくる。予算を使い切らないと次の予算がもらえないと言うことで無駄遣いに励むケロロ小隊。 夏美がやよい、さつきと下校していると道路が工事中のため通行止め。その工事現場ではギロロとモアが爆弾を埋めたり掘ったりしていた。 やよいが「年末や年度末は予算を消化するため工事が多いとお父さんが言っていた。」と言った場面で、「この作品はフィクションです」とテロップが出ていたが、ここは笑うところなのだろうか?やっぱり、何となく笑... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 17:31

» ケロロ軍曹 第140回「ケロロ小隊年末調整大作戦であります」「ケロロある男の戦いであります」 [TV雑記]
誰が言った言葉か忘れましたが。 「コレクターとは物欲に体を乗っ取られた人」という言葉があります。 あと「コレクターって物に依存している人」という言葉もあります。 ああ耳が痛い。...... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 18:23

» ケロロ軍曹 140話 12/15 「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」/「ケロロ ある男の戦い であります」感想 [たっくんママのひとりごと]
タイトル間違ってた・・・orz いや~なんていうか、オタクのカガミっていうか・・・(;´Д`)、とことんバカっていうか・・・w 渡辺久美子さん大活躍の巻でしたw Aパート 「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」 「今年もよく遊んだであります!」って、もうそこで既に間違ってるよ! そんなケロロ小隊にまたまた侵略カウン... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 18:32

» ケロロ軍曹 第140話 年末整理 現代社会風刺付きw [■■テラニム日記2■■]
  「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」 年末になるとやたら工事が増えますよね。あれって予算消化のためのムダな工事だったりするんですよね。もちろんフィクションなんだけどもw なんてこと... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 20:31

» ケロロ軍曹 第140話 [Brilliant Corners]
「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります」 いつも予算がないはずなのに、この豪快 [続きを読む]

受信: 2006/12/17 20:50

» ケロロ軍曹 第140話 [ACGギリギリ雑記]
『ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります』 『ケロロ小隊 ある男の戦い であります』 ついに、ケロロ小隊は日本国に喧嘩を売りましたwww 無意味な道路工事に、メスもとい。 ツルハシをぶち込む意欲作(マテ ・・・このブログ... [続きを読む]

受信: 2006/12/18 06:14

» (アニメ感想) ケロロ軍曹 第140話 「ケロロ小隊 年末調整大作戦 であります / ケロロ ある男の戦い であります」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ケロロ軍曹 セレクションちょっとだけよ 2 年の瀬も押し迫ったある日のこと・・・突如現われた正体不明のカウンター!これはもしや、例の侵略カウンターでは!?驚愕するケロロ小隊のメンバー達でしたが、どうやら侵略予算の残額を表示するカウンターであることが判明。し...... [続きを読む]

受信: 2006/12/21 11:28

« 地獄少女 二籠 第十一話 | トップページ | くじびきアンバランス 第十一話 »