« N・H・Kにようこそ! 第十五話 | トップページ | ネギま!? 第三話 »

2006/10/17

パンプキン・シザーズ 第三話

 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。
 庶民は飢餓に苦しむ中、毎日パンを食べている。そんな環境を甘受して置いて、そんな言葉を吐いても安っぽいだけだけ、と父に断ぜられてショックを受けるアリス。

 食事を取らなかったり、馬車を使わなかったりと庶民にあわせようとするアリス。純粋というかずれているというか…本人に悪気がないのが始末に悪いというか(^^;

 当然そんなことでは、理不尽にさらされてきた庶民との交渉がうまく行くわけもなく。

 戦災という病気に庶民は苦しめられている。しかし、患者は医者に同じ病気で苦しんで欲しいと望んでいるわけではない。患者は医者に救って欲しいと思っている。
 空腹で倒れたアリスを諭すオーランド。
 問題なのはそのたとえが的確なのかではなく、アリスが納得できること。その点ではこのたとえは満点だな。

 貴族という自分の地位を後ろめたく思うのではなく、最大限に利用して全力を尽くすこと。こうしてアリスは一歩一歩進んでいくんだな。

 ところで、助けに来た時のオーランド、勢い余ってシールド車を破壊するんじゃないかと冷や冷やしたのは私だけ?

|

« N・H・Kにようこそ! 第十五話 | トップページ | ネギま!? 第三話 »

終了・ぱ パンプキン・シザーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/12323849

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキン・シザーズ 第三話:

» Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 [ラブアニメ。]
「其は貴きものなりて」 ちびアリスに萌えた!! 貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。 アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス... [続きを読む]

受信: 2006/10/17 23:32

» パンプキン・シザーズ・第3話 [たこの感想文]
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中 [続きを読む]

受信: 2006/10/17 23:37

» 陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きものなりて 。。。。 つまり陸情3課は 吹き溜まり者の行く 厄介払いされた者たちの行き着く場所・・・・なんだろーなぁ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。 『卑しくも陛下より賜りし皇帝印 拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』 って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。 それでこそ 見応えがあるってもんだよ。 (惚れはしないけどね 陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/17 23:41

» パンプキン・シザーズ #3 [日々の記録 on fc2]
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/17 23:50

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」 [無常なる理想郷]
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22売り上げランキング : 268Amazonで詳しく見る by G-Tools 番組とはほとんど関係ありま... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 01:06

» アニメ パンプキン シザーズ [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「其は貴きものなりて」 今回は貴族と平民との格差のお話。 柔らかいベッドで朝を迎え。 美味しい朝食を食べる彼女。 父親に復興ゴッコ呼ばわりされカチンと来るものの。 自分と貧しい平民との暮らしの質の違い。 そ... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 02:37

» パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』 [ティンカーベルをください]
屋敷を競りにかけてでも金は払う! 今回は、貴族と民の間にある壁。 サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w ※ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2006/10/18 03:35

» パンプキン・シザーズ 3話 を語る [流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~]
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。 しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。 [続きを読む]

受信: 2006/10/18 04:15

» Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きものなりて」 [竜人イグニール]
「お腹が鳴り過ぎて はずかしいではないか!」 [続きを読む]

受信: 2006/10/18 05:59

» Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 『其は貴きものなりて』 感想とか [りせっとはかく語りき]
その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けねぇとこうだ!! [続きを読む]

受信: 2006/10/18 06:42

» パンプキンシザースを観る [うにゃ丼亭]
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶 貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!! 今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!! ……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は 冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ!! なんですけどね!!(はぁと)>開始早々ダメダメですねッ!!www 戦災復興部隊の隊長、とはいっても、自身が戦禍に見舞われている訳ではない、というコトに気付かされる、アリス…… 「この貧困の時代に、毎朝... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 07:48

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」 [bkw floor]
寝起き少尉。 [続きを読む]

受信: 2006/10/18 08:50

» パンプキン・シザーズ 第3話 [パズライズ日記]
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 13:32

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」 [恋華(れんか)]
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。 [続きを読む]

受信: 2006/10/18 13:46

» パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」 [米丸(よねまる)@アニメらいん]
今回も面白かった〜!そろそろ原作の購入を考えてます。 第3話あらすじ+感想いきます。 飢えに苦しむ民を助ける立場である自分が、貴族として恵まれ毎日おいしい食べ物を食べていることに葛藤を抱き始めるア... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 16:00

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」 [アニヲタキング]
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて  今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/10/18 19:29

» パンプキン・シザーズ 第3話 [ミルクレモンティー]
         「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。  貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って  るやつのセリフじゃないと。    うん...... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 22:17

» パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課 [まるとんとんの部屋]
「其は貴きものなりて」  あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ! そして「かあいい」っす! でもねっ、ごめんなさい! 「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、 だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 15:44

» 「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」 [Bloken(゜д゜)ノシ~fragment edition~]
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」 「お祭り舞台はもういい。」 「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり労を惜しまず、義務を果たす所存です」 「われわれ貴族はもっと民との垣根をなくすべきなのです」 「垣根をなくすか・・・・・・安い考えだな」 「テーブルを見ろ」 「この貧困な時代に毎日パンにありつけるお前が口にするのだから、ことさら安っぽいな... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 16:24

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」 [のほほんホビー]
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と〜っても悩めるお話。 ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。 軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 18:54

» Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きものなりて」 [こころに いつも しばいぬ]
今回は崩落したトンネル復旧。 [続きを読む]

受信: 2006/10/19 22:01

» ■アニメ・イラスト 『パンプキン・シザーズ』 第3話 其は尊きものなりて [ふろむ かーねぎー]
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。 今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!? [続きを読む]

受信: 2006/10/19 23:07

» 何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」 [Anime in my life 1号店]
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。 花も恥らう乙女が排泄以外の音で異... [続きを読む]

受信: 2006/10/20 18:31

» Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」 [アニメって本当に面白いですね。]
Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0〜   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜  ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/21 03:38

» パンプキン・シザーズ #03 [夢の跡]
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。 [続きを読む]

受信: 2006/10/21 16:46

» パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」 [SERA@らくblog]
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 18:58

« N・H・Kにようこそ! 第十五話 | トップページ | ネギま!? 第三話 »