« 桜蘭高校ホスト部 第十五話 | トップページ | いぬかみっ! 第十五話 »

2006/07/14

ゼーガペイン 第十五話

 発見されたリョーコのデータの解析を続けるAI達。その結果、高確率でリョーコの復元は可能という結果が。みんなが喜ぶ中、シマはリョーコの復元を一時中断し、対アンチゼーガ兵器の開発を優先させる。

 アンチゼーガ対策が出来なきゃ戦況は悪化するばかりだし、妥当な判断か。でも、シマ には別の思惑もあるようで。

 リョーコを敵愾心丸出しで牽制していたメイウーが一番、リョーコ復元延期に文句をつけていたような。ルーシェンのことは誤解だったと納得したのか?

 アンチゼーガ・コアトリクエの前に為す術もないガルダとフリスベルグ。光装甲を除去されてそこに間髪入れずに攻撃を受けたらひとたまりもない上に、こっちの攻撃は通じない、転送して逃げようにも、下手するとリョーコの二の舞ときては八方塞がり。

 オケアノスからの攻撃で出来た一瞬の隙をついて回収は出来たものの、アンチゼーガがQL切れを起こしてなかったら、沈んでいたのはオケアノスの方だし。

 謎の異変が相次ぐ舞浜サーバ内。その違和感に最初に気づいたのはミズサワ先生。ここに来てセレブラントに覚醒?他にも違和感を感じる者が続出し始めていた。

 リョーコの復元、カワグチとの和解、部員が5人になったことによる水泳部存続決定と、順調に全てがうまくいっていると思っていたキョウ。しかし、持ち上げといて叩き落とすのがこの作品…

 サーバの処理能力の限界を超え、リセットされることになった舞浜サーバ。それは、セレブラントを除く、舞浜の人、物の全てを5ヶ月前の状態に戻すことを意味していた。
 シズノによると、リセットの度にキョウは5ヶ月かけてカワグチ達と和解していたらしい。そして、その5ヶ月をもう100回以上繰り返していると。まさに砂上の楼閣か…

「どちらかが夢でどちらかが現実」だったのがとうとう「夢と現実が等価」に(--;

 トミガイとハヤセはヤケに落ち着いていたけど…半覚醒状態じゃリセット対象だと言うことまで把握済み?

 次回予告。
リョーコは一応復元されたらしいけど伏せっているようだし、元通りとはいかないんだろうな。
アンチゼーガはアビスとシンが一緒に乗って、更に完璧?シマの開発している新兵器に期待するしか…

|

« 桜蘭高校ホスト部 第十五話 | トップページ | いぬかみっ! 第十五話 »

終了・ぜ ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

>ルーシェンのことは誤解だったと納得したのか?
 あれから例の事件までに何日かあったみたいですから、その間に和解できたのかも?
まあ、誤解したままでも、それはそれとして消失を悲しんでたり、
復活を喜んでたりというも、それはそれでいいかも、とか思います。
 あと、ミナト副会長の喜び具合からすると、こちらが思う以上にリョーコを気に入ったのでしょうかね?
(そんなに嬉しかったのか、お似合いって言われたのが…)

 余談ですが、僕公式サイトを見るまで、ミナト役は能登さんだと思っていました。
EDのキャストは一応チェックしてたんですが…
他にも同じことを思っていた人がいたのが、せめてもの救いですが。

 ルーシェンの事情もちょっとだけ明かされましたが、まさか現状に功罪あるような人だったとは。
セレブラントとしての立場も、彼としては臨むところなんでしょうか。
さすがに、最初から覚醒できるようにしていた、とかはないでしょうけど。

>しかし、持ち上げといて叩き落とすのがこの作品…
 ガオガイガーなんかもソレを得意としていました。
今回だと、小刻みに上下してからぐっと上げて、またぽーんと落とされた感じです。
ここまでの流れだと、次回は尻上がりっぽいですが、そう素直にはこないでしょうね。

>その5ヶ月をもう100回以上繰り返していると。まさに砂上の楼閣か…
 この期間だけで40年以上経っているそうですが、シズノが覚えてるだけでということなので、
彼女は少なくとも、見た目プラス40年ほどの時間経過を経験していることに?
…そりゃ、見た目以上に大人っぽくもなるよな。
あと、シズノの未覚醒期間がそれ以前にあると考えれば、人類サーバ保存開始からは50年以上経過とか?
まあ、サーバ内と現実の時間がシンクロしていればの話ですが。

 さらにキョウにしても、100回のうち何回目ぐらいで覚醒したかわからないけど、
やはりサルベージ以前は、シズノと似たり寄ったりなのかも?

 あと、かなり大胆な推測になりますが、もしかしたらこの5ヶ月と言うのが、
現実からサーバへの移行にかかった時間であり、ナーガの意図とは別に、
保存のみを優先するシステムになっているため、リセットを繰り返すことになっているとか?
ただセレブラントには記憶は残るわけなので、リセット前より上手い方法とかも選択できそうですが、
相手の反応も変わるためそう上手くは行かないか、データ上の整合性の関係上、
あまり以前と違う行動はできないとか?
ただセレブラントの死亡者とかは、リセット時には本当に最初から存在しなかったことでかたづけられそうです。

 そういえば、仮にリセット無しでサーバが動いたとして、子供作ったりとか出来るのかどうか?
なんかもう、考えれば考えるほど謎が増えますこの作品(いや、ゼーガに限んないでしょうけど)。

4au7d3@bma.biglobe.ne.jp

投稿: ゆーじ | 2006/07/17 20:18

>ゆーじさん

>その間に和解できたのかも?
 キョウと一緒にいる時の態度を見ていれば、分かるでしょうしね。

>そんなに嬉しかったのか、お似合いって言われたのが…
 むしろ、応援してくれるのだと勝手に思いこんでいるのかも(^^;

>ミナト役は能登さんだと思っていました。
 私も始めそう聞こえました。でもED見たら違っていて(^^;

>ルーシェンの事情
 ルーシェン本人が出資していたわけではないですけどね。でも、責任は感じているようで。

>ここまでの流れだと、次回は尻上がりっぽいですが
 「復活の戦場」というタイトルだけなら希望が持てますが、リョーコの状態が判明するのは例によってED前でそのままED?

>まあ、サーバ内と現実の時間がシンクロしていればの話ですが。
 ペイン・オブ・ゼーガのゲーム内の説明だと40年になってたのでだいたいあってますね。

>やはりサルベージ以前は、シズノと似たり寄ったりなのかも?
 それで耐えきれなくなって自爆したと(^^;;;

>データ上の整合性の関係上、あまり以前と違う行動はできないとか?
 5ヶ月以上前に戻るとデータ上の整合性に何か致命的な不具合が生じるのかも知れません。
 最初のセレブラントか覚醒したのが5ヶ月前とか。単純にサーバの初期値が5ヶ月前というのは考えづらいですね。たった5ヶ月で限界に達するんじゃ無限進化なんて無理ですし。
 ナーガの意図するシステムじゃないから、と言う可能性はありますね。

>子供作ったりとか出来るのかどうか?
 幻体の増加が出来るかどうかと言うことになりますね。戦死したセレブラントの分のデータ容量が転用できるならどうにかなるのかな?

投稿: 藤ゆたか | 2006/07/18 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/10927207

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガペイン 第十五話 :

» ゼーガペイン #15 [日々の記録 on fc2]
2学期に入る前に舞浜サーバはリセットされてしまうという事実が明らかにされました。リョーコの圧縮データは、ちゃんとサルベージされたみたいですね。でも、シマ司令はリョーコの再...... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 06:27

» ゼーガペイン 第15話「リインカーネーション」 [AGAS〜アーガス〜]
リセットの事すっかり忘れてた、リョーコのデータが生き残ってるってだけで喜んでたもので。^^; やっぱ展開が上手いですね、視聴者にリョーコ復活の兆しを与えて喜ばせる一方 アンチゼーガの恐怖、そして舞浜サーバーのリセットで鬱を撒き散らしていく、お見事です。 サブタイ「リインカーネーション」もやってくれますよ。 輪廻転生って意味だから、てっきりリョーコの事かと思ったのに、舞浜そのものを指すとは。 保険の先生はセレブラント化しそうだったけど、結局リセットされるから意味は無いのね。 折..... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 07:45

» ZEGAPAIN ゼーガペイン 第15話 [ラブアニメ。]
「リインカーネーション」 リセットの存在、忘れてたっっ!! シズノ先輩によって舞浜サーバーにデータが残っているのを見つけてもらったリョーコですが、調べた結果、高確率で元のリョーコを復元可能なようで、... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 13:17

» ゼーガペイン 第15話 「リインカーネーション」 [瞳にアル世界]
迫り来るアンチゼーガ・コアトリクエ。 間近に迫ったサーバ内リセットの刻。 [続きを読む]

受信: 2006/07/14 17:58

» ゼーガペイン 第15話感想 [少年カルコグラフィー]
「ヤベ・・・普通に面白いと言えます」 「覚醒→出撃→戦死したリョーコ。  で、先週のラストで、データが残っていたので復元出来る事が判明したリョーコ・・・」 「でも、以前のキョウと同じって事は、リョーコ... [続きを読む]

受信: 2006/07/15 04:32

» ゼーガペイン 第15話 「リインカーネーション」 [欲望の赴くままに…。 ]
 リョーコの復活が確定したのでこれからは一気に面白い展開になっていくのかと思ったらまたも鬱展開に…。    舞浜サーバーは量子コンピューターの限界で4月から8月までの5ヶ月を何度も何度も繰り返してるそうです。... [続きを読む]

受信: 2006/07/15 07:09

» ゼーガペイン 第15話 「リインカーネーション」 [angel notes.]
副会長ことミナトの役は能登ではなく井上麻里奈 副会長ことミナトの役は能登ではなく井上麻里奈 副会長ことミナトの役は能登ではなく井上麻里奈 はい、毎週言っていますが地味に良作ゼーガペインがやってきました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/15 07:37

» ゼーガペイン 第15話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「リインカーネーション」   圧倒的な力を誇るアンチゼーガが、ガルダの前に現れる。   そんな中、キョウは架空世界での異常現象に直面していた... [続きを読む]

受信: 2006/07/15 08:49

» ZEGAPAIN ゼーガペイン #15「リインカーネーション」 [黒貂の珍味(仮)]
リョーコが生きててヨカッタヨカッタ(´∇`)・・・ 何て素直に喜ばせてはくれないのが、ゼーガのスタッフです(褒め言葉)。 舞浜サーバーにじわじわと忍び寄る暗雲が・・・(´□`|||) 恒例のOP・ED変更、今回はEDの一部映像の差し替えのみでちょっと残念な気も。 ほぼ毎回変..... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 09:23

» ZEGAPAIN -ゼーガペイン- entanglement 15「リィンカーネーション」 [N.H.K.ぷらねっと]
時間無限ループ世界キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! せっかく水泳部が復興してキョウとカワグチは友情を取り戻したのに、せっかくクラゲとミズサワ先生がめでたく結婚することになったのに、せっかくハヤセに振られたミズキはウシオという恋人を見つけたのに....... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 17:47

» ゼーガペイン 第15話「リインカーネーション」 [布達の橋]
評価:★★★★★[公式サイト] アンチゼーガにより転送が妨害された事によりロストしたかと思われていたのですが、カミナギを構成するデータの一部がアルティールの中に残ったままでしたー。 調査の結果、カミナギの復元はかなりの高確率で可能との事。 でも、修復ができ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 09:22

« 桜蘭高校ホスト部 第十五話 | トップページ | いぬかみっ! 第十五話 »