« ひぐらしのなく頃に 第十五話 | トップページ | ゼロの使い魔 第三話 »

2006/07/17

ARIA The NATURAL 第十六話

 ゴンドラの定期点検に来たアリアカンパニー御一行。点検の結果は、もう耐用年数が近いとのこと。このゴンドラに愛着のある灯里は、なんとか残せないかと訴えるが、ガタの来たゴンドラにお客さんを乗せるのは失礼。練習用にしても、乗る回数が減ると早くダメになってしまう。運搬用としてならまだ使えるから、耐用年数ぎりぎりまで働かせてやるのがゴンドラにとって幸せなことと言われて、お別れを決意。

 カメラを持って、ゴンドラとのお別れツアーをする灯里。思い出のコースを、初めて乗せたお客だったアカツキや、藍華とアリスと共に回る。事がゴンドラだと藍華も恥ずかしい台詞を禁止できないよう。

 最後にシングル昇格試験コースを周り、疲れてついうとうとしてしまった間にいつの間にか乗っていたおじいさんを乗せて、「この先の分かれ道まで」行くことに。

 分かれ道までに来たところで、「このままもう少しだけ漕いでくれないか」というおじいさんに灯里は微笑んで頷く。

 そこで目を覚ました灯里。おじいさんの正体は…言うだけ野暮って物か?灯里がゴンドラを大切に思っていたからこその出来事ということで。

|

« ひぐらしのなく頃に 第十五話 | トップページ | ゼロの使い魔 第三話 »

終了・あ ARIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/10980189

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The NATURAL 第十六話:

» ★ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [48億の個人的な妄想]
【公式】かなり痛んで客は乗せられなくなったゴンドラ。そんなことを聞いた灯里はボー [続きを読む]

受信: 2006/07/17 16:22

» ARIA NATURAL・第16話 [たこの感想文]
「その ゴンドラとの別れは…」 定期点検を終えたゴンドラを取りに工房へ赴いた灯里 [続きを読む]

受信: 2006/07/17 16:33

» ARIA The NATURAL 第16話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ARIA The NATURAL 第16話、「その ゴンドラとの別れは・・・」 灯里の大切なパートナー、ゴンドラの定期点検。点検結果はもうお客様を乗せるのは失礼に当たるほど痛みが激しいとのこと...。 ゴンドラは第一線を退き、荷物運搬船として余生を過ごすことになります。お別れの前日、灯里は最後の思い出作りとして「ゴン... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 16:35

» ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [アニメって本当に面白いですね。]
ARIA The NATURAL   現時点での評価:4.0   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 04/02 25:00   テレビ愛知 : 04/04 26:28〜   AT-X : 04/07 10:30〜   テレビ大阪 : 04/11 26:05〜   原作 : 天野こずえ   監督・シリーズ構成 : 佐藤順一   アニメ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 16:45

» ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』 [INFINITE-COSMOS ~Eternal~]
~アニメ ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』 について~ 【 ゴンドラとの想い出 ~全ての原点~ 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇ 灯里 『 アイちゃん? 今日は定期点検を終えたゴンドラを引き取りに... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 18:09

» ARIA The NATURAL 第16話感想 [少年カルコグラフィー]
 灯里がシングルになりました。  ゴンドラさん、サヨウナラです。  感動系の話でしたか。  ・・・一瞬、今回は総集編かと思っちゃいました。  で、今週の絵は、ちょっとロリっぽいかなー、とか感じたんですけど... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 18:25

» ARIA The NATURAL 第16話「そのゴンドラとの別れは…」 [二千万パワーズ]
今週は泣ける話だったなぁ~#63896; 別れの辛さが描かれていて、灯里の物を大切にする心も感じられたよ。 これからは鉛筆を削れなくなるまで使い切るような人になろうと思う。(鉛筆使わね~けど。) OPは前期の「ウンディーネ」。今回の話にぴったりだから起用されたの..... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 20:51

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [N.H.K.ぷらねっと]
前期OP「ウンディーネ」復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 物凄く懐かしくて思わず涙がww 「ユーフォリア」も好きですが、やっぱりARIAの原点は自分にとって「ウンディーネ」なんですよね。 今回は耐用年数の寿命が来たゴンドラと最後の思い出作りを....... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 20:59

» ARIA the NATURAL 第16話・「その ゴンドラとの別れは…」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、灯里が最初から使っていたゴンドラが限界を超えてしまい、思い出の地のお別れツアーを開催するお話。  うーん、道具を単に道具としてしてしか見ていない人は、こういった感情を持つことも稀なんだろうな。現代の日本人に当てはめてみると、自分が最初に購入した車とお別れするに辺り、思い出の地をドライヴする、なんていう感じだろうか。  お客さんを乗せるには失礼だ、と言われてしまえば、もう限界→充分、人を乗せるゴンドラとし... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 21:31

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは…」 [恋華(れんか)]
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは…」ゴンドラの定期点検で、交換の時期と言われてしまう。ゴンドラとのサヨナラツアーに出かける灯里ちゃん。 [続きを読む]

受信: 2006/07/17 21:35

» ARIA The NATURAL 第16話 [ミルクレモンティー]
・ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due ・ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション ・ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-     「その ゴンドラとの別れは…」     耐用年数が近づいてきた灯里のゴンドラ。長年使ってきたため、  ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 21:58

» ARIA The NATURAL 第16話 [Todasoft Blog]
第16話「その ゴンドラとの別れは…」 定期点検を終えたゴンドラを引き取りに、工... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 23:14

» ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [リリカルマジカル]
[[attached(1)]] ゴンドラの定期点検の結果、お客様を乗せるには失礼なほど傷んでいた。 練習用では使用回数が減るため早くガタが来てしまう、なので運搬用として使用されることに。 やばっ、これだけで泣きそうですw そしてOPがウンディーネですよ^^ やはりこっちの方がARIAらしいです。 [[attached(2)]] アリシアさんの提案で翌日、ゴンドラさんとの思い出の場所をまわるお別れツアーをすることになります。 灯里の逆走とか懐かしい回想シーンがありました。 ..... [続きを読む]

受信: 2006/07/18 01:22

» その ゴンドラとの別れは… [tune the rainbow]
「毎日使ってくれる持ち主の元で、 対応年数ギリギリまで働かせてやんのがゴンドラにとって一番幸せなことと違うかなぁ?」 [続きを読む]

受信: 2006/07/18 08:13

» ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは…」 [自由で気ままに 〜L'ala di liberte&agravei〜]
ずっと一緒だったモノとの別れ いつかはやってくるその日 [続きを読む]

受信: 2006/07/18 12:28

» ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは…」 [ゼロから]
ゴンドラの最後の航海で灯里は、目出度くシングルのウンディーネに馴れました。藍華と{アリスは、置いてきぼりですか? [続きを読む]

受信: 2006/07/18 23:00

» アニメ ARIA [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「その ゴンドラとの別れは…」 今日はゴンドラの定期点検です。 「で、点検の結果なんやけどね。やっぱり買い替え時期やな。」 「そうですか・・・」 「かなり長いこと乗ってるさかいな・・・」 まだまだ乗... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 01:23

» さらば、灯里専用ゴンドラ。(ARIA The NATURAL第16話) [blog不眠飛行]
原作8巻「Navigation36 ゴンドラ」が題材の第16話です。ゴンドラ整備士のおっちゃんに「客商売用には失礼なレベルの老朽化」との診断を受けてしまった灯里専用ゴンドラ。愛機との別離はならじと慌てまくる灯里。整備士と... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 01:47

» ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [はざまの適当な日記]
愛用のゴンドラとお別れしなければいけないことになった灯里  灯里を心配するアリシア [続きを読む]

受信: 2006/07/19 02:16

» ARIA The NATURAL 15話「その ゴンドラとの別れは・・・」感想 [月の砂漠のあしあと]
ARIA The NATURAL Navigation.3ARIA The NATURAL Navigation.1ARIA The NATURAL Navigation.2ARIA The NATURAL Navigation.4ARIA The NATURAL Navigation.5ARIA The NATURAL Navigation.6ARIA The NATURAL Navigation.7ARIA The NATURAL Navigation.8ARIA The NATURAL Nav... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 05:47

» ARIA The NATURAL第16話「その ゴンドラとの別れは…」 [いつまで続くか黄金の意思!!]
今日は海の日で学校が休みだ。 しかしテストは待ってくれない。 今日はテスト勉強かそれを忘れる ために焼酎を飲むかになりそうです。 ARIA今週は長年使ってきたゴンドラ とのお別れが書かれています。 長年使ったものを新しいものに 変えるというのは仕方の無いこと だと..... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 11:46

» ARIA the NATURAL 「そのゴンドラとの別れは・・・」 [ちょっと!!マニアックス]
ネタバレあり!! OPとEDが変わりました 『ARIA』の場合歌中も映像流れるのでつい見てしまいます 前回も過去の話 今回も過去に関する話 次回も過去が出てきそうです 過去にこだわるのはいかがなものでしょうか(笑) 今回はゴンドラとの分かれのお話{/hiyo_cry1/} 「モノ」を使う以上いつかは別れが来るそんなお話です 物語の始まりはゴンドラ製作所から ゴンドラの定期健診?に来たアリアカンパニーの面々 灯里のゴンドラが旅客運搬... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 17:41

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [明善的な見方]
今回の話は、8巻のゴンドラとの別れを中心に、AQUAの話までカバーしてくれました!! [続きを読む]

受信: 2006/07/19 20:44

» ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [新米小僧の見習日記]
新しい台との交換が決まったゴンドラに乗って、灯里が最後の思い出作りに出かけるエピソード。 OP曲が『ウンディーネ』だったことに、まず驚きました。今回のストーリーに合わせた演出でしたが、なかなか洒落ていてよかったです。個人的にこの曲は『ユーフォリア』よりも..... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 21:30

» ARIA The NATURAL #16 [日々の記録 on fc2]
灯里が今まで使ってきたゴンドラとお別れするお話でした。こういう物への愛情があふれているお話、いいですねえ。(^^)使い古して傷んでしまっているけれど、その傷の1つ1つに思い出...... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 22:48

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [電撃JAP]
博士「今回は非常に良くないっ!!」 助手「何がです?」 [続きを読む]

受信: 2006/07/19 23:39

» ARIA The ANIMATION 。。。。 第16話 その ゴンドラとの別れは・・・ 。。。。 出会いがあれば 別れもあります、それは 仕方のない事には違いないですけど。 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
カタチあるモノには どんなものでも寿命があります。 これは 避けられない 自然の摂理。 長年ともに歩んできた 品との お別れをした経験の おありの方なら このストーリーは なかなか心に沁みたのではないでしょうか。。。。 物が豊かになった時代とは言え、想い入れの....... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 12:22

» ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは・・・」 [有閑市民のすすめ]
古いモノの“味”ってどこからくるのだろう? 場所(現在)と思い出(過去)が、とても印象的でした。 いつもあるものって、その大切さをつい忘れてしまいがちです。 ゴンドラは、ウンディーネにとって、とても身近で、... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 19:32

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [のほほんホビー]
今回は灯里のゴンドラとのお別れのお話。 ゴンドラ点検のおじさんによれば、灯里のゴンドラは個人で乗るには問題ないが、お客さんを乗せるには失礼なレベルまで傷んでいるらしい。。。 『ゴンドラさんさようならツア... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 19:57

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [AGAS〜アーガス〜]
脚本:吉田玲子 絵コンテ:佐藤順一 演出:いとがしんたろー/内田信吾 作画監督:岩崎優/佐藤天昭 作画協力:羽生貴之/海堂ひろゆき/伊藤克修 ゲストキャラクターデザイン:音地正行 ||#FFFFFFstyle=padding:0px;font:bold 9pt;color:magenta``アイちゃん、今日は定期点検を終えたゴンドラを引き取りにアリシアさんと一緒にスクウェロと呼ばれる|| ||#FFFFFFstyle=p..... [続きを読む]

受信: 2006/07/22 04:54

» ARIA The NATURAL 追記15 [Geallzas Power]
= 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 = 灯里がずっと使ってきたゴンドラも、もう寿命・・・。灯里は最後のお別れをすることに。 すいみせん、今回はちと手抜きですー・・・(汗) [[attached(1)]] 灯里のゴンドラを修理工場に持ってきています。 でももう寿命なんだとか。ゴンドラは20年が限界みたいですね。 もはやお客を乗せられないほどの痛みらしいが、 逆に練習用としてたまにしか乗らない..... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 00:41

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト アニメ・パプリカ 今回は、灯里の使っていたゴンドラの旅客用としての対応年数に限界が来たというエピソード。 今後は、郵便屋さんなどの運搬用として払い下げられる模様。 そのゴンドラとの別れのツアーを行う....... [続きを読む]

受信: 2006/07/24 22:00

» ARIA The NATURAL 第16話 [パズライズ日記 ]
今回は、老朽化のためにお別れすることになった灯里のゴンドラの話。 長年使ってきた、愛着のあるものを手放さなければならないって辛いですよね。 灯里の場合は年数こそそこまででもなさそうですが、毎日お世話になっていたものだけに年数以上のものがありそうです。 ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/26 04:23

» (アニメ感想) ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ARIA The NATURAL Navigation.3/アニメ 定期点検を終えたゴンドラを引き取りに、アリシアと共にゴンドラ工房へと訪れた灯里。点検の結果、灯里の乗っていたゴンドラは古く客を乗せることが出来ないほど傷みがきていると告げられます。ゴンドラへ寄せる想い・・・灯里は....... [続きを読む]

受信: 2006/07/27 02:20

« ひぐらしのなく頃に 第十五話 | トップページ | ゼロの使い魔 第三話 »