« ウィッチブレイド 第五話 | トップページ | Fate/stay night 第十八話 »

2006/05/07

ひぐらしのなく頃に 第五話

 えぇ~っ!?自ら出刃包丁に側頭部を何度も打ち付けるって…一体どうしたらこんな状況に?

 各編のはじめにその結末を見せる構成なのか。前回の結末をリセットして、またほのぼのとした日常が始まったけど、これがどういう風に壊れていくことになるのか。

 今日の部活は、町のおもちゃ屋で子供達に混じってカルタ大会。賞金5万円、そして優勝者は他の部員を好きにしていい、ということで魅音をはじめ、容赦なし。それに対抗すべく、沙都子萌えと梨花萌の少年を仲間に引き入れた圭一。あからさまな支援を受けて、それでやっと魅音と互角…魅音が凄すぎるのか圭一がヘタレなのか(^^;

 時間切れで勝負は引き分け。圭一は人形をもらうことに。って、人形の方が作画に気合いが入ってるよ!?これ重要アイテムなの?まきますか?(笑)
 かぁいいもの担当ということで人形はレナの手に。

 ファミレスで詩音と出会った圭一。魅音だと思った圭一はいつものお返しとばかりにからかいまくり、その後も話は合わせるものの、魅音が恥ずかしがって偽名を使っていると思いこむ。

 詩音のことはレナも知らず、魅音も話をはぐらかすため、詩音=魅音だと確信を深める圭一。「あまり交流がない」なら詩音が圭一のことを知っているのは不自然だし。

 弁当箱を返しに来た圭一だったが、足がもつれてバイクを倒してしまい、不良に絡まれることに。それを救ったのは詩音と、操られたように集まってきた人々。老若男女問わず、雰囲気が異常なのを感じ取った不良どもは退散。賢明な判断だ。でも、元はと言えば悪いのは圭一の方だよな(^^;

 詩音に弁当箱を返そうとすると、詩音はそれを知らないと言う。そして、その目の前に魅音が現れる。ここでようやく、魅音と詩音が別人であることが確定。昨夜の弁当は魅音が詩音の振りをして届けた物だった。

 最後に魅音と詩音が揃うまで、双子という話をそのまま鵜呑みには出来なかった。魅音の中に詩音という人格が入っている二重人格という線もあったし。

 二人揃ったことで少なくとも別人だとは分かったが、魅音から話を聞いていたとはいえ、詩音の態度はとても初対面の物とは思えない。魅音がしたように詩音も魅音の振りをして圭一や他のみんなと会っていた可能性も。そうなると今後、どちらかのアリバイがないときにはもう一方のアリバイも成立しないことに。鬼隠し編の魅音はホントに全部魅音だったのか?とか。

 圭一が大石と会っていたことはあの場にいた詩音から筒抜けだったんだろうけど、それがなくても町にあれだけ雛見沢の人間がいるんじゃ、一挙手一投足把握されていてもおかしくないよなぁ。

 どうやら魅音より詩音の方が上手で、魅音は詩音が苦手らしい。魅音と詩音の性格は魅音の言うとおりで、リーダーたらんとしてああいう性格を演じている?でも、「あまり交流がない」というのは嘘だよな。家同士はそうかも知れないけど。離れていても魅音の思考が詩音に筒抜け、とか言うならともかく…

|

« ウィッチブレイド 第五話 | トップページ | Fate/stay night 第十八話 »

終了・ひ ひぐらしのなく頃に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/9941060

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に 第五話:

» ひぐらしのなく頃に「綿流し編 其の壱 嫉妬」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】 部活はいつも総力戦 エンジェルモートに行きたいぞっ 詩音さんはかく語りき どっちがどっちか分からにゃい 雛見沢は団結命 なかった事にしてください ういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想な....... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 14:01

» ひぐらしのなく頃に 「綿流し編 其の壱 嫉妬」 [ゼロから]
今話のような魅音は、良いですね。ツンデレが良く似合っていますよ。です [続きを読む]

受信: 2006/05/07 14:06

» ひぐらしのなく頃に 第5話 [Todasoft Blog]
綿流し編 其の壱「嫉妬」 鬼隠し編の余韻が残る中、新章・綿流し編突入。 そしてま... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 15:14

» ひぐらしのなく頃に 第5話 [パズライズ日記]
綿流し編其ノ壱の今回は、魅音の双子の妹、詩音が登場する話でした。 圭一と同じく完全に同一人物だと思い込んでいたのですが、よもや本当に存在していようとは。 完全に騙されました。 冒頭は鬼隠し編と同じく、殺害シーン(というか自殺シーン?)からスタート。 今....... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 15:15

» ひぐらしのなく頃に #5「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」感想 [endlessspace-無限空間]
感想 出だしからいきなり殺害シーンかよ((((((;゚Д゚)))))) 魅音怖い・・・ でも前編の流れから推測すると これは綿流し編の最後に相当するシーンなのかな?かな・・・ みんな生きてるぅ このほんわかしている雰囲気なつかしい なぜか泣けてきたぜ( p_q) 圭一のこのエロさはおかしい・・・ 村人怖ぇぇ どこにでもいるんだよなあんなチンピラww タライはワロタww 魅音と詩音 こういう設定は萌える(;゚∀゚)=3 がさつな女の子が可愛い... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 15:23

» ひぐらしのなく頃に 第5話アニメレビュー(アニメ感想) [GACレビューアニメ館]
ランキング今日は何位かな♪ 上のメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪ ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれば何位かわかりまーす♪(探してくれると嬉しいです♪) ドラマCD ひぐらしのなく頃に アンソロ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 15:58

» ひぐらしのなく頃に 第05話 「綿流し編 其の壱 嫉妬」 [アニメって本当に面白いですね。]
ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.0〜3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 04/08 25:00〜   東海テレビ : 05/04 27:27〜   バンダイチャンネル ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 16:27

» ひぐらしのなく頃に [優しい風景]
第5話「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」 [続きを読む]

受信: 2006/05/07 16:33

» ひぐらしのなく頃に・第5話 [たこの感想文]
「綿流し編 其の壱 嫉妬」 先週までの「鬼隠し編」が終了し、今回からは「綿流し編 [続きを読む]

受信: 2006/05/07 16:54

» 『ひぐらしのなく頃に』 第5話 [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回からは、『綿流し編』の始まりです。 で、前回は出てこなかった園崎魅音の双子の妹の詩音が初登場… 例のファミレスの『エンジェルモート』でアルバイト中だったのが彼女、詩音さんでした。しか〜し、ここ本当に昭和58年の日本の片田舎なのか…? それにしても、今回からOP映像やEDの映像も変わったなぁ〜。ってことは、各編新しくなるたびに映像を作り変えてくるのかなかな? あと、冒頭の町のおもちゃ店でのカルタ取り大会を使っ�... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 17:02

» ひぐらしのなく頃に 第5話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」   圭一の前に現れた魅音と双子の妹・詩音。  彼女は本当に魅音とは別人なのか?...   ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)  以下詳細  ***********... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 17:38

» ひぐらしのなく頃に 綿流し編 其の壱 「嫉妬」 [Starlight Breaker]
さーて、いよいよ綿流し編に突入です。 綿流し編ということは・・・そうですあの人の登場ですw [続きを読む]

受信: 2006/05/07 18:04

» ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其の一 嫉妬」 [リリカルマジカル]
[[attached(1)]] うわっ、また冒頭でこんなシーンが(^^; 梨花ちゃんが・・・(ぁ 鬼隠し編と同じパターンならこれが綿流し編のラストってことなのかな? それは見たいような見たくないような。 ただ、この時のゆかりんの演技は見てみたいかな。 [[attached(2)]] おもちゃ屋さんで部活、カルタ大会です。 かぁいいモードのレナは強いw 絵柄が全部かぁいいものだったら間違いなく優勝ですね。 沙都子はトラップ、魅音は威圧?それぞれ得意な方法で勝負。 梨花..... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 18:16

» [ひぐらしのなく頃に]第5話 綿流し編 其ノ壱 嫉妬 [もえろぐ]
「ひぐらしのなく頃に」第5話です。 今回から新しい「綿流し編」というやつが開始です。 ・・って今回もいきなり殺人シーンからですか・・^^; 日曜日の朝。 圭一はレナちゃんやら魅音ちゃんとお出かけです。 どこへ何しに行くのかと思ったら おもちゃ屋のゲーム大会が目的のようですね~ 沙都子ちゃんや梨花ちゃんも参加ってことですけど ・・っていうかこれも「部活動」なのねw 優勝賞金もかかっているので 圭一以外の部員はみんな子供相手にマジですw で・・勝てない圭一は 沙都子萌えの... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 18:31

» ひぐらしのなく頃に 第05話 [アニメは声優 しゃっふる]
「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」冒頭いきなり、ゆかりんが発狂。包丁突きつけて自害。魅音... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 21:25

» 「ひぐらしのなく頃に」#5 綿流し編 其の壱【嫉妬】 [今どきアニメ♪]
【綿流し編】に突入です。鬼隠し編はなかったことになってます。 で、1話冒頭では撲殺シーンがあったのですが・・・今回の冒頭でもそういうのがあります!しかもさらにエグい! ここから画像を貼っていくのですが、さすがにヤバいので最後に書いたり貼ることにします^^; [[attached(1)]] レナたちに呼ばれて町で部活だとか。 来てみたのは魅音の父のおもちゃ屋、しかもゲーム大会である【かるた大会】の賞金が5万円! と..... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 01:05

» ひぐらしのなく頃に綿流し編其の一「嫉妬」 [kasumidokiの日記]
出血大サービス……ですか! [続きを読む]

受信: 2006/05/08 23:11

» アニメ ひぐらしのなく頃に [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「嫉妬」 あっれー? いきなり不安なスタートです。 前回の惨劇が無かった事になり。 また始まりました「綿流し編」 今編のメインは魅音です。 妹の詩音も登場し新たなる惨劇が [続きを読む]

受信: 2006/05/09 01:51

» ひぐらしのなく頃に 綿流し編 第一話 [JUNKS]
いえーい!綿流し編の始まり〜♪ 鬼隠し編よりやはり恋愛要素は多そうですね。 さてさて、綿流し編では鬼隠し編で残した謎を少しは明かしてくれるのかな? [続きを読む]

受信: 2006/05/10 02:57

» ★ひぐらしのなく頃に 第4話&第5話 [48億の個人的な妄想]
【公式】第4話 「鬼隠し編 其ノ四 歪」うはwww最高www狂ってるよ(笑)イイネ [続きを読む]

受信: 2006/05/10 03:29

» ひぐらしのなく頃に 綿流し編 其の壱 「嫉妬」 [月の静寂、星の歌]
 私が最も望む物は私の手を去り、  私が最も求める姿は私の目を避け、  私が最も在るべき処は私の足を拒む。  私はその時、如何様に在るべきだろうか――? ♯私は原作ゲームプレイ済みです。  ただし、先を知らないと書けない情報は可能な限り排除して記....... [続きを読む]

受信: 2006/05/10 06:56

» ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」 [恋華(れんか)]
ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」 新章スタートです。今回のヒロインは、レナから魅音に変わり、恋愛も混じりはじめ・・・。では、時間を戻りましょう。 [続きを読む]

受信: 2006/05/10 23:20

» ひぐらしのなく頃に第5話 [アニメ探索小隊]
前回で鬼隠し編は幕を閉じ、今回の話から別視点からの話(別の可能性のお話)である綿流し編に突入します。魅音の双子の妹詩音も今回から参加ですね。姉の魅音もなかなかキツイ性格をしていますが、詩音はその魅音すら恐れるほどの性格のようです(魅音談)。では第5話「..... [続きを読む]

受信: 2006/05/11 02:39

» R(replacement)「ひぐらしのなく頃に」第5話 [その他省その他局執務記録]
手に持った包丁に頭を打ち付ける少女。 その姿を見開いた目で眺めながら、もう一人の少女は咆哮のような笑い声を上げる。 「ひぐらしのなく頃に」綿流し編其の壱「嫉妬」 ある日曜日、圭一たちは、興宮のおもちゃ屋で開かれたゲーム大会に参加していました。 このおもちゃ屋..... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 23:50

« ウィッチブレイド 第五話 | トップページ | Fate/stay night 第十八話 »