« 練馬大根ブラザーズ 第二話 | トップページ | ガンパレードオーケストラ 第十四話 »

2006/01/18

トラックバックについての私見

 トラックバックの使い方について議論がなされているようなので、私の立ち位置を明確にして置いた方がいいかな?と思い立ちまして、覚え書きとして残しておきます。

 そもそもの発端はライブドアブログのスパム対策でした。
これに対し、CODY スピリッツ!さんが「ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入についての文句をローゼンメイデン風に書いてみる」と言う記事でご自分の意見を表明したところ、インプレスのニュースにそれが掲載され、多くの人の目に触れることになりました。

 そして、絵文録ことのはさんが提唱した「トラックバックをめぐる4つの文化圏」という考え方がこの議論の土台となっています。

 トラックバックの本来の使い方は相手の記事に関連する記事を書きましたよ、と相手にお知らせすることです。そしてこのままでは相手から自分へのリンクは作られるけど、自分から相手へのリンク作られない、一方通行となってしまうので、相手のブログへリンクを貼ることがマナーとなっています。

 これを厳格に守っているのが、言及リンク文化圏です。私も初めはこの立場でした。なので、最初の頃はトラックバックを返してはいません。

 そのうち、アニメ関連の記事を書き、アニメ関連のブログを巡回しているうちに、アニメ関連のブログではお互いトラックバックを送りあうのが暗黙の了解になっているのかなと、思うようになりました。むしろトラックバックを返さないと失礼に当たるのかなと。
(*)1/19追記:あくまで私がその時感じたことで、それが一般的というわけではありません。
誤解を与えかねないため削除いたしました。

 そんな感じで現在、私は「関連仲間文化圏」の住人をしているのですが、これはあくまで、お互いの理解の上で成り立つローカルルールということも理解していますし、いつもTBしていただいているブログ様や「関連仲間文化圏」だと確信できるところ以外にはきちんと言及リンクしているつもりです。

 コメントについてはCODY スピリッツ!さんの「関連仲間文化圏の人間が言及リンクを貼らない理由を考えてみる」の記事とほぼ同じ見解です。アニメ感想に限れば、言いたいことは自分の記事内に書いてあるので、それに重複するようなコメントをするのはかえって迷惑なんじゃないかとか思う次第。もちろん、その記事に関する感想、意見ならコメントします。

 本人同士が了承の上で、記事に関連性があるなら、あくまでその二者間のローカルルールとして見逃していただけると幸いです。トラフィックとか言われると立場弱いですが。

 でも、何の関連性もない、Spam文化圏は私も認めませんよ。

 最後に、参考文献として異常感想注意報さんの「トラックバックと文化圏」にリンクを貼っておきます。

|

« 練馬大根ブラザーズ 第二話 | トップページ | ガンパレードオーケストラ 第十四話 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

どうもです~~。

「トラックバック返しをしないと失礼に当たる」ってのは無いと思いますよ。
トラックバックってのは一方的に行なわれるものなので「それに返信しないと失礼」ってのは、ちょっと変な感じがしますから。
というか、100件とか物凄い数になったらやる気が起きないでしょうし(笑)

それともトラックバック返しされないと嫌な人もいるんですかねぇ。
って、本来そういう事を無くすために言及リンクとしてのトラックバックがあるはずなんですけど(笑)

いや、「相手からトラックバックしてもらう」という行為自体が大事なのかも知れませんな。
「トラックバックしてくれた」という事で相手との繋がりを感じるとか・・・
内容ではなく、やり取り自体が大事ということですかね。

ふとそんな事を思ってみました。
ちなみに私はトラックバック返しは全然してません(笑)

投稿: シバッチ | 2006/01/18 12:48

シバッチさん、コメントありがとうございます。

「失礼に当たるのかな」というのは、あくまで私がそのとき感じたことで、一般論ではありません。誤解を招く発言でした。

 言及リンクなら、その時点で相互リンクが成立しているのでトラックバック返しは無意味どころかむしろ、嫌われているようですし、逆に一方的に送っておいて返すのを強要するというのもおかしな話ですね。

 トラブルに巻き込まれないためには言及リンクが基本とか、当たり前の結論に達してしまいますが、それが本来の形ですしね(^^;

投稿: 藤ゆたか | 2006/01/19 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/8213102

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについての私見:

» 関連仲間文化圏の人間が言及リンクを貼らない理由を考えてみる [CODY スピリッツ!]
注1:この記事はあくまでもこのブログの管理人CODYの意見であり関連仲間文化圏全体の意見ではないので、この記事について言及を記事を書く際には関連文化圏の人間全体の意見はではなく関連仲間文化圏に所属しているCODYさんの意見はと書くべし。注2:この記事にコ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 02:01

» トラックバックしてみる [シバッチの世間話]
ブログのデザインを前のに戻しました。 何かこっちの方が落ち着くんでねぇ。 というか、やはり3カラムはゴチャゴチャしてるから2カラムの方が良いかなと。 ニュースも出ないから鬱陶しくなくて良いですしね。 それでサイドバーの幅が狭かったのでちょこっとだけ広....... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 20:51

» ☆トラバ文化圏構想? [◆◆◆ テラニム日記 ◆◆]
何か話題になってるらしいので……しかしコトバにするとどうしても説明しづらい部分もあって関連ブログ記事を苦労して読んでみた。ああ、こういうソリッドなネタは脳にやさしくないなあとつぶやきながら、関連資料をせっかく読んだことだし書いて見る(^^; <これをドツボといふことの発端はライブドアのトラバ規制サービスらしい。そのサービスによれば「言及なしトラバが規制できちゃう」という。さて、「文... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 19:23

« 練馬大根ブラザーズ 第二話 | トップページ | ガンパレードオーケストラ 第十四話 »