« ネギま! 第二十六話 | トップページ | 「ケロロ ペコポンにほえろ! であります」 »

2005/07/02

フタコイオルタナティブ 第13話

「二人一緒じゃダメですか?」という命題に対し、社会的常識も、経済的な理由も、将来の展望も関係なく、「一緒にいたいという本人達に気持ちが大切」だと示しきった最終回。

 親が決めた結婚とか悪の秘密結社とか改造イカ人間とか複葉機とかは全て、漠然とした不安が障害として具現化した物に過ぎず、無敵を誇るイカも決心を固めた恋太郎の探偵キックの一撃で轟沈。恋太郎の迷いは完全に断ち切られ、常に先を歩いていた父・愛之助とようやく同じ場所に立てた。

 玄さん、ちゃっかり結婚してるし。しかも屋台まで出てるし。この幸せ者め。

 ツッコミどころは探すまでもなく満載なのだが、大まじめにテーマを描ききっているため、そんなことは無粋とさえ思えてくる。こういうパワーを持った作品はなかなかない。

 少なくとも、私の波長にはぴったりくる作品だった。

|

« ネギま! 第二十六話 | トップページ | 「ケロロ ペコポンにほえろ! であります」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/4799080

この記事へのトラックバック一覧です: フタコイオルタナティブ 第13話:

« ネギま! 第二十六話 | トップページ | 「ケロロ ペコポンにほえろ! であります」 »